トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 養育費の件でアドバイスお願いいたします。 (9)
投稿者 かこ さん 2007年09月22日(土) 20時31分
私は二年前に離婚し、現在6歳の女の子を育てています。

養育費は別れた夫から遅れる時もありつつ、毎月送金してもらっていたのですが

7月からぱたっと送金がなくなったので、また遅れているのかと思い、夫に確認した

ところ、なんと他人が私になりすまし夫の会社に手紙を送っていました。

その内容は「もう、私たちにかかわらないでほしい、私たちを探さないでほしい」

「くたばれ!最低男!」などです。

私はそんな手紙など送った覚えもないのですが、手紙が来たとかでお金を全然送金し

てくれなくなり、非常に困っていると何度催促しても「手紙がある」との一点張り

でこのまま支払いたくないような事をほのめかします。

このような場合はどうすればいいのでしょうか?

手紙の内容を確認したくて、夫にその手紙のコピーを送ってくれるように頼んでいま

す。

誰がしたのかは徹底的に調べるつもりです。

夫は非常にお金にケチなところもあるのでこのまま逃げ切るつもりだと思います。

貯金もかなり持っていても払いが汚いです。

手紙を出したのは私ではないと何度言ってもダメなんです。

やはり、裁判しかないのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

家賃を払えなくて困っています(涙、涙・・・)

手紙を出した人がわかれば訴えてもかまわないのでしょうか?
投稿者 たい さん [ 関東 ]2007年09月22日(土) 21時18分
私もこれから養育費の取り決めをするところです

元夫は貯金があるのですよね?離婚して2年以上たってしまってるんですか?財産分与請求されてない上に2年以内なら請求できるとおもったんですけど・・・一番良いのは家庭裁判所に養育費で申し立てる事だと思います。相手の年収が分かれば相場は算定表で予想が立てられるし、調停調書は強制執行するにも便利で、しかも申立は千円ちょっとでできますので公正証書を作る費用もかからずいいと思います。もし、知ってたりしたら聞き流してくださいね。私がかこさんだったら、まず電話で元夫に手紙が来た時点でかこさんに確認してないよね?と釘を刺し、養育費の取り決めをしっかりしたい旨伝え、必ず調停を申し立てます。そこで手紙を持ってこさせればいいし、持ってこなくても新たに取り決めて未払い分も請求します。夫が調停は嫌だと言っても絶対にやってください!調停は裁判じゃありません 話し合いの場です。かこさんの相談をみると協議離婚してるのかなと思ったんですが、相手のペースになっているようで心配です。2年たってないなら財産分与も調停で一緒に請求した方がいいですよ。時間たってるのでちょっと難しいと思いますが。絶対に養育費は公正証書か調停調書などにしてください がんばって下さいね!!
投稿者 mo10 さん [ 中部 ]2007年09月22日(土) 22時06分
現在、日本の法律では、養育費の不払いの強制執行が定められているので
たいさんのいうように家裁に養育費不払いの調停申し立てを行い
しかるべき話しあいをすればよい。
それでも払わないと言うのなら
給与差し押さえなどの強制執行ができることになっている。

その話し合いの際には、その手紙の存在を委員に話し
持参するように促してもらえばよい。
投稿者 KAZU さん [ 九州 ]2007年09月24日(月) 01時58分
<なんと他人が私になりすまし夫の会社に手紙を送っていました。
<その内容は「もう、私たちにかかわらないでほしい、私たちを探さないでほしい」
<「くたばれ!最低男!」などです。
<私はそんな手紙など送った覚えもないのですが、

狂言の可能性が高いでしょうね。どこの誰がこんなことをするでしょうか。
ちょっと想像できませんよね。

<誰がしたのかは徹底的に調べるつもりです

間違って、友達や家族を疑ったりしないようにしてください。
まず、相手のうそだと思いますよ。

その上で

1.弁護士に法律相談に行きましょう。(30分5000円)でどんな手が打てるか
  教えてくれます。
2.裁判所にて調停の手続きを行いましょう。
3.離婚に至る経緯や二人のあいだで起こった出来事を時系列に箇条書きにして
  まとめておきましょう。
4.財産分与・養育費について希望をまとめておきましょう。

大変になるでしょうが戦わねばなりませんよ。父親なら娘のための養育費をキチンと
支払うのは当然です。娘さんのために泣き寝入りしてはいけません。
投稿者 Z さん 2007年09月24日(月) 16時42分
養育費支払いに関する書類はありますか。調停調書や公正証書があればかなり有望です。双方の覚書でも可能性はあります。

養育費にせよ慰謝料にせよ、相手側に債務履行能力が無ければ権利の実現は困難です。「有望」と書いたのもその意味合いです。

どの様な書類をお持ちかにより対処方法が変わります。
投稿者 かこ さん 2007年09月25日(火) 23時26分
たいさん、mo10さん、KAZUさん、Zさん、アドバイスありがとうございました。

仕事でなかなかお返事できなくて申し訳ありませんでした。

今日も給料日で振込みを待ってみましたが、やはり、振込みはなかったです。

(あてにはしていませんでしたが。)

先日手紙を出してその手紙のコピーを送ってくれるように言ってますが、なかなか

返事もありません。

後で知ったのですが、その手紙を誰かが会社にも送りつけていたようで自分はクビに

なりそうでお金を後れない、力になれないとの事でした。

でも、私がそんな手紙を送ってないのがわかっているのに、「お前だと思った」と

言うばかりです。「仕事も今はしているのだからお金を送ってほしい」と言っても

「いつクビになるかわからない状態で、上司や総務に呼び出しばかりくらってまとも

に仕事できなないから協力できない」との返事です。

やはり、泣き寝入りしかないのでしょうか?

Zさん、残念ながら、口約束だけで公正証書も何もありません。

一度、内容証明を送ってみようかとも考えていますが、やはり、裁判所に行った

方がいいですよね?

私が許せないのは、お金がないとか言いながら自分の趣味(自転車に乗ること)は

やめていません。今度、どこかの4時間耐久レースに出るらしいです。

普通、仕事でクビになりそうな人間がそんな呑気な事ができるのでしょうか?

とても不思議です。そして腹がたちます。

私の職場に離婚された男性がいらっしゃいますが、聞いてみると

「養育費を送らないで、そんな悠長に趣味なんてできない」との事でした。

たいさんのアドバイス、ありがとうございました。

調停証書のほうが内容証明よりいいかもしれません。

私はそんなこと知りませんでした。ありがとうございます!

KAZUさんのおっしゃる通り、狂言の可能性もあるかもしれません。

何が本当の事なのかわからなくなってきました。

お金があるのに母親に全部管理されている、しかも、それで満足していて、このまま

支払いをしなくてすむようにしむけているようです。

子供の相手をしながら、お返事かいていまして、文章が乱れてしまい申し訳ありませ

ん。

アドバイス下さった皆様に感謝の気持ちが伝わっていないかと案じております。

また、何かアドバイスがあれば教えて下さい。

私は夜勤がありますので、すぐにお返事できないのですが、よろしくお願い致し

ます。
投稿者 KAZU さん [ 九州 ]2007年09月26日(水) 10時04分
>後で知ったのですが、その手紙を誰かが会社にも送りつけていたようで自分はクビに
>なりそうでお金を後れない、力になれないとの事でした。

これもおかしな話ですよね。家庭の揉め事があったとして、それが会社にもしも知られた
としても犯罪行為があった場合を除いては会社内で家庭のことが取りざたされることはな
いでしょう。

間違っても会社に問い合わせたりはしないようにしてください。相手はそれを狙っている
ことが想像できます。
このような因果関係が本来ないことをもちだしていかにも正当な理由があるように見せる
のは相当、悪質な手口だと思います。

早めに弁護士に相談しましょう。そして弁護士に相談していることを相手に伝えておきま
しょう。二人だけの話し合いではもう済まされませんよと宣言しておくべきではないかと
思います。
投稿者 Z さん 2007年09月26日(水) 21時34分
養育費の請求は離婚後も可能で時効はありません。ですから、現時点で未支払いの養育費の請求が可能です。内容証明郵便で養育費の支払いを催促する(期限を設定して)と共に、期限までに養育費が支払われない場合は調停を申し立てる旨を記載すると良いでしょう。
投稿者 たい さん [ 関東 ]2007年09月26日(水) 23時31分
かこさんの文面を見てると、元夫が話し合いの上、今後養育費を払ってくれれば

家庭裁判所で調停をおこすまでもないかな?とお考えではないですか?でもこんな
 
数年で滞るようでは今後必ず不払いになります。内容証明には拘束力はありません
 
新たに決めなおす覚悟で必ず調停調書か公正証書を!!夫の収入を市役所で確認する

通帳の残高を金融機関勤めの友人に調査してもらう。差し押さえられるもの 車、生                                      命保険など。仕事が不規則で子供がいて辛いですよね でも今頑張らないと!養育費

の算定表は御存じですか?もっとかこさんが知識もフル装備しないと相手の思うつぼ

ですよ きちんと適正な金額をきっちり貰って下さいね