トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 妻の現住所が分からず、調停(円満)ができません (9)
投稿者 ひでき さん [ 関東/E-mail ]2013年02月18日(月) 21時35分
夫婦喧嘩の末、私は妻に平手打ちをしてしまいました。
妻は子供(2歳)を連れて行方をくらまし、一時的にDVシェルターにも入っていたようです。
その後、妻は弁護士をたてて離婚と子供の親権を要求してきました。
また、直接の面会も連絡も拒否され、すべて弁護士を通すように、と通告してきました。
妻のご両親も妻との連絡がとれないそうで嘆いています。

これでは謝罪・説得のしようもないので、調停(円満)に申し立てをしたいのですが、妻の現住所が分かりません。
このような場合はどこの家裁に申し立てしたらよいのでしょうか?
妻が委任している弁護士さんの属する法律事務所の住所なら分かりますが、
そこでもよいのでしょうか?

以上お教えください。アドバイス等もいただけたら嬉しいです。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2013年02月19日(火) 07時47分
“説得”と言う部分は難しいかもしれませんが、調停を望むなら弁護士にその旨を伝えれば良いです。

調停の場で話し合いたいのでそちらて手続きして下さいと言えば良いと思います。
投稿者 通りすがり88 さん 2013年02月19日(火) 16時07分
ひできさん

DVシェルターに入っていたのですか?
行政が幇助したのであれば、全国各地の支援施設に入っている可能性がありますね。
探すのは至難の業。

奥さんの両親は知っていると思いますよ。

奥さんは、弁護士をたて離婚を望んでいるのですよ。
円満調停を申し立てても、不成立、裁判になる可能性が高いでしょう。

私の場合は行政の幇助を受け、連れ去られました。
DV登録までされましたよ・・・。

私は嫁への未練は全く無く、逆に憎しみに変わりました。
子にも合わせない、有る事、無い事調停で言われ、ひどい扱いですよ。

右も、左も分からないどこかの土地へ連れていかれ・・。

ただ子供が元気で育っているのか、心配で住所は調べましたけど。
簡単に見つかりましたよ 笑

seven様過去の書き込み参考にしたらどうでしょう。

連れ去りは許さない。
投稿者 ひでき さん [ 関東E-mail ]2013年02月19日(火) 19時45分
ロゼッタストーンさん

早速のレスをいただきありがとうございました。

確認をさせていただきたいのですが、具体的な流れとしては、
1.私が弁護士さんに調停の依頼をする
2.弁護士さんが妻側の弁護士さんと接触して妻の現住所を教えてもらう
3.弁護士さんが、妻の居場所を管轄する家裁に調停の申し立てをしてくれる
(ただし弁護士さんは私に妻の具体的な現住所を教えてくれない)
というかんじなのでしょうか?

調停では、対決色を弱めるために代理人を立てずに自分ひとりで対応したかった
のですが、妻の住所を教えてもらえない以上、こうするしかないんですね。
投稿者 SEVEN さん [ 東京 ]2013年02月19日(火) 20時33分
※記事は削除されました。
投稿者 SEVEN さん [ 東京 ]2013年02月19日(火) 20時35分
※記事は削除されました。
投稿者 ロゼッタストーン さん 2013年02月19日(火) 21時51分
難しく考える必要は有りません。

ひできさんの思惑が何処に有るか分かりませんが、弁護士に調停以外では話し合いをしないと伝えれば必然的に奥様側は調停をしてくると思います。
投稿者 ひでき さん [ 関東E-mail ]2013年02月20日(水) 20時50分
妻側の弁護士から「連絡はすべて私(弁護士)を通すように」というメールが来たときは、
私もカチンときました。

そして「これは法的拘束力はあるんですか?」と尋ねたところ、

「これを無視されると、裁判所に、直接の連絡を禁止する命令を出してもらうことになります。
それに反すると違法として、損害賠償の支払い義務が発生します。」
だそうです。

世の中厳しいです。
投稿者 ひでき さん [ 関東E-mail ]2013年02月20日(水) 20時58分
みなさま

私の場合は、妻側の弁護士からの呼びかけで、最初に別居期間中の婚姻費用を
決めました(月13万)。
次に、息子との面会交流を月1回と決めました(既に1回会いました)。

しかしながら、離婚を求める内容証明郵便が届いてから2ヶ月もたっているのに
離婚そのものについての話はまったく出てきません。
むしろ、妻側の弁護士のメールの文面からすると、調停に否定的ですらあります。

婚姻費用をとことん貰う+時間をかけて私を諦めさせてニコニコ円満協議離婚を狙う、
という作戦でしょうかね?

私としては、同居するか、あるいは子供の親権を争うかで、
さっさと調停なり裁判なりに進めたいと思っております。

ご意見、アドバイス等いただけたら幸いです。