トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 養育費の算定 (5)
投稿者 Suica さん 2013年08月17日(土) 11時05分
初めまして、養育費をいくら支払うべきか悩んでいます。
現在、別居中です。離婚は私から切り出しました。原因は妻の経済観念の無さです。現在、クレジットの残債が300万くらいあります。私の昨年の年収は800万くらいでした。
子供は小学生です。妻は専業主婦です。
結婚して12年になります。妻は糖尿病を患っています。
弁護士の無料相談では、私の年収だと、月額8〜10万くらいと言われました。
妻からは、月15万と今のマンションを娘が大学を卒業するまで住ませること、現在の車も譲ること、と条件を提示されています。その間のローンの返済や税金、修繕積立金は私持ちです。車のローンも私持ちです。
正直、借金の返済もあり、そんなに払えません。
子供は妻側の祖母に非常になついており、また私も仕事の帰りが遅く、正直なところ引き取るのは、かなり大変です。
子供には、できる限りのことをしたいとは考えていますが、妻に養育費の使途を任せるのは危険と思い、住宅は子供が大学を卒業するまで面倒をみようと思っています、この分で月7万くらい、また子供の教育費、塾代等で月6万くらい、これで月13万です。その他に、子供にかかる大きい出費、学校の入学費用等も私が負担しないとならないと考えています。
車は、妻には維持出来ないと思うので、あきらめてもらうつもりです。残りの食費、雑費、光熱費、衣料費、医療費は妻の負担となるため、反発は必至です。妻は私が実家で母親と二人で暮らせば、支払い可能と主張します。私にも残りの人生があり、少なくとも独りで生活するくらいは、残したいと考えていますし、子供の学費も貯めないとなりません。でも今までの妻をみていて、妻が足りない分を働いて稼ぐとも思えません。
支離滅裂な文章で申し訳ありません。
子供の負担は軽くしてやりたいんです。どなたかアドバイスお願いします。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2013年08月18日(日) 06時20分
どの相談もそうですが、一方聞きでは状況や理由等が分かりにくいので判断がつきにくいものです。
本件もそうで、何故?奥様が金銭的にこの様な結果になってしまったのか?等、奥様の言い分を聞くとまた聞いてる側の受けるイメージも代わってくるかもしれません。

しかし、どの様な経緯や状況であろうと、夫婦生活を全う出来ず、幸せな家庭を築け無かった原因や責任は割合の違いは有るかもしれませんが、Suicaさんにも有ります。
例えば、妻にそうさせたとか、見抜け無かったと言う責任や原因も有ると思います。

ですから、この様な話し合いをする時はそう言った事を踏まえ、奥様を責める様な感情を出さず、むしろ奥様を理解したり、自分の非を見つめる事が大切かと思います。

既にご存知かと思いますが、養育費は奥様では無くお子様に払うものです。
それを管理するのが奥様だから不安だと思いますが、離婚をしたら奥様も現実を理解すると思います。当然、経済観も今までとは変化が有ると思います。
ですから、まずは最低限の責任を果たせば良いとかと。

本文を読む限りでは、その責任は果たせる位の金額を考えていると感じられますし、当然自分の生活も考えるのは当たり前ですから、誠意を持って話し合いをしてはどうでしょうか?

確かに奥様に非が多いかもしれませんが、離婚して母子家庭になる事で再婚が難しくなり、女手一つで子供を育てる奥様の今後を理解してあげてはどうでしょうか?
投稿者 どこかの人 さん [ 北海道 ]2013年08月18日(日) 06時52分
よこやりを済みません。夫の悩みのスレから来ました。

お互いの歩み寄りが不可能で、感情論に走ってしまい前に進まない場合は

調停など司法の判断に委ねるのも解決方法の一つとして考えるべきなのでしょうか?
投稿者 ツジツδ・ーツカツー さん [ 東京 ]2013年08月18日(日) 16時41分
アドバイスする。

子供の負担を減らす=離婚を中止すればいい。
投稿者 ホワイトライオン さん [ 中国 ]2013年10月15日(火) 10時38分
Suicaさんの文面を読んでみて、奥様とはまともな話し合にはならないなと思いました。 あなた様が一生懸命に働き生活費を叩き出しているというのにも関わらず多額のクレジットの残債を残すなんて・・ それではこの先、このまま我慢をしていったとしても精神的に追い込まれてあなたが持ちません。 奥様の請求額などから診ても、自分達の生活のことばかりを考えているようで、それでは話になりそうにありません。 あくまで一つの意見にすぎませんが、まずは調停離婚の話し合いの場に立ち、奥様と妥協点が出せなかった場合に裁判でちゃんと弁護士をつけ司法の判断を仰ぐべきであると私は思いました。 奥様の請求が正しいのか? あなたの思いが正しいのか? これは誰にもわかりません。 司法に決めていただくことが妥当だと考えます。 子供さんにしてあげたいことがあるのならば、あなたがこれから仕事を頑張って貯金をしてゆき、将来の子供さんのために使ってあげれば良いのではないでしょうか。 現在の奥様は、あなたに甘えすぎているように思えてなりません。 あなたの大切なお金に残債の泥を塗るのは良い奥様とは残念ですが言えないと考えます。