トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 養育費が要らない場合、その旨を文章に残したほうがいいのですか? (5)
投稿者 ななしのごんべい さん [ 北海道 ]2002年04月15日(月) 23時35分
 つい最近、相手(元妻)の浮気が原因で離婚しました。

最初は、浮気はないと言い張り一方的にこちらのせいだと言い離婚を突きつけられました。
子供も3人いたのですが、養育費も慰謝料も要らないといって出て行きました。
すると、離婚届を出す前だったのですが、養育費を請求してきました。
おかしいと思い、交際関係を調べて見ると浮気が発覚、最初の条件でということで離婚しました。

そこで相談なのですが、養育費を払わなくてもいいという事を文面で残したほうがいいのでしょうか?あとから何かいってこられないでしょうか?
(子供はかわいいので、子供が困っていたりしたら、何かしてやりたいと思いますし、いざとなれば引き取りたいとも思いますけど)
ずーっと、騙されて来たので、相手のことを信じれないものですから。

公正証書は養育費の請求のことしか書いてなかったようなので・・・・
もし書いたほうがいいのなら、法的効力がある書き方をおしえてもらいたいです。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2002年04月16日(火) 13時15分
こんにちは、ななと言います。

離婚協議書は作成しましたか?
作成したのなら、そこにはなんと記載しましたか?

養育費は、お子さんの権利です。
できれば、お支払いになった方が良いと思います。
例えば再婚し、養子縁組をするまでなどの条件付で。

ななしさんから元の奥様と不貞相手への慰謝料請求が
できますが、それはなさらないのですか?
投稿者 ななしのごんべい さん [ 北海道 ]2002年04月16日(火) 21時18分
 ななさんはじめまして、書き込みありがとうございます。

離婚協議書等は、何も作ってません、全部口約束だけです。

 私に非が有って浮気されたわけでもないですけど、悪いとこがなかったわけでもないと思ってるので、子供さえしっかり育ててくれれば、慰謝料請求とかはするつもりはありません。

あと、あいつに養育費としてお金を渡すのにすごく抵抗があって、渡したくありません。まただまされて、ほかのことに使われそうなので・・・ そんな余裕もないとは思いますが、働いて稼いだお金を人を騙すような奴に渡すのが嫌なんです。
子供の権利といわれて、悩みますけど・・・・

また、アドバイスお願いします。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2002年04月17日(水) 10時23分
>離婚協議書等は、何も作ってません、全部口約束だけです。

そうですか。
それでは、できれば離婚協議書を作成した方が良いと思います。
(公証役場になるのか、家裁になるのかは直接お聞きになってください)

元の奥様に慰謝料請求をしない代わりに、お子さん達の養育費として
お子さん達名義でななしさんが積み立てる。というのはどうでしょうか?
月々何万かずつをななしさんの管理でということにすれば
元の奥様も納得しない訳にはいかないと思うのですが。

それに、お子さん達が進学などでまとまったお金が必要になった時にも
お子さん名義の預貯金から渡すことができますし。
元の奥様がお子さん達の為以外に養育費の無駄遣いをしてしまうのも
防げると思います。
投稿者 ななしのごんべい さん [ 北海道 ]2002年04月17日(水) 17時56分
 ななさん本当にありがとう御座います。
早いうちに離婚協議書について、向こうと話し合いたいと思います。

子供の名義での積み立ては、前向きに考えていきたいと思います。

今回アドバイスありがとう御座いました。
このHPに書き込まないでいいように、今後がんばっていきます。
本当にありがとう御座いました。