トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 お金と今後 (5)
投稿者 咲絢 さん 2013年08月06日(火) 08時07分
はじめまして。
私の旦那はバツイチです。

最近元嫁は金くれと1ヶ月に1回
金を要求してきます。

元嫁は2人子供がいるので
月2万養育費を払っています。

旦那は給料が固定ではないので
いっぱいは渡せれないのが現状です。

元嫁は離婚する前に自分で280万の
借金を作ってて
200万は返済し55万は自分返済中で
残りの25万は私たちがかえしています。

生活がいっぱいいっぱいだから
養育費を増やせや慰謝料くれ
と電話がきます。

うちも旦那と再婚して1人子供が
生まれました。
なので養育費を増やせと言われても
借金の返済もしてて切り詰めて
生活してるので余裕がありません

元嫁の方には高2の娘と中3の息子
がいます。

娘の携帯代や息子のタバコ代を
あげてるみたいだし
娘と元嫁は携帯2台持ちしてる
みたいでそんなんで
お金くれと言われても
渡す気にもなりません

それに元嫁は離婚する前に
浮気をしていました。
時には離婚したいと旦那にいってた
みたいで子どもの為と思って
離婚わしないでいたみたいです。
でも旦那も気持ちがないのに
一緒に居ても意味ないし
朝帰りする元嫁に離婚すると言ったそうです

元嫁の返事は即答だったみたいです。

離婚する少し前に旦那と私は浮気を
していました。
離婚が決まった後妊娠が発覚
しました。
夫婦で浮気してたのに慰謝料を
求めてきます
旦那も証拠は持っています。

質問です

私は慰謝料を払わなきゃ
いけないのでしょうか?

そして養育費を増やさなきゃ
いけませんか?

元嫁は正社員で給料が25万くらい
旦那は平均30万くらいです。

旦那の息子も一緒に暮らしてるので
今は4人暮らしです。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2013年08月06日(火) 12時59分
その不貞行為が前妻がその事実を知ってから三年経ってたら時効ですから払わなくて良いです。
時効じゃ無くても、ご主人が前妻に請求出来るなら話の持って行き方で相殺出来ると思います。

養育費に関してはどの様な経緯でその金額になったか分かりませんが、一般的には少ない金額ですね。

前妻からしたら新たに家庭を築き、新しく子供を作れる経済力が有るなら、こっちにも誠意を見せて欲しいと訴えてるかもしれませんね。

いずれにしても、応じる事が無理なら拒否しても構いません。
後は前妻が調停で再請求をしてくるかもしれませんが、そこで現状を説明して妥当な判断を仰ぐのも有りかと思いますよ。
投稿者 咲絢 さん 2013年08月06日(火) 17時30分
ロゼッタストーン様

返信ありがとうございました。

金額に関しては元嫁が親権の事で
旦那と家庭裁判所に行った時
もらえるならいくらでもいいです
と裁判官の人に言っていたみたいで
給料が少ないと多くは払えないから
決まった金額を渡すと決めたんです。

渡したときはお礼を言ってきたが
最近は周りの人に色々いわれてる
みたいで金もっとよこせと言ってくる
みたいです。

単刀直入に言ってくる訳ではなく
私たち夫婦の生活や私の愚痴から
話してくるのでなかなか考える事も
できません。

旦那の給料で4人暮らししてるので
生活をきりつめています。

きりつめないと生活やっていけないし
元嫁と一緒に住んでいた時は
旦那の給料と元嫁の給料でも
足りなくて借金していたので

私は借金したくないから一生懸命
節約に励んでいます。

話し聞いてもらえてよかったです。
裁判になったとしても
ちゃんと今の現状を話せば
裁判官もわかってくれますよね?
投稿者 ロゼッタストーン さん 2013年08月06日(火) 22時01分
一概には言えませんが、裁判所も妥当と判断すれば払えない物を払えとは言いません。
投稿者 ツジツδ・ーツカツー さん 2013年08月07日(水) 20時05分
誤り『裁判所も妥当と判断すれば払えない物を払えとは言いません。』

正『裁判所も妥当と判断すれば払えない物でも<払え>と命令を下します。』