トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 気持ちが進みません (3)
投稿者 馬耳ひのこ さん [ 東京 ]2007年08月18日(土) 14時25分
41歳専業主婦です。
小4、小1、4歳、2歳の4人の子がいます。

1ヶ月前から夫がセックスフレンドを作り、毎週外泊するようになりました。
本人いわく、「君がセックスを拒むからだ」ということですが、
実際には、求める→拒絶、求める→拒絶を繰り返していたわけではなく、夫からの要求も少なくなっており、私はそれでも2回に1回くらいは応じていたと思います。でも子どもへの授乳、夜泣き、いつ起きてくるかわからないという恐れ、などもあり、できればあまりしたくないという気持ちがあったのは確かです。また夫のセックスもここ2〜3年はすごくおざなりで自己中心的になってきていたので、あまり気が進みませんでした。
本人は、「もう君を誘っても無駄だという気になって、外で処理することにした」とのことです。
そのほかにも、私が金銭管理をしていることへの不満や、自分(夫)に気を使わない、きれいにしていない、だからもう魅力を感じていないといわれました。バレたら離婚になると思ったが、それでもいいやと思ったと。

私はいままでの態度を謝り、やり直したいと言いましたが、本人は「もう無理だ。君とはやっていけない。やりたいことを我慢して生きていかなきゃいけないんだろうか。自由になりたい」と言いました。

私は…理性では、これは離婚になるだろうなと、思ってはいるのですが…。
夫のことが大好きで、悲しく、毎日涙が止まりません。
もう2週間以上、泣き続けで。
「悪いところは、あらためるから。」と夫に言って、今までどこがくつろげなかったんだろう?などいろいろ考え、いつも気を使うようにはしています。
外泊されると、ひとりでいる夜は怒りと悲しみでいっぱいになってしまうのですが、次の日夫が帰ってきて顔を見ると、うれしくてうれしくて、「お帰りなさい!」と言ってしまうのです。
そのせいか、硬かった夫の態度は最近だんだん軟化して、少し優しい言葉をかけてくれたり、昨夜は私の話を聞く時間をとってくれました。(今までは帰ると自分の部屋に直行していた)
離婚の決意が固いようだったのが、きのうは「自分でもどうしたいのか、わからない。ただ今が楽しいので、周りが見えなくなっているのか…」というように、微妙に言うことが変わってきました。
でも私のことは抱こうとしないし、外でのセックスはやめる気はないようです。
離婚をしないとしても、それは子どもを片親にするのが忍びないからであって、私に愛情はないようです。

来週には夫にこどもを預け、私が自治体に離婚の実務的なことを相談に行くことになっているので、離婚話は少しずつ進んではいるのですが…。私の気持ちがついていかない状態です。
調停になったときのため、不貞の証拠揃えなども一時やっていたのですが、夫と敵味方になるのが悲しく、どうしてもできなくなってしまいました。携帯チェックなども、「一生立ち直れないものを見てしまったら…」と思うと、することができません。

夫はとりあえず、いまはこのままで、外でのセックスに浸っていたいようです。
夫にとっては離婚しないほうが楽なので、私が離婚したくないといえば、しないですむと思うのですが、結婚している状態でそういうことを耐え忍ぶのは、精神的にもちません。

離婚が確定的になっても、まだ配偶者に未練たらたらの方、気持ちの整理はどうしてらっしゃるのでしょうか?
投稿者 たいのすけ さん 2007年08月18日(土) 23時24分
馬耳ひのこさん こんにちは
別スレでコメントいただいた、たいのすけです。
勝手すぎる!! 自分のことばかり考えて!! と、ご主人に叫びたい気分です。
おかしいですよ! ひどい仕打ちです!
4人のお子さんがいるとのこと。お子さんたちの様子はどうですか?
理解もできる年頃ですし‥‥お父さんが帰ってこない日のことをどう思っているのでしょうか。

私も離婚するか否か、スパッと決めることができたらどんなに楽なことか、と思わない日はありません。
悔しさや悲しさが混在していると、ホント分単位で気持ちが変わってしまって‥‥馬耳ひのこさんもそんな感じなのかなと、胸が苦しくなりました。
どう気持ちの整理をしていけばよいのか、私もぜひ知りたいです。

実務的なことですが、私は法律相談や家事相談に行ってきました。
はじめは憂うつでしたが、もし離婚となったらどんな要求をどこまで通すことができるか、どんな手続きが必要かなどを教えていただき、行って良かったと思っています。離婚後のイメージが多少できるようになって、どの選択肢がベターなのか考える手助けになっていますよ。
相談に行ったからって、そこで離婚するかどうか決めるわけではないですし。
来週は、公的扶助などについて聞きに行く予定です。住む所を探しに行くなど、行動だけ見ると離婚一直線みたいに見えますが、気持ちは一進一退です。

何の良い手も出せず、すみません。
ご主人が馬耳ひのこさんの気持ちに目を向けてくれるといいですね。
投稿者 馬耳ひのこ さん [ 東京 ]2007年08月19日(日) 00時08分
たいのすけさん、ありがとう。
子供たちに囲まれているというのに、孤独感がひどくて…。
たいのすけさんと悩みを話し合えて、よかったです。

小4の娘は、最初のころ父が朝帰りすると「お父さん今までどこ行ってたの!」と怒っていたのですが、最近では言わなくなり、ときどきボソッと夫に「お父さんいつも、どうして帰ってこないの…」と言っているようです。そろそろ思春期の入口ですし、お父さん大好きな子なので、結構傷ついていると思います。夫は生返事しています。
小1と4歳は朝起きてお父さんがいないと、「あれお父さんいない…」「わかった、カイシャにいるんだよね!」などと無邪気に会話しあっていて、それを聞くのがまた辛いです。

たいのすけさんのお住まいのところでは、家事相談があるのですね。
うちのとこでは、離婚関係は法律相談だけかな…でも30分しかないので、質問を絞ってから行かないと。あとは、役所の子育て課に行って、下2人を保育園に入れてもらえるかですね。待機児童が数百人単位でいて、全国でもワーストランキングされるくらいのところなので、それがまた不安の種です。

>相談に行ったからって、そこで離婚するかどうか決めるわけではないですし。

そうですよね。そう思ったら、少し気が楽になりました。
何も急いで自分に決断を迫ることもないんですよね。
参考までに聞きに行くと思えば。

結婚して12年、たしかにもうあまりラブラブとはいえなかったんですが、それでもいちおう夫との関係は落ちついていて、暮らしの心配なく子育てが出来て幸せ…と思ってました。末っ子もおっぱいを離れて、これからまた夫とたくさん話をして仲良くしたいと思ってました。
でも相手が全然違うことを考えていたとわかり、ショックが大きいです。

でも、人の心はしばれないですから…。仕方ないなと思っているのも本当です。
都会には若くてきれいな女性がいくらでもいます。それに最近の女性はそういう…セックスを求めてそういうサイトにアクセスしてくるのもあまり抵抗がないらしいんです。
私はもう年だし4人産んだしで、おふろばで鏡見ても「まぁ、こりゃダメだよな…」というのが本音です。
夫も私も幸せになれる道があればな…とも思いますが、どうするのがいいのか…本当に森の中に迷い込んだような気持ちです。