トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 取る分は取る! (4)
投稿者 eika さん [ 北陸 ]2013年11月04日(月) 00時34分
20歳のときに、当時付き合っていた彼氏の子を妊娠しました。
はじめは、喜んでくれて結婚しようといってくれました。
でも、5か月ぐらいになったとき、急におろしてくれといわれました。
もう、おろせないことを伝えると別れるといわれました。
理由をきくと、母親が結婚を認めないとのこと。

話し合い、あたしは慰謝料をもらい未婚で産みました。
それから3年後。その彼氏が子供の親権がほしいといい無理やり奪おうとしました。
あたしは、怖くなり相手の言いなりになり結婚。

避妊も拒否され数ヶ月には妊娠しました。
そして、またおろせといわれ離婚を申し出されました。
一人目のこも、いらないとまで言われました。
向こうの母親にも、いじめを受け、家をでました。

旦那からは、保険証返せ。泥棒。慰謝料払え。と、毎日連絡が来ます。
離婚届も送られてきました。

赤ちゃんは、産むつもりです。
ただ、慰謝料・養育費など貰えるものは貰いたいです!
弁護士にいっても、離婚は二人の問題だから協定離婚にしなさいと言われました。

旦那は、まったくの音信不通です。
どうしたら、いいのでしょうか。
投稿者 ゆずき さん [ 関東E-mail ]2013年11月04日(月) 01時38分
こんにちは

調停離婚の間違いではないですか?
調停とは、調停委員立会いの下、双方の言い分を個別に聞いて話し合いをする場です。
その話し合いが物別れになった場合、裁判へと流れができるものだと考えてください。

まず、あなたが慰謝料や養育費を確実に取ると言うことは断言できません。
ただ、可能性としては相当高いと思います。
そして、取れると仮定した場合、公正証書を作るか(示談のようなものだと思っていただければかまいません)、裁判で勝つかです。
ほとんどの弁護士は、取り合えず「調停離婚にしなさい」と言います。
なぜなら、儲けが少ないからです。
離婚専門の弁護士、特に女性の離婚弁護士は親身に話を聞いてくれる人が多いようです。
弁護士にも、得手不得手がありますので、色んな弁護士に聞くことをお勧めします。
そして、決して諦めないこと。
諦めて、離婚届に判子を押してしまえば、もう二度と慰謝料などは取れないと思ってください。
それから、DVなど(いじめも含めて)明確な証拠となるものを取っておくことです。
医者の診断書、録音、写真などですね。
罵倒するようなことがあれば、スマホでも簡単に録音できるので利用するといいでしょう。写真も、スマホで撮るといいです。
叩かれたりした時には、必ず医師の診断書を取ってください。
これらの証拠は裁判で大きく有利になるもので、金額などにも現れます。

急ぎの相談の時など、メールしていただいて構いません。
頑張って!
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2013年11月04日(月) 08時19分
酷い話しですね。

私もゆずきさんと同意見です。

ただ、ご主人の話も聞いてみたいですね。
この様は話は一方聞きでは判断しにくい部分もあります。

相談文から判断するとご主人は非道な人と感じますね。

何故?ご主人はそうなってしまったのか?
そこを聞いてみたいです。
投稿者 アンコ さん [ 東京E-mail ]2013年11月05日(火) 10時20分
eikaさんの状況を拝見しました。

私の状況と似ていますが、少し違いますが私も元主人の浮気と横暴で離婚した経験があります。
eikaさんのご主人や周りの人たちの反応を読む限り、協議離婚というのは時間がもったいないと思います、お子さんのためにも負けないで欲しいと思います。

メールでお話したいと思いますがいかがですか?
私の経験も含めてお話できると思います。