トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 養育費とは? (3)
投稿者 はてな さん 2007年07月11日(水) 18時10分
教えて下さい。
養育費とは子供が親に請求できる権利と記してありますが、要は子供ではなく
妻という人が使うものではないのでしょうか?
0歳児が親に請求しますか?
不思議です。
投稿者 Z さん 2007年07月11日(水) 20時41分
養育費は簡単に言うと離婚して子供を育てない親が子供に支払う養育上必要な資金です。とは言え、はてなさんの疑問の通り0歳児が請求したり受領する事はできませんし、法律もそれを期待していません。未成年である子供になり代わって子供を育てる親が相手に請求、受け取り、子供を養育するために使用するのです。似た様な例を挙げれば児童手当でしょうか。あれも子供が請求しませんよね。
投稿者 はてな さん 2007年07月11日(水) 23時13分
Zさん、ありがとうございました。
児童手当と同じように考えればいいのですね。
法律は奥が深いですね。