トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚したいのですが (8)
投稿者 すもも さん 2007年09月06日(木) 04時07分
旦那の再三の浮気に疲れ離婚することに決めたのですが(旦那は知りません)

 @子供が二人いる(3歳・1歳)

 A私は専業主婦

 B実家は母と弟家族が住んでおり弟とは仲が悪く実家には帰りたくない(父は他界)

 C母は勤めており3年後に定年退職

を踏まえ二人の子供を抱えて仕事をするとなると月10万円以上の保育料が掛かってしまうこともあり
3年後に離婚しようかと思っています。
(ちょうど上の子が小学校入学で母がみてくれるとの事)

一番気に掛かっていることは

  @3年も見てしまうと離婚時、親権をとられないか?

  A確定した証拠はないが(相手はメールだけの特定・ワイシャツに「不貞しました」痕跡のあるものが5枚あり)浮気の時候は3年とあるが私が発見して3年?それとも旦那達が付き合いだして3年?慰謝料は取れるのか?

それと義母は特別養護老人ホームにいるのですが義母からの嫌がらせ

  @無言電話(留守電に5分程)何度も

  A遊びには行けるだけ頑張っているのですが子育てで忙しいのに「子供を産むからいそがしいのや!」と罵声

  B大勢の目の前で「(旦那の名前)は離婚してこの人と結婚しな(と仲の良いヘルパーさんを指差す)」

  C仲のいいヘルパーさんから「何で同居しないの?」と毎回言われる

ホームは結婚前から入っていて旦那が転勤族・出張多ので入ってもらったそう。
結婚してからも(旦那曰く)「このままホームにいるという話し合いはできている」との事。義母は体は動かず(もちろん風呂・トイレは世話が必要)口は達者。

気が狂いそうで母に愚痴っています。が、それも限界・・・

貯金はナシ。
お金があるなら今すぐにでも出て行きたいのですが・・・
タイミングがわからず さまよっています。

知恵をお貸し願えたらと思い長文になりましたが書き込みさせていただきました。
よろしくお願いします。<m(__)m>
投稿者 ZERO さん [ 関東E-mail ]2007年09月06日(木) 12時00分
すももさん初めましてZEROと申します。
市政で母子寮などの入居条件等を調べてみましたか?
あと母子家庭向けの低金利での貸付け制度もあるはずですから、
精神的に一杯一杯でしたら聞きに行かれてはいかがでしょうか?
あと介護士が利用者家族に個人的な意見を言う等あってはならない事です。
まして家庭事情を考えずに言葉にする事自体間違った事です。
市政の関連施設なら役所に苦情としてあげても良いですし、
ケアマネージャーを知って居るならケアマネージャーに言って構わないですよ!

幼いお子さんを抱えて悩まれてると思いますが、
色々な逃げ道を情報として調べておくだけでも気持ちが楽になると思いますよ
投稿者 すもも さん 2007年09月07日(金) 17時18分
ZEROさん ありがとうございます。

母子寮等の事ですが今住んでいると所と住もうとしてる所(実家の近く)はかなり距離がありメールで問い合わせをしたら「来てください。詳しく説明します」と言われました。
もちろん距離があることも話したのですが・・・
いけないので止まってしまっています・・・

介護士の方は名前を存じ上げません・・・
なので今度言われたら丁重に名前を聞きマネージャーに言います。

なにもトリエがないので何か免許を取ろうと勉強しています。
が、下の子が何故か今も夜鳴きのようなものがひどく勉強どころではないのが現状で・・・
あと眠れないのです・・・私のストレスもあるのかも知れませんが・・・
一昨日は1時間、昨日は2時間・・・といった睡眠時間です・・・

でもレスして少し救われた気がしました。ありがとうございます。
特にヘルパーさんの事は主人に話せず悩んでいたので・・・

小学生の子供を親権にとるのは難しいですか?
旦那は高額所得者ですが(上記したように)出張・深夜帰りで子育ては不可能だと思いますが。
旦那が再婚でもしたら親権を取られないですか?

いろいろごめんなさい・・・
子供と離れるなんて考えられないので・・・その他の苦労は惜しまないのですが・・・
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2007年09月08日(土) 01時03分
すももさんこんにちはZEROです。
まずは少し自身の悩みを少しずつ軽減させませんか?
とにかく今、1番に対処し易い問題としては介護士さんに対してですよね?
名前が判らない場合でもケアマネさんに相談してみて下さい。
もし再び同じ事がある様なら名前をお聞きして再度言っても良いと思います。
ケアマネの動きが悪いようなら市政の福祉課経由で話すとかなり効果があります。
ただ出来れば最初の段階で済ませて欲しいなと思うのでケアマネに話す際に、
再び同じ事を言われたら福祉課に相談する旨を匂わせる程度が良いと思います。

それと幼いお子さん2人ですから安易に動けないとは思います・・
ですがご自分で現状、一杯一杯ならどうにかやりくりをつけて聞きに行くだけでも、
精神的に楽になれると思います。
お母様に付き添って貰える様に段取りとか組めませんか?

あと離婚後に備えての勉強云々を現状で考えるのは止めませんか?
今、足掻いても自分を追い詰めるだけですよ・・
色んな事を考え過ぎて辛いと思いますし必要だと思うから悩まれるのでしょうが、
ストレスからの不眠で体調を壊したりして心療系の病院にかかってしまったら、
それこそお子さんの親権問題に影響が出てしまうかも知れないですよ
今はどんなに辛くてもお子さんたちの笑顔を励みに逆に力を蓄えないと!

親権云々も母親有利と言われてますが、ここで答えが出る訳でもありません・・
今すぐに動けないなら多角的にご自分で調べておくのも必要かと思います。
それは自分の為でありお子さんたちの為なんですから!
聞いて知るより自分で調べた知識の方がどれだけ自分に活かせるでしょう!

まずは頑張り過ぎない事です。
肩の力を抜いて深呼吸して広く周りを見てみる事です。
あなたは生きているんですから (^^)b
投稿者 すもも さん 2007年09月12日(水) 01時35分
ZEROさんありがとうございます。
返事遅くなって すみません。

話が少し反れるのですが・・・

義母はとてもキツイ性格で周囲(旦那の親戚・私の母)から「同居しなくてよかったね。してたら完全に潰されてるよ」と言われている位です。
正直「同居」という言葉を出して旦那に説明したくないのです・・・
旦那は一人っ子のせい?か何でも自分が知っていないとイヤなタイプで、今回の事は殊更自分の親関連の事項なので話さないといけないのかも知れないのですが・・・
やっぱり旦那に話してケアマネに言うべきでしょうか・・・いきなりケアマネに言ってもいいものか迷っています。
ちなみにケアマネとはよくお話させていただいてて気軽に話せるタイプの方なのですが・・・
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2007年09月12日(水) 11時11分
すももさんこんにちはZEROです。
ケアマネさんにざっくばらんに話してみては如何ですか?
勿論、旦那さんとの件を詳細に話す必要はありませんから、
旦那さんには話せない旨を言って相談してみて下さい。
親身な方ならその辺は理解して対処してくれるはずですよ
注意点は職員からお義母様に愚痴が行かない事ですから、
その辺も踏まえて相談してみて下さい。
少しは心の錘が軽減されれば良いですね!
投稿者 すもも さん 2007年09月15日(土) 00時44分
ZEROさんありがとうございます。
今日、電話ではありましたがケアマネに話しました。

この4月に新しく施設ができ(経営は同じ)引っ越しました。
その前施設のヘルパーさんに言われていて新施設の夏祭り等の時わざわざ来て言ってきている状況だったので・・・(ケアマネは両施設兼務)(両施設とも規模は大きい)

(離婚等のことはもちろん話さず)義母へのしわよせは絶対さけたい・旦那には言いたくない旨も言い全てを話しました。
理解してくれ「注意してみて見ます。名前が分からない以上動けないので名前が分かったり見かけたら教えてください。すぐ対処します」といってくれました。

これで晴れたわけではないのですが一つ扉を開けた気がします。
近々離婚後引越し予定の市役所に行く予定もたてました。

少しづつ・・・子供たちと私の幸せの為に時間を使いたいと思います。
ありがとうございました。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2007年09月15日(土) 06時48分
すももさんこんにちはZEROです。
少しずつで良いと思います・・急いで行動出来る状態ではないのですし、
少しずつ気持が晴れてくれば、すももさん自身の幸せに近づくでしょう・・
すももさんが笑顔で居られるなら、それはお子さんたちの幸せにも繋がるのですから!
まだまだやらなければならないことや調べなければいけない事が沢山あると思いますが、
とにかく少しづつの整理が自身の為ですから頑張って下さいね