トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 鬱病っていったい? (2)
投稿者 ベントレ さん [ 近畿 ]2007年06月09日(土) 07時23分
はじめまして。48歳男、妻48歳、娘26歳息子24歳と20歳。現在別居6年目です。別居の理由は「性格の不一致」ですが、妻の方は「女がいる」と信じ?こんでいるのか、昔から何かあるごとに私の女性関係を疑いしょっちゅう言い争いでした。
その状況は普通ではありません。

帰りが遅いと「誰とどこへ行っていたのか」仕事だと言っても聞き入れません。
ふとした会話で、どこどこのケーキはうまいなと言うと「誰と食べたのか」、会社の部下が買ってきたと言ってもダメです。
出張ともなれば、どこへ誰と何時の飛行機で、どこに宿泊か。帰宅すれば私の下着をかぎ回る、とにかく女性関係に異常な執着を見せます。
私にも非があるのかと思い、連絡をマメに入れたりもしましたが別居原因となった大きな1件で決別しました。

問題はそこからです。別居後生活費等は保証し送り続けています。何度も離婚話を持ちかけましたが拒否、この3月に末っ子が専門学校を卒業するのにあわせて昨年離婚調停を申し立てたところ、1度出席したのみで欠席。体調が悪い→鬱病になった。と診断書を数回提出して一向に応じず不調にしました。
しかし、調停が不調になって1ヵ月後退院、元気に過ごす姿を何度も見ています。子供達に真偽のほどを確認すると一様に口が重い。しかし私が接触するとドキドキするとか言って突然苦しんだりします。

4月に息子も就職し自立したため、裁判に移行しました。

第1回目期日に弁護士を通して「鬱病再発のため、就職自立も不可能で、離婚には応じられない」としてきました。
私の弁護士も、「鬱病の配偶者を見捨てて離婚とは難しいかも」と気弱です。
私には財産はありません(すべて妻が管理、ほぼ全額を別居中に引き出されました。生活費月35万・ボーナス時100万では足りないから使ったと言っています)

妻側は「病気だから一生生活の面倒をみてほしい。別居でかまわないし女と同居してもいいので、離婚はしない。毎月生活費をください」というものです。

この場合、裁判所は本当に離婚を認めてくれないのでしょうか。
私としては、実家住まいとはいえ正直月8万の生活はこの年で苦しいです。貯えもありません。もう5年以上辛抱してきました。生活費の減額も何度も試みましたが、その都度子供を使って懇願したり、生活苦で自殺すると言ってきたりでした。

子供も悪いと思いつつでしょうか、お金をくださいと言ってきます。送っていると送金記録を見せても「ないと言っている」の一点張り。女の子はこんなものでしょうか。

正直なところ真っ暗です。離婚できないのか、鬱病だというけれど都合の良い時には元気でパチンコに行く姿もあります。離婚話になると鬱病になる。これは勝手鬱です。私はそう思うのに、医者が診断書を書くから・・・・。腹立たしいです。

何とかならないものでしょうか。
投稿者 黒猫 さん [ 関東 ]2007年06月11日(月) 02時05分
こんばんは。

>鬱病だというけれど都合の良い時には元気でパチンコに行く姿もあります。離婚話になると鬱病になる。これは勝手鬱です。

うつ病と言えど個人差がありますし、重度のうつ病なら外出もままならないと思われますが、症状が安定している場合や、どの程度のうつ病なのかにより、パチンコも出来ますし、何でも出来ます。見た限りでは普通と変りません。
うつ病と言うものはストレスが原因ですから、離婚話しなどは実際かなりのストレスがかかると思われますので、その場合症状が一時酷くなっても不思議ではありません。

貴方の弁護士さんは、裁判に対する今後の方針をどのように立てているのか、弁護士さんのお考えもあるでしょうから、良く打ち合わせしながらやっていくしかないと思われます。

私の知っている方にも似たような人おりますので、ベントレさんのお気持ちは良く分かります。
頑張って下さいとしか私は書けませんが、なんとか裁判乗り越えて下さい。