トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚をした方が幸せなのか? (6)
投稿者 カルカル さん [ 甲信越 ]2007年09月25日(火) 08時16分
始めまして、カルカル男性25歳です。4ヶ月前に5年付き合った彼女と結婚しました。ですが、すでに離婚をした方が幸せなのでは?と考えてしまう状態にあります。
週に1回は、妻の一方的なヒステリックが原因です。私がトイレの便座を下げて出なかったり、洗濯の仕方が気に食わなかったり生活の不一致でキレてしまいます。あとは会社から帰る前に連絡をわすれたり、今週の予定を言ってあったのにそんな話は聞いてないと…小さいことでキレます。逆DVっぽいところもあるような感じです。
妻は片親で、お母さんしかいません。父親を知らないのか、私に完璧を求めてきます。逆に、小さい頃から結婚=夢 みたいな感じがあったらしく、今は妻が考える理想の結婚ではない!離婚したい。。。と言われる日々をおくっています。
正直、家に居てもお互いがお互いを苦しめているだけでしかありません。私は、諦めたくなかったので誠実に悪い部分を直し、二人の将来のために色々考えてきました。ですが…妻は他の人と結婚した方が本当に幸せなのでは?と思い始めてしまいました…
理想の結婚をできていない妻、性格と生活の不一致の妻、かなりヒステリックな妻…
不幸中の幸いなのか、まだ子供はいません。結婚する前は、「いつ結婚してくれるの」と言われ結婚を決意して一緒になったわけなのですが、今はもう…「いつ離婚してくれるの」に変わってしまっています。
私は一生今の生活を我慢してもいいと思いますが、妻の夢まで壊すようなことはしたくありません。やはり離婚した方が妻は幸せなのか?
できればアドバイスをお願いします…
投稿者 ZERO さん [ 関東E-mail ]2007年09月25日(火) 15時28分
カルカルさん初めましてZEROと申します。
他人同士が家族を作るのですから色々な事があると思います。
ただカルカルさんの場合は普通より大変なのかも知れませんが、
交際期間は長くても結婚して日も浅いですし、もう少し頑張ってみては?

縁あって一緒になり貴方自身も頑張ってみたいと言う気持ちがある様ですし、
夢を叶えてやれないと諦めるのは簡単ですが今のままでは後悔しますよ
今はまだまだ我慢するのも人生勉強じゃないかな?
奥様に何と言われようと「一緒に居たいから二人で頑張ろう!」と、
一緒にやって行く気持ちを常に伝えて行くべきですよ!
ヒステリックになる要因にも色々な要素がありますから、
その辺も奥様を良く見て理解をしていく努力をしてみて下さい
余り神経質にならないで構える事ですよ・・男の甲斐性です。
とにかく後悔しない選択をして下さいね
投稿者 カルカル さん [ 甲信越 ]2007年09月25日(火) 23時58分
ZEROさん、お返事ありがとうございます。
結婚準備を進めていて、相手がマリッジブルーになっていました。
そのまま、結婚生活を信じて結婚したわけですが…
そんなに甘くなく、さらに厳しい状態になったわけです。
今日も、いつ出て行くの?離婚届けをもってこい…
更に、1LDKで、私は寝室で、妻はリビングで寝ています。
喧嘩にならなければ、寝室で寝るのですが、最近はリビングも多いです。
妻の今の性格が直らない限りうまくはいかないでしょう。。。
そう考えてしまう毎日です。
怒っているときと、笑っているときで多重人格のようです。
どっちを信じればいいのか…わかりません。
離婚すれば悔いは残っても楽にはなるのだろうと思います。
でも、逃げているだけのようにも感じます。
将来、子供ができて、妻がヒステリックを起こせば
確実に教育にも悪いし、悪い家庭になるのは目に見えてます。
それに対して不安を抱く妻は、離婚を考えているのだろうと思います。
私は、人間ですので人の性格まで直せません。。。
このまま、離婚しても妻は誰にでもキレると思います。
妻の幸せを考えた場合、もう少し努力するのが最善だとは思いますが
自信はありません…
「一緒に居たいから二人で頑張ろう!」
といい続けて一年が経とうとしています
この状態で努力する価値があるのかなと…不安でいっぱいです。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2007年09月26日(水) 15時48分
カルカルさんこんにちはZEROです。
離婚する事が自分自身にとっての幸せだと考えられるなら、
離婚を選択するのも決して間違いではないと思います。
奥様の事だけを考えてたら結局は我慢ではなく犠牲でしかないですよね・・
離婚する気持ちを固めたいなら相手じゃなく自分自身の幸せを考えないと・・
男性はどうしても気持ちを引きずる生き物ですから気持ちは判ります
将来が見えないのは何処の夫婦も一緒だと思いますが、
現状でカルカルさんは奥様との将来にマイナス要素しか見てません・・
治る見込みがない子供が可哀相・・それでは一緒の老後も見えないでしょ
離婚しないと後悔すると思えるなら離婚するべきだし、
離婚して後悔すると思うなら、とことん一緒に居るべきだし、
要は貴方の決断一つなのでしょう・・
決して諦める事が間違ってはないですし恥ずべき事でもありません。

ただ奥様に対しての思いをもう頑張らなくても良いと思います。
カルカルさんなりに努力して頑張って来られたのですから、
頑張る事でそれしか見えなくなってしまうのも苦痛ですよね・・
ただ価値感で計らずに自分自身の幸せ・・それを考えてみませんか?
投稿者 カルカル さん [ 甲信越 ]2007年09月30日(日) 02時18分
カルカルです。ZEROさんお返事ありがとうございます。
一週間に3回は、夜に2〜3時間の話を妻としています。
今日も…11時から始まって今2時になりました。。。
寝室とリビングで別れて寝ていて別居状態です。
新婚生活とはかけ離れた生活をおくっています…泣
離婚を決めるなら自分自身の幸せをというのはよくわかります。
妻は、もっと性格の良い人となら幸せになれるとか
前の彼はもっとしっかりしていたとか
私はもっと人に尽くすタイプの人間だったのに、今ではヒステリックになったとか
こんな生活なら別れたほうが楽じゃない?といいます。
完全に勘違いしています!!!!
このまま離婚するのは、妻を見捨てる感じで納得がいかないのです。
「あ〜あいつ勘違いしているから手遅れだ…面倒だからわかれよう」
5年も一緒にいた相手で、いくら離婚だからと行っても見捨てる自分がいやなのです。
だからといって、このままうまくいくとは思えません。
矛盾しているのですが、離婚とはこんなもんなんでしょうか?
付き合い始めたころの写真や、結婚式の写真を見ると涙が出てきます。
正直、私は今でも妻のことが好きです。
1%でも、前みたいになれる可能性があるならがんばりたい…
そんな気持ちがあるのですが、冷静に考えて仲が良くなる確立が少なすぎで
悪い言い方をすると、俺のわがままに、妻を付き合わせてしまっています。
妻は、片親で家庭に対しての憧れはかなり強いと思います。
妻が幸せになれるならいくらでも別れてやりたい
だけど…見捨ててるって感じがしてしまい、思いとどまっています。
ZEROさんが言う「自分自身の幸せ」
もう何が幸せなんだかわかりません…
最近では、妻は精神的にもかなりまいっていて
それを心配している私は気が付かなかったのですが
私も…レモン汁を一気飲みしたぐらい胃が痛いときがあるのに気が付きました。
今日は、妻が仕事だったので、私が休みだったので夕食を作りました
まだ子供がいなくて二人だけですが、暖かい二人の家庭を思い描いていたのに
結局この時間まで尽きることのない話し合いになってしまった。。。
妻に申し訳なくて涙がでます。。。
せめてもの償いに離婚をするべきなのでしょうか…
離婚すれば楽になると思います。ですが逃げているのでしょうか…
離婚しなければ辛いと思います。可能性はかなり低いです。
理想は、がんばって仲直りして、大好きな妻と一緒にいられれば後悔はないです。
現実は、大好きな妻と辛い思いをして別れ、お互い前向きに生きていく
よくわからないのですが、片思いの離婚は普通なのでしょうか?
ただの愚痴みたいになってしまい申し訳ありません。。。。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2007年09月30日(日) 21時16分
カルカルさんこんにちはZEROです。
愚痴でも何でも大丈夫ですよ!吐き出す事って必要ですから!

なぜ貴方は自分の中で奥様よりも優位にたってしまってるのかな?
捨てるとか見放すとかって考える問題じゃないでしょ?
それに貴方自身が奥様に依存し切ってるのじゃないかな・・
確かに愛してめぐり会って一緒になったのですから、
中途半端な気持のままではいけないと思いますし判断もつかないでしょう・・
ただ読ませて頂いてる限りなので何ともハッキリ言い辛いのですが、
本当に離婚する事が奥様に対しての愛情だとすれば、
一度、離婚するのも方法としては良いのかも知れません・・
もし離婚した事に奥様が失敗だったと気が付き貴方も愛情が残っていれば、
復縁するって言うのも一つの考え方としてありじゃないかと思います。

自分自身が幸せにしたいって言う気持も判ります・・
ただ言い方が冷たいかも知れませんが所詮は他人同士でしかありません・・
それに例え妻と言えど人が人を幸せにするって事は並大抵ではありませんし、
お互いが望まなければ幸せと言うもの自体がリンクする事ってないんじゃないかな・・
1%でも100%の確立でもお互いの気持があってこそだと思います。
しっかり愛してるのでしょ?他の誰かに貴方が負ける訳じゃないですよ!
奥様を自由にしてあげるかって悩み考えるのではなく、
貴方自身も自分を自由にしてあげる事を考えないと・・
貴方は自由なんですよ!だから自分を解放してあげないと!
ただ・・今のままでは気持が残り過ぎて貴方の方が辛いのだと思います・・
時期もありますが貴方の中で線の引き所を見逃さない事ですよ