トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 親類の夫婦の事 (2)
投稿者 半次郎 さん [ 北海道/E-mail ]2013年07月12日(金) 10時45分
親類の夫婦の話です。
夫(30代前半) 妻(30代前半) 子 ♂(4歳) ♀(2歳)

5月上旬に夫から妻に離婚を切り出しました。
理由・結婚前からの約束ごとをことごとく破る。
(喫煙はしない、6回目らしいです。)
・浪費癖を直さない
(月6〜7万のバイトをしていますが、パチンコ・タバコ・自分の為だけの服購入に消えています、子の服は夫の親が買っている。その癖して、旦那の給料が少ないから生活が出来ないと周囲に話している。)
・部屋の中がゴチャゴチャ
(基本的に家事全般が苦手)
・子どもへの対応が雑
(下の子を放置して出掛ける、おねしょをしている子供を叱りつける)
・食生活は手抜き
(バイトを始める前はある程度やっていましたが、今は朝はバイト先で貰ってきた弁当が週3〜4)

その時はお互い少しは歩み寄りという感じでしたが、
夫が7月上旬に「離婚調停」を申立、31日に「調停日」を迎えます。
妻側は、私はやる事をやっているので、このような事を言われる筋合いが無い。の
一点張り。
2人で話しても親戚が間に入っても、話し合いが一向に進まず、妻は「死んでやる」との事だそうです。

私も何度か、この家に行きましたが、部屋の中はゴチャゴチャ、
洗濯済みの服は階段に山積み、おねしょした布団は洗わずに洗濯機の中に放置したままでママ友の家にお泊まり会(その先での喫煙は子供たちから報告あり)。
タバコを止めた筈が灰皿は家の外に置いてあり、吸い殻の本数が増えている。

妻側は、無料の法律相談をしたらしく
昨日、夫側に以下の請求をしてきました。
・出ていくお金 300万
・子供を引き取る
・養育費
・慰謝料
の4点です。

このような状態で妻側の要求は通るのでしょうか。
投稿者 みけ さん 2013年07月13日(土) 10時11分
投稿を読んだだけでも夫婦生活は破綻していると思われ、離婚が妥当だと思います。

ただ、原因が妻側にあると言っても、はっきりした有責事項として主張するには難しいですかね。タバコに関しては夫婦間の約束事かもしれないですけど、夫の前では我慢するなど努力はしているようですし、食事に関しても、全く食べさせないのではなく手抜き料理であっても弁当かなんかは用意しているのですよね。
そういったことから、ある程度の慰謝料は覚悟して、まだ若いですのでやり直したほうがいいのではないでしょうか。

要するに奥さんはもともと生活がだらしない人なのだと思います。家庭を持つには適していなかったのでしょうね。子供さんに罪はないですので、そんなお母さんに育てられるのはかわいそうですよね。出来ればだんなさん側で親権を持つのがいいと思います。それが無理なら、奥さんの要求もある程度は飲むような形で話し合わないといけないと思います。