トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 不利にならないために (7)
投稿者 主婦 さん [ 北海道 ]2013年10月21日(月) 13時57分
はじめまして。
旦那の不貞行為が発覚し、相手の子と別れて数ヶ月経ちました。
旦那は家を出て行くつもりだと思うんですが、車に荷物を運び出しそのままの状態で今現在、会社と家の往復をしています。

彼女がいた時からクレジット会社で借金をし、多額のお金を現在分割で払っていますがその分割分を差し引いた金額だけをお小遣いとして渡してました。
勿論、1ケ月足りるはずがありません。
新たにまたカード支払いをしていましたが、それはコンビニでの買い物でわずかな金額でしたが、先月には膨れ上がって毎月渡すお小遣い分だけをカードで使ってました。
お小遣い+カード支払いなんてとてもじゃないけど出来ません。生活もありますし子供にも突然の出費がありますし。それで先月はお小遣いを渡しませんでした。勿論、一言添えましたが返答がなかったので渡しませんでした。
今月もカード会社から請求書が届きました。
倍以上に金額が膨らみ、来月分もどうなるか怖いです。

話しは飛びますが、彼女とのことが発覚した時に私の両親、旦那の両親と集まったときにカードには手を出さないと約束しました。
が、余計にひどくなりどうすればいいのか分らなくなりました。
義両親に話しをしたいところですが、家を出て行く準備もしているという話しをした時に、義母の言葉は
「何を言ってももうダメだから。私も注意をしてるけど返事だけ。親の出る幕ではないだろう」と。
そういう言葉を出されたので相談もしにくくなってきてますし、金銭面では義両親はシビアなので話しは出来ません。自分の子供が蒔いた種だから何とかしてよ!!!と言いたいのですが、こちらが不利にならないような言い方や考え方がありましたら是非教えて頂きたいものです。
投稿者 ホワイトライオン さん [ 中国 ]2013年10月21日(月) 15時01分
クレジットで借金を膨らませる人のクセは残念ながら治りませんので期待しても無駄になる可能性が高いです。 もしもどうしても修復を狙いたいのであれば、車を今すぐに中古市場に売却してください(それくらいの決断が出来ないのでは無理でしょう)。 それが嫌なら調停に申し込めば良いと思います。 調停では離婚を勧めるわけではございません。 夫婦が冷静に話し合いを持つ場所です。 もしあなたがご主人とはもう駄目なのだと判断した場合には離婚への道も探れます(不貞の事実があれば:証拠が必要となりますが:旦那様が認めればよいです)。

クレジットのくせがある人は本当に厄介です(治りません)。 ここはよく考えてみてください。 結婚を継続されている状態ではクレジットの残に対して、妻であるあなたにも支払いの義務が発生してしまうでしょう。
投稿者 主婦 さん 2013年10月22日(火) 08時41分
早速のお返事ありがとうございます。
元々クレジットを使う人ではありませんでした。
きっかけはやはり彼女とのデート代。
毎月のお小遣いだけでは足りなくなったからです。
旅行もそれなりのお金が必要となります。
「出張」と言い続けて何度か旅行に行ってるんです。
当時、私は本当に出張だと思い言われた費用を渡してました。しかも貯金を崩して。
発覚後はお互いの両親の前で使わない約束をしたものの、請求金額が1度に支払えないので分割にした。
その分を毎月の小遣いから差し引き渡していた。
勿論足りるはずがない。挙げ句に毎月の小遣い以上に引き出してるからとうとう小遣いを渡せなくなる。
旦那もお小遣いがないからクレジットで引き出し。悪循環ですよ。

旦那から「離婚したい」「家を出る」「俺がいると子供達に悪影響だ」と言いながら、車に荷物をつめてるのにも関わらず出ていこうともしないし、義両親にも私は「しばらく預かって欲しい」と頼んでるのにも関わらず毎晩家に帰宅し夕食は食べる日もあればない日も。早朝出勤の為に駅まで車で送ってく。
本当に嫌なら毎朝送ることも拒むだろうし、夕食も食べずにいたり、本当に嫌なら出ていくと思うのですが、どうして嫌だ、といいながらもこういう行動を取ってるのでしょうか?
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2013年10月22日(火) 08時48分
一つ気になるのですが‘不利にならない’と言うのは何を前提にしての事でしょうか?

離婚をするのに自分が不利にならない様に気を付ける事?

夫婦関係を維持する為もしくは、言い争いとかで自分が言ってはいけない事?

主婦さんがどうしたいか?何を目的にしてるか?でアドバイスも変わってきます。
でも、何をどうしたら良いかも分からない状況でしょうか?
投稿者 主婦 さん 2013年10月22日(火) 12時55分
失礼しました。
そうですね。今までは前置きも踏まえて書き込みをしてました。
カードローンのこと、今では子供の携帯代まで引き落としからの振込に変更した事。
そういった請求書が届くという現状。
例えば別居という形になったり離婚という形になれば私達が今までの生活を送れるように仕向ける言葉の出し方、義両親への言葉などです。
極力弁護士には頼らず何とかしていきたいのです。
子供達も、もう父親と過ごす家が嫌だと泣いています。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2013年10月22日(火) 15時47分
難しく考える必要は有りません。

ご主人が悪いと責める様な事はしない。

挑発的な言い方、喧嘩腰みたいな言い方をせず、むしろお願いするように話してはどうですか?

争う為に離婚をする訳では無いはずです。
子供と平和的に安泰した生活の為に離婚をする訳です。

養育費とかの問題もあるわけですから、まずはそう言う話し方で始め、それで駄目なら調停〜裁判で良いと思いますよ。
投稿者 fumiko さん [ E-mail ]2013年10月29日(火) 21時39分
※記事は削除されました。