トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 別居生活5年になりますが・・ (7)
投稿者 ラビット さん [ 近畿/E-mail ]2002年08月16日(金) 20時17分
小学生の娘と息子と暮らし始めて5年になります。別居期間中も何度も喧嘩をし、言い争ってきました。別居の原因は、子供のことです。長男に重度の知的障害があり、主人はそのことを受け入れることが出来ない、認めることが出来ないでいます。私が「障害があろうとなかろうと、親として精一杯のことをしていこう」と言っても「一度きりの人生、自分の好きなように生きたい。障害児の父親として生きていくことは、俺には出来ない」と言い出て行きました。生活費は毎月25万振り込まれています。(自営業で年収1000万位はあります)足りない時は、その都度援助してもらっていました。先日、子供も一緒に御飯を食べた時のこと、お金のことで言い合いになりました。「25万も貰ってるところなんてないぞ!何でたりないんかわからん」と言われ、私も頭にきて「自分ひとりで好きなように暮らしてる人に、そんなこと言われたくない」と言い返してしまいました。確かに、世間から見るとたくさんもらってるかもしれませんが、主人は高級車に乗り、ブランド物のカバンや時計を身につけ、海外旅行にいったりしているようです。おそらくと言うか、絶対に女もいると思われます。もうそろそろ離婚を決めようかと思っていますが私自身、障害のある子を抱えての将来に不安です。このまま生活費をもらいながら別居生活を続けるべきか、思い切って離婚するか・・悩んでいます。誰かよいアドバイスお願いします。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail ]2002年08月19日(月) 03時13分
こんばんは、USBと申します。

すみません、現状を続けるべきか離婚すべきかというのは、ラビットさんご自身が
お決めになる事ですよ。

お辛いでしょうが、よくお考えになってください。
投稿者 ラビット さん [ 近畿 ]2002年08月19日(月) 18時25分
そうですね・・・わかっているのに、なかなか決心がつきません。
自分が納得いくまで考えてみます。
でも、もう疲れた・・
投稿者 かなえ さん 2002年08月21日(水) 08時07分
こんにちは。

ラビットさんの状況は、知的障害の子供さんともう一人お子さんもいらっしゃるようで、本当に大変とおもいます。私は、健康な子供ですがそれでも2人育てるのは、本当に毎日限界のような日々です。

さて離婚をとのことですが、私の考えでもいいですか?

私なら離婚はしませんね。
25万でしょう?これは、今のご主人と今の関係(別居)を続けていれば保証されるのであれば、これほどいい条件はないと思いますよ。
もともと意気地に非協力的なご主人で、あなたに精神的圧迫を与えるようなご主人であれば、別居して金だけもらった方がよっぽど賢いと思いますよ。

ご主人が海外旅行や高級車を乗られるというのは、ご自分にそれだけの経済力があるのであれば、文句はいえないでしょう。借金したり、ラビットさんの収入をあてこんでいるわけではないので。ご主人なりに悩んでおられるとも思います。

25万円、女が稼ぐのは甘いものではありません。体力だっていりますし、その間子供のことをどうしようもありません。

あと25万で足りない月だってあると思います。
そういう時は、どうして足りないのか、説明すればよいのではないでしょうか。
たまには子供に社会見学させたいから旅行に出たいので、20万必要なんですけど とか、
子供の送迎に、普通車が必要なので1800ccほどの車を用意してくださいとか。
離婚を話し合うより、自分の今の生活を充実させるように、ご主人を使っちゃえばどうでしょうか?
投稿者 ラビット さん 2002年08月23日(金) 20時11分
かなえさん、返信ありがとうございます。
かなえさんがおっしゃるとおり、「生活費をもらいながら別居生活を続ける」
という方法を5年間取ってきました。
5年間、私なりに第一に子供のこと、そして姑・舅のこと、私の両親のこと等を考え、
少しでも修復できるものなら・・と頑張ってきたつもりでした。
主人とは、月に何度かは一緒に食事をしたり、旅行にも行きました。
話し合いも何度もしてきましたが、やっぱり最後には同じ事の繰り返しです。
お金のことから始まり、最後には障害のある息子の事を言い出す始末です。
この繰り返しなんです。私はそれが、もう疲れたんでしょうね。
今回は、本当に顔も見たくない状態です。
夏休みが終わって学校が始まったら、本格的に話し合うつもりです。
精神的にも身体的にも疲れそう・・
でも、そんなことは言ってられませんよね。
また、結果が出たら報告します。
投稿者 かなえ さん 2002年08月24日(土) 09時05分
ラビットさんの心は、ある方向にすでに向いているようですね・・・
私が何も助言差し上げることはないと思いますが、

相手の心を変えるのは本当に難しい〜不可能なことだと思います。
自分が妥協するか、あきらめるか しか、自分だけの努力でできることはないと思います。
旅行にでたり、
話し合ったり・・・ そういう事を重ねても、やる気のないご主人にとったら、
何の感動もなく・・・虚しい結果となっていることでしょう。

ラビットさんは、精神的に、そして実生活でも積極的にご自身と子供さんを支えてくれるパートナー ご主人を求めておられるようなので、それだったら今のご主人は、無理のようですね・・・

でもね、実子でさえ、現状のわけです。
あなたが再婚したって、或いは新しい彼ができたって、その彼に多くを求めるのは無理ではないでしょうか。しかも、経済的支援だって、実父だからできることだと思います。そして何よりご主人に経済力があるからできることです。

二兎を追って一兎も得られずにならないように、
せめて経済力だけは確保したほうがいいと思います。。。。

ではまた・・・
投稿者 ラビット さん 2002年08月30日(金) 01時05分
かなえさんのおっしゃるとおり、実の父親だから援助をしてくれる。
その通りだと思います。
生活していくには、お金が必要ですもんね。
私も仕事を・・と考えたんですが、学校への送り迎え、夏休み等の長期休暇、などを
考えると、やはりフルタイムで働くのは無理なんです。
あいにく学童保育所では、障害児の受け入れはありませんし・・

それと離婚しても、私は再婚するつもりはないです。
長女もいることですし、やはり障害を持つ長男のことを考えたら怖いです。
「実の父親が、障害を受け入れることが出来ないのに・・」
と考えてしまうんですよね。(ちょっと、人間不信かなぁ?)
だから私には、「再婚」なんて考えられないです。
これからのことを考えると不安だらけですが、子供のために、自分のために
前向きに生きていくつもりです。