トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚調停の取り下げはできますか? (3)
投稿者 ささ さん 2007年06月24日(日) 14時16分
主人の浮気・借金などの問題で、離婚前提とした別居をしているのですが、お互い感情的で話合いができなかった為、私から離婚調停を申し立てました。
そして申し立てを知った主人はようやく落ち着いて話ができるようになり
きちんとした謝罪、4歳・0歳二人の子供の為に今後の更生を誓い、
私も子供の為にもう一度やり直してみようかな・・と考えているところです。

しかし、離婚調停の申し立てを提出し、期日待ちなのでもう離婚するしかないのでしょうか?調停日まであと2週間です。

調停終了後、調停調書を作成した後の取り下げは不可能みたいですが
調停を取りやめる事は可能なのでしょうか?
投稿者 みったん さん [ 北海道 ]2007年06月24日(日) 19時16分
こんにちは。私も調停経験者です。一度目はとりさげましたよ。家裁の方に申立人が取下げる手続きを行えばすぐできますよ。ただアドバイスですが…取下げるまえにもう一度考えてください。子供の為なのはわかりますが…うちも子供のためにとりさげましたが…結局は駄目でした。ただ子(2歳)を振回してしまう結果におわり今また調停中です。子の幸せも確かに大事ですが…まずは自分の幸せを考えてるのも大切かと私は思いますよ。
投稿者 ささ さん 2007年06月25日(月) 00時57分
みったんさん。ご意見・アドバイスありがとうございます。

確かに子供の幸せも大切ですが、まずは自分の幸せも考えるべきですね。
主人とやり直すことが子供の幸せかどうかはわかりません。
復縁して私自身が幸せになれるかどうかはわかりません。ですが主人への気持ちが少しでも残っている事は確かです。

主人が誓った今後の更生を1度は自分の目で確かめてからでも離婚は遅くはないかなと・・考えているのですが後悔するのが恐いですし、もう辛い思いはしたくありませんので、なかなか答えがでないままです。
私も感情的になり離婚調停の申し立てをしてしまったのが悪いのですが。

もう少しよく考えてみます。
ありがとうございました。