トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 別居10年後の慰謝料 (4)
投稿者 竹下首相 さん [ 近畿 ]2013年01月28日(月) 16時00分
嫁と私の母との関係が悪く、母を連れて別居して10年が経過しました。私は59歳、母89歳、妻55歳です。
子供は二人。現在28歳と25歳です。両名とも世間で言うニートです。
別居後、妻達の住む家のローン15万円と生活費20万円、そして社会保険や税金をずっと払ってきました。
しかし昨年5月頃より妻の就職が分かり、また私の収入が激減し、子供も成人ですので生活費の方は不定期になりました。ただし家電製品の修理費を負担したり、時折少額の現金を口座に入金していました。
そんな苦しい中、子供に家だけは残したいと住宅ローンは支払い続けております。
そんな折、妻の方から離婚をいいわたされ、判を押したのですが、その際に月額10万円を10年間、さらに年金が出るようになったらその分割金を払って欲しいといわれました。出来る限りの事はしてあげたいのですが、正直今の私には、年齢的にもきつい負担です。こういう場合、妥当な慰謝料の金額や年金分割はどういうものになるのでしょう?お教えください。
投稿者 おおば さん 2013年01月30日(水) 10時05分
法的なことは分からないのですが、あなたの自身のこれからの人生を考えてください。向こうの言いなりになってはいけません。離婚理由が嫁姑の問題だけではないとしても、たぶん向こうにも問題はあるのでしょう。お母さんも高齢ですし、これからどんな風になっていくか分からないので、金銭面だけでなくあなたの生活をまず考えた方が良いですよ。お子さん達だって未成年だというならまだしも、健康な身体を持っているのでしたら、仕事の選り好みをしなかったら働けるはずです。甘やかしはいけません。
投稿者 竹下首相です さん 2013年01月31日(木) 19時13分
おおば様
有り難うございます。
妻を決定的に嫌いになったわけではなく、今も好きです。
でも、母に対する仕打ち(母の言動にもダイブ問題があったようです)を理由に別居し10年、妻にも可哀相な事をしたと思って、罪滅ぼしの意味も自分に課すべきなのかと、どこかで思っています・・・。対立するなら対立すると、はっきりした心を持てばいいのですが、実に煮え切らない男です。自分が嫌になります。
アドバイスのお言葉有り難うございました。涙が出てきます。本当に有り難うございました。

(レスの仕方が分からなかったので、別な名前にしていますが、相談者本人です)
投稿者 まあくん さん [ 近畿E-mail ]2013年02月17日(日) 01時40分
さすがわ首相だけあって、人徳を持ってらっしゃったのに、すべて裏目に出て、残念です。
あなたも、もう若くないのだから早く別居して次のスタートを切られたほうがいいと思いますよ。