トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚慰謝料請求される側 (21)
投稿者 匿名3 さん 2013年06月11日(火) 13時18分
ある夫婦が3年前の9月末に離婚し、不貞行為(実際には何もしてないんですが、夜中にシティホテルへ入って行く所)の証拠写真を撮られたのが4月末です。
その時の証拠は全消去し、相手(男)が不倫相手(私)分の慰謝料(200〜300万)も負担で、協議書を作成しましたが(9月末)、公正証書ではなく、更にその協議書(相手分)を紛失したらしく・・・
慰謝料請求の時効が3年は知っています。
元嫁は証拠写真がないのを逆手に、日をごまかして私に請求出来ますか?
それか全く証拠なしであれば、一切何も応じなくて大丈夫ですか?
協議書に私の名前記載あれば、証拠として出せるんでしょうか?
そーなれば9月末が時効になりますか?
質問多くてすみません・・・内容証明など着た時の対応もお願いします
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2013年06月12日(水) 09時59分
》元嫁は証拠写真がないのを逆手に、日をごまかして私に請求出来ますか?
→そこまでしてする人が居るかどうかは疑問ですが、可能と言えば可能です。

》それか全く証拠なしであれば、一切何も応じなくて大丈夫ですか?
→仮にその請求が弁護士から来たり、内容証明等で請求されたとしても、それに応じる義務は有りません。しかし裁判、つまり提訴された場合は出廷しないと貴方が不利な結果になります。

》協議書に私の名前記載あれば、証拠として出せるんでしょうか?
→その証拠が有効かどうか?は別にして、出す事に全く問題は有りません。

》そーなれば9月末が時効になりますか?
→“その事実を知ってから三年”が時効です。訴える側がその事実を知ったのがいつか?ですね。
裁判になった場合は、訴える側にも立証責任が有りますから、時効では無い、不貞が有ったと立証出来るなら裁判もしてくるかもしれません。

》内容証明など着た時の対応もお願いします
→その内容自体がどんな物か分かりませんから何とも言えませんが、ここに来てまた内容を書いて相談するも良し、弁護士に相談するも良し、とにかく一人で対処しない事ですね。

ちょっと内容が分かりにくかったので質問内容だけ回答しました。

もし何も無いなら払う必要はありません。
しかし、貴方自身の身内にバレたく無い等の都合も有ると思います。

総合的に判断して何が一番得策か?ですね。
投稿者 匿名3 さん 2013年06月12日(水) 13時38分
回答ありがとうございます!!本当に毎日いつ郵便が来るかと不安でたまりません

男側の協議書がなければ、男が私の慰謝料分肩代わりや今後請求しないといった約束がなかった事にされてしまいますか?

どうやら男が今までに払うべき慰謝料が少なく、矛先が私に来たようです
きっときちんと払っていれば、今回の件は出てこなかったかと・・・

なので、元嫁が男の対するおどしを兼ねた、金の催促もありえます
最近、生活が厳しいから、一括で払えと言われたらしく

男も男でお金の工面が厳しいみたいで
家のローン(財産分与で元嫁に渡した分譲マンション)があるから、借金出来ない(借してくれる所ない)と言ってます

協議書に私の名前があるのを、不貞があったと立証に使われます?

元嫁が探偵を使い、写真撮られたんで、知ったのは遅くても5月だと思います

因みに裁判になった時、私の弁護士が探偵に、いつ報告したかなど調べる事は可能ですか?時効が1番関わってくると思うので・・・

内容証明なら受取しないより、して内容確認後、対応考えた方がいいですか?
裁判でなければ、受取しなくていいという意見があったので

私も結婚していて、夫に相手の事はばれました(1年半前)
ただ出来れば、今回の事を知られたくないです
離婚はないでしょうが、迷惑かけたくないので・・・

どうぞ色んな意見よろしくお願いします
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2013年06月13日(木) 07時54分
内容がぼんやりとして居て分かりにくいのですが、今貴方が請求されそうだと言うのはどう行った経緯で知ったのでしょうか?

実際に何も無かったら払う必要が無い案件です。

相手の離婚協議書がどの様な内容の物か分かりませんから何とも言えませんが、貴方が関与して作成した訳では無いからそれが不貞の証拠にはならないと思います。

しかし、探偵にホテルに入る所を撮られ、その上で当事者で有るその男性が関係が有った様な証言をしてるなら貴方が不利になる可能性も有ります。

ちなみに、貴方の弁護士が相手の依頼した探偵に開示を求めても安易に教えてくれるとは思えません。
探偵にも守秘義務が有りますから、刑事事件にでもならない限りは見せてくれないかと。

払う必要も無い事に今の生活を乱されるのは避けたいのは当然です。
私の考え過ぎかもしれませんが、例えばそのホテルに行った男性が、何らかの意図が有って貴方にコンタクトを取って来てるとかも有ります。

出来れば経緯を詳しくお聞かせください。
直接メールを下さっても構いませんよ。
投稿者 匿名3 さん 2013年06月13日(木) 12時04分
また回答ありがとうございます

知ったのは男から連絡来たからです

約一か月前に完全に別れました(色々と諸事情があり、私の旦那にバレてからも繋がってました。決して私が望んでしていた訳ではありません)
二週間前に連絡来て、多分内容証明届くから、気を付けて・・・といった感じです

タイミングがあまりに良すぎるので、私も何故今更!?とびっくりしました
また探偵を使ったのか分かりませんが、私達が別れたのも知っていると

元嫁が支払われるお金が滞っているわ、別れたわに腹が立っての今回事件勃発なのかとも思いました

やっぱり許せない!と言っているようです(今なんで、お金目当てでしか考えられません)

とりあえず先に何か出来る事があるならと、動いた所なんです
勿論弁護士に相談も考えましたが、まだ推測だけで郵便も届いてないので、ネットで調べまくり、ココにも辿りついたので相談させて貰っている状態です

協議書があればまだ安心ですが、未だに行方不明ですし(泣)

協議書がこのままなければ不利ですか?
(元嫁が見せてくれるはずもないだろうし・・・)

公正証書でなく協議書だと法的に認められないのですか?
(今後私に請求しないと書いてあるのに・・・)

それから郵便は受け取るべきか、受け取らないべきかも!

経緯はこれで分かって頂けましたでしょうか?
分からない点あれば言って下さい!よろしくお願いします
投稿者 ロゼッタストーン さん 2013年06月13日(木) 13時06分
その男がやり直したいとか、貴方の気を引くためにそんな事を言ってる可能性はありません?
投稿者 匿名3 さん 2013年06月13日(木) 19時36分
それも疑いましたが、一応お金の話でもめてるメールは見ました

今日、話しましたが、やはり今までに支払うべき金(約100万)が止まっているからのようです

協議書の約束が守られてないんで、だったら私から!と言われたと・・・

さらに慰謝料の内訳が男200万、私100万らしく(手帳に記載あったみたいです)

離婚時に先に、その300万の領収書作って貰ったようで(未払いに関わらず)、それだけ発見しましたが、直筆サインとハンコありでも、何か太刀打ち出来ないですか?

銀行の通帳とかに記載でないと、何にもならないですか?

この1年半、男に本当に色々してきたし、私が散々な目にあったのを分かってるし、やっと納得の別れをしたので、復縁目的でないと思われます
現実的に復縁なんて、絶対無理ですから!
投稿者 しのん さん [ 関東 ]2013年06月14日(金) 00時08分
※記事は削除されました。
投稿者 匿名3 さん 2013年06月15日(土) 18時57分
ロゼッタストーンさんは勿論ですが、他の方も何かご意見&質問に答えて頂ければ、本当に嬉しいです

どうかよろしくお願いします!!
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2013年06月15日(土) 19時35分
不透明な部分が多くてどの様なアドバイスが良いか分かりません。

今、貴方が不安になってる情報の発信源はその男性ですよね?

だからこそその情報が眉唾に感じるんですよ。

何もして無いのに慰謝料を払うとか、相手夫婦が勝手に貴方の支払い分を100万として協議書を交わしてると等、事実が本当にそこに有るのか分からない話しです。

例えば、もし奥様に事実確認をしたら「え?何の事ですか?」と言われるかもしれません。

その男性の話を鵜呑みにしない方が良いのでは?
投稿者 匿名3 さん 2013年06月16日(日) 11時54分
確かに男からの情報しかありません
経緯は真実ですが、今回の事件はまだ確信ではありません

元嫁からのメール見ましたが、金でもめてるだけで、私については電話で話したと言われたので

何もしていないというのは、その当時か、今何も起こっていないという事でしょうか?

当時、写真の時は何もなしですが、離婚するまでには関係もってしまいました(6月から)

元嫁にも認めたと・・・

しかも男が、最近は自分にばかり押しつけんな!と、今回の件から放棄するような事を言います

自分が返済しないから、出た問題なのに、本当に勝手な男で情けなくなります
私の事は守ると言ったのに、関係が離れた今、金がどうにもならないと裏切るもんなんですね

とりあえず、郵便が来てから次を考えるべきですか?

協議書内容が守られないからと、私に請求すれば、協議書の全部が無効になりませんか?
他の慰謝料や家のローンも払わなくて良くなる気がするんですが?

そーなれば元嫁は損しかないような・・・

毎日不安なんで、今自分が出来る事があればしたいんです(泣)
どうぞご意見よろしくお願いします
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2013年06月16日(日) 12時07分
不貞の事実は有った訳ですね?
了解しました。

こう言ったケースの場合、そもそも内容証明や訴状が届いて、それが原因で身内にバレるのが怖いと言う部分が有ると思います。

しかし、既にご主人にはバレてるんですよね?

ならば、請求が来た時点で考えるでも遅くは無いと思います。

やはりこれ以上本件で身内に不穏な動きとかを知られたく無いとか有るなら、先手を打つ方法は有りますが、これはこうした公の掲示板で書いて良いのかどうか判断しかねます。
金銭的な部分だけで言うなら、請求された分をその男に払わせる事も可能ですから、その辺の対処も含めて差し支え無ければ直接メールを下さればご説明します。
投稿者 匿名3 さん 2013年06月17日(月) 10時50分
ロゼッタストーンさんへ

outlookでメールしてないので、どうしましょう・・・

なるべくココで返事頂けると助かりますが、厳しいでしょうか?
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2013年06月18日(火) 08時52分
一つ伺いますが、請求が来る事を今恐れてる訳ですよね?
それは請求される事による金銭的な負担を心配してる為ですか?

それとも、請求される事が身内に知られる事が不安なのでしょうか?
投稿者 匿名3 さん 2013年06月18日(火) 11時52分
お返事ありがとうございます!

どちらもなんですが、まずは金銭的不安です

最悪、旦那がいる事分かれば、そっちにも請求しかねないので

(男は知っていますが、元嫁がどこまで知ってるか不明・・・)

出来る事なら郵便送ってこられる前に、対策あればしたいです
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2013年06月18日(火) 15時04分
分かりました。

やはり“カギ”はその男性が握ってる様な気がします。

もし、本当に奥様が貴方に請求してくるならとっくにしてきてるんじゃ無いですかね?

そもそも、奥様がどこまで事実を知ってるかも疑問です。
全ての情報はその男性からでしょう?

その男性が全て事実をありのまに伝えてるのでしょうか?

仮に奥様が請求して来たら、貴方、もしくは貴方のご主人がその男に請求すると伝え、またハッタリでは有りますが、奥様に対してもこちらから確認しに行くとか言ってみてはどうでしょう?

私にはどうもその男は怪しく、言ってることが眉唾に見えてなりません。
投稿者 匿名3 さん 2013年06月18日(火) 17時14分
男に請求出来るんでしょうか?

もし裁判になったとして、男に支払い能力なければ、私に請求来ると言ってます

どーやら、元嫁は旦那いるのを知ってるようです

確かにどこまでが真実か、はっきりとしませんが、会いたいからや、元サヤ目的ではないと思います

郵便来るかどーかを、とりあえず様子見しようかと・・・

その代わり、確実に安心出来る10月まで(離婚が9月末なので)、まだまだ先で、たまらなく不安です

あと3か月もあるのかと思うと(泣)
投稿者 ロゼッタストーン さん 2013年06月20日(木) 08時07分
》男に請求出来るんでしょうか?
→出来ますよ。全額までは無理としても半分位が相場だったと思います。

》もし裁判になったとして、男に支払い能力なければ、私に請求来ると言ってます
→この言い回しがよく分かりません。
裁判所がその様な判断を下すと言う事ですか?
それとも前妻がその様な判断を下すと言う事ですか?

いずれにしても、毅然とした態度で居ましょう。

弱みを見せると付け込まれます。
投稿者 匿名3 さん 2013年06月20日(木) 18時40分
毎回お返事ありがとうございます

「もし裁判に〜」は、協議書に私分の慰謝料を男が負担となっているが、支払い能力ないとなった場合、裁判所が私に払え!となると、男が言って来たので・・・

今の時点で元嫁に払うべき約100万が滞っているようです
(毎月1〜3万足りずで入金らしく)

ありえるんでしょうか?

それからマンションは男所有で、元嫁は住んでるだけでした

半額でも男に払って貰うとして、それは元嫁との裁判後に行動でいいでしょうか?
投稿者 ロゼッタストーン さん 2013年06月21日(金) 09時32分
》「もし裁判に〜」は、協議書に私分の慰謝料を男が負担となっているが、支払い能力ないとなった場合、裁判所が私に払え!となると、男が言って来たので・・・
→意味が不明です。裁判所が貴方の知らないところでそんな判断はしません。

やはり怪しいですね。

男に請求するのは貴方が支払う羽目になった時です。
投稿者 匿名3 さん 2013年06月21日(金) 22時24分
何が真実か分からなくなってきました・・・

一旦何か起こるまで待ってみようと思います

たくさんアドバイスやご意見、本当にありがとうございました

とても心強く、本当に力になりました

また心配や質問出れば、書かせて頂きます

その時はどうぞよろしくお願い致します!!!