トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 母親の離婚をサポートしてあげたいのですが・・・ (5)
投稿者 ろー さん [ 九州 ]2007年08月08日(水) 21時01分
初めまして。
私は23歳の男性です。

今回こちらに相談させていただくのは、自分の両親のことです。
父親が51歳、母親が50歳です。
子供は私一人のみです。

ここ数ヶ月、父親が酷い状態に陥っています。
アルコール依存でどうしようもなく、飲酒運転も辞めようとしません。
自宅には生活費も入れず、毎晩遅くまで遊び歩いて帰ってきます。
そして何かのストレス発散でしょうか、何か粗探しして気に入らないことを見つけては母親に怒鳴り散らして夜を明かします。
母親の私物を勝手に捨てようとしたりもします。
ここ数日は身の危険も感じたといいます。

そんな父親は数年前にとある事件を起こして逮捕されたこともあり、母親もこれ以上の生活は絶えられない様子です。
そこで母親も今回ばかりは離婚したいと強く思っておりますが、精神的に追い詰められているので、どう動いてよいかも分からない状態になっています。

母親はずっと専業主婦で、貯金もありません。
父親もバイトのような職なので大した給料はもらっていないですし、健康保険や年金も全額自腹で払わされています。
そんな状況なので、色々な支払いも滞り、今月は電気代や水道代も払えなくなっています。

私は今年社会人になったばかりで、少ないながらも給料は入ってはいます。
しかし、母親も母親で昔から貯金などやりくりの全く出来ない人なんです。
さらにとにかく対人を嫌がるので、何かと理由をつけて外に出て働くこともほとんどしませんでした。
小さい私を早々と寝かしつけてはパチンコにふけっていたようです。

そんなのが積もり積もって、十年ほど前に両親は自己破産をしてるほどです。
それなのに今でもまた借金を作ってしまっているようです。
さすがにこの期に及んでまだパチンコをしてるわけではないようですが。

そんな状況、そんな過去がありましたから、私も収入こそあるもののどうしても援助するには抵抗があります。
離婚したらしたで収入も貯金も無い母親が、私に依存するのは目に見えてるからというのもあります。
もし母親が今から働きに出たとしても、得られる金額もたかが知れてるでしょうしね。

でもはっきり言って、父親が飲酒運転で事故を起こした場合とか、勝手に作った借金などで私が巻き込まれるのは絶えられないわけです。
両親の支払能力がないがために、私にしわ寄せが来るのは何としても避けなくてはいけないと思っています。

そんな状態なので、私自身もよく話が整理できないくらい葛藤してます。
離婚はさせてやりたいが、母親の面倒はどうしても見難い。
そういう心境でおりますので、どうしていいか分かりません。
所詮は私がわがままなのかもしれません。

ちょっと掲示板の主旨から逸れて支離滅裂になっているかもしれません。
判りにくい箇所は追記しますので、アドバイスが頂ければと思います。
投稿者 はて さん 2007年08月10日(金) 03時45分
>両親の支払能力がないがために、私にしわ寄せが来るのは何としても避けなくてはいけないと思っています。

無断で借金の保証人等にされていないか、まず調べましょう。
あなたが了承の上、自分の意志で連帯保証人になっているのでなければ
たとえ請求が来ても、あなたに支払い義務はありませんが、
請求自体はそのままでは防げませんから、面倒を避けるために調べておくことを勧めます。
そして、父母にどんなに頼まれても連帯保証人になってはいけません。

一人息子のあなたが、経済力のない母親を養えないのであれば、
離婚させても仕方がないと思いますが
重度のアルコール依存症の夫との暮らしで、本人が身の危険を感じているのでしたら
当座逃げ込めるシェルターを探して避難させた方がいいでしょう。
投稿者 ろー さん [ 九州 ]2007年08月11日(土) 00時13分
はて様、早速のコメント感謝いたします。

借金のことに関しては、何とか大丈夫なようでした。
保証人にさえなっていなければ、私は両親が滞らせている色んな支払い等を負担する義務はないと考えてよいのですよね。

後は父が飲酒で事故を起こした時に、母親や私に振りかかってこないようにしなくてはいけませんものね。

さて、シェルターについてもある程度調べて母に話をしてみました。
しかし「それで根本的な解決になるのか。結局資金が無いままだとシェルターを出ても暮らしていけるのか。」というような返答ばかりで、全く気が進まないようでした。

どうも何か行動を起こすことに多大なエネルギーを必要とするようです。
「半分は自業自得でこうなったのだから、死に物狂いでやってみるしかないのでは?」という忠告もしましたが、もう気力そのものが無いようです。

母の考えでは、とりあえず父に出て行ってもらい、それからパートを始めて足りない分を私に援助してもらおうと考えているようです。
ですが本当に出来る限り働いてくれるのかが疑問ですよね。
それは無い限り、私は援助できません。

もう私が手を貸すのは辞めたほうが得策だと感じているのですが。
投稿者 はて さん 2007年08月11日(土) 01時51分
保証人になっていなければ一安心です。
しかし、今後はあなたの実印・通帳やカードなど、お金がらみのものはしっかり管理してください。

>結局資金が無いままだとシェルターを出ても暮らしていけるのか。

自分でお金を作るという選択肢が浮かばないわけですね。

>どうも何か行動を起こすことに多大なエネルギーを必要とするようです。

アルコール依存、ギャンブル依存などは、
依存している対象とは関係ない行動を起こすことへのハードルが非常に高くなります。

>母の考えでは、とりあえず父に出て行ってもらい、それからパートを始めて足りない分を私に援助してもらおうと考えているようです。
>ですが本当に出来る限り働いてくれるのかが疑問ですよね。

信用しない方がよいでしょう。
もしパートをしてくれたとしても、給料はパチンコなり、浪費に消えると思います。

あなたが両親を離婚させようと表立って動くと、
おそらく父親からは恨みを買い、
母親には離婚後に依存されるでしょう。
そうするとあなたの人生設計が壊れます。結婚などに支障をきたすかもしれません。

ご両親なのであまりむげにもできない気持ちもあるかもしれませんが、
子供が成人になっても、一人前に暮らしていけない両親なのですから
あなたが二人の尻を拭いて回る必要はないと思います。
投稿者 ろー さん [ 九州 ]2007年08月16日(木) 22時30分
はて様

そうですね。。。
確かになかなか自分の中でも葛藤を拭いきれない面があります。
でもここは私は何も手を貸さない方が良いのでしょうね。

私は私なりにこれからを考えていくべきですね。

相談に乗って頂き、ありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願い致します。