トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚調停不成立の今後 (11)
投稿者 しのん さん [ 関東/E-mail ]2013年06月06日(木) 17時56分
DV問題。金銭問題、女性問題で4月に別居して子供(10.8.4歳)と実家に避難しました、その後、警察と女性センターの助けを借りて保護命令が出て離婚調停と婚姻費用調停を起こしましたが1回目の調停で不成立に終わりました。DVは診断書とボイスレコーダーがあり女性問題はメール内容や写真の証拠もあります、金銭は所得証明などでも収入がわかると思います。いろいろ証拠もあるし子供たちも会いたくないと言ってるのに調停では向こうに有利に動いてしまったようで不成立になりました。請求は親権と養育費でしたが親権のみで構わないと言ったのにもかかわらず不成立になり悔しい思いでいっぱいです、私は子供3人も育てていかなければならないのでお金は使いたくありませんが訴訟を起こした方が良いといろんな方から言われていて法テラスも利用はしたのですがまだ煮えきらなくて考えています・どうしたら良いかご助言いただけると助かります
投稿者 yuzuki さん [ 関東 ]2013年06月07日(金) 00時28分
こんばんは

DVと不貞の確実な証拠があるなら、離婚裁判にすべきです。
調停は調停委員によって対応が異なります。
裁判のように証拠ありきで判断しないので、言ったモン勝ちみたいなこともあります。
調停で上手くいかなかったからと言って、裁判でも同様になるとは限りません。
過去に、同じようなケース(男女は逆でしたが)で、調停では女性が多くの嘘やごまかしで男性に不利な状況になりましたが、離婚弁護士をたて裁判では真逆の判決がでました。
この時も、不貞の証拠写真や浪費(クレジットカード明細・借金)、家事をまったくしんかった証拠で男性の言い分がほぼ100%認められました。
大切なことは、なぜそうなったか?その原因を誰が作ったかです。
可能なら、一刻も早く女性の離婚専門の弁護士をみつけ相談しましょう。
投稿者 しのん さん [ 関東 ]2013年06月08日(土) 00時11分
yuzukiさん返信有難うございます 周りの人含め弁護士相談などでも裁判して早くけりをつけないと余計面倒な相手だと言われています。しかし訴訟費用も弁護士費用も自分持ちですし慰謝料など請求しても無意味な相手です、しかも口がうまくこれだけ証拠があっても調停員でさえ誤解しました。やっと別居して(10年かかりました)普通の生活が送れるようになりもう本当にこりごりで・・調停の時の話もそうですが相手の話を聞いてるだけでも精神的に追い詰められます・裁判になったらもっとすごいことになりそうで・・・今生活していくのがやっとです。弁護士に頼むには最低でも30〜50万と聞きました、私にはとてもきつい額です親権を取るだけなのにこんなにしないといけないでしょうか??
投稿者 yuzuki さん [ 関東 ]2013年06月08日(土) 09時24分
こんにちは

あなたのその判断が無駄に十年という歳月を浪費したのではないでしょうか。
仮に、ご自身で親権・看護権をとるとして、それには十年の苦労以上の代償がつくと思います。
金銭の問題は相談に乗ってくれる弁護士もいますし、慰謝料などの支払い命令が裁判所から出た場合、受取人は一旦弁護士になるため泣き寝入りはしません。
弁護士が最後まできちんと回収してくれます。
正直、お金をかけずに要求を通すには余程の努力が必要だと思われます。
投稿者 しのん さん [ 関東 ]2013年06月08日(土) 23時52分
おっしゃる通りだと思います。ぐずぐずくすぶっていてこうなってしまいました、相手は仕事も続かない人で借金しかありません、なので取れるものもないので慰謝料も養育費も当てになりません彼の両親もお金にルーズで自己破産をしているので車の名義は私がなっています、なので弁護士相談でもないところからは取れないと言われました。やはり1人の力では解決は厳しいということですね、法テラスの弁護士さんが受けてくれると言ってくださいましたが(親権だけならどうにでもなる)と・・・お任せした方が良いでしょうか??弁護士の良い悪いなどは全く分からないのでご助言ございましたらお願いします
投稿者 yuzuki さん [ 関東 ]2013年06月09日(日) 21時35分
こんにちは。

無いところから取れないのは事実です。
結論だけ先に言いますと、早く離婚し縁を切ったほうがいいかと。

弁護士の良し悪しは、作業スピードと熱意だと思います。
弁護士だから裁判ばかりしている訳ではなく、そこまでこじれる前に示談にしたほうが早くに収益になります。
ぐずぐずといつまでたっても着手できないのろまな弁護士や交渉が下手な弁護士はダメな部類に入るでしょう。

がんばって
投稿者 しのん さん [ 関東 ]2013年06月10日(月) 23時57分
的確な回答有難うございます!無いところからは取れないですね・・本当に早く縁を切りたいです、子供のためにもそうすべきだと思います。弁護士選びは相談だけでは分からないのですね・・法テラスでついた先生にご相談すれば話は進むと思うのですがはたして信じていいのか不安です、
もう1つ伺ってもいいでしょうか?保護命令は出ていたら離婚には有利になるでしょうか?
投稿者 yuzuki さん [ 関東 ]2013年06月11日(火) 11時26分
法テラスとは日本司法支援センターの愛称で、そこに常勤する弁護士はいわゆるエリートに属する方たちです。
中には出来ない弁護士もいるかも知れませんが、信頼できると思います。

保護命令はDVなどから保護するための法的手段の一つです。
接近禁止命令などと同様に、司法の護衛のようなものだと考えてください。
出た経緯がわからないので確実とは言えませんが、有利になるでしょう。
法テラスの弁護士もそのあたりを判断して回答したのではないかと感じます。
投稿者 しのん さん [ 関東 ]2013年06月15日(土) 00時03分
色々ありがとうございます保護命令ですが。今まで何度も暴言・暴力があり、一緒にいるのが怖くて家を出ましたが子供には手を挙げたことはありません、話は変わりますが昨日相手の親から電話が来て訴訟を起こしたら自分が不利になり大変なことになるよと言われました。向こうは接近禁止命令を取り下げて誠意を見せろと言います(それが片付くまで生活費も渡さないし子供も連れていくと言ってます)私が勝手に子供たちを連れていき会わせないようにされたと・・・調停の時に子供の事を考え会社をおこしマイホームを買う計画を話したようで調停員の方も将来の事をしっかり考えて落ち着いてる方だと話してました。結局私には見方もおらず証人になってくれる人もいません・・ただただ不安です
投稿者 yuzuki さん [ 関東 ]2013年06月16日(日) 00時49分
こんにちは

何をためらっておられるのか判りませんが、早く行動をおこすべきです。
ぐずぐずしていると手遅れになってしまいます。
なお、不当に手に入れた情報は裁判での証拠にはならないと考えておくべきです。
携帯は個人情報保護法で、個人の持ち物と判断されそれを本人の了解を得ずに閲覧し、中の情報を抜き出したところで証拠にはならず、逆に個人情報保護法違反になる場合もあるでしょう。
弁護士は、依頼者の見方です。
それを信頼できないとなれば、裁判には決して勝てません。

本当に勝てる裁判なら「あなたは負けるから訴えるな」とは決して言いません。
投稿者 しのん さん [ 関東 ]2013年06月21日(金) 14時25分
手遅れになるという意味が分かりません!早くかたをつけないとどういうふうにダメなのか詳しく教えて下さいませんか