トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 妻からのモラハラ (14)
投稿者 おおつか さん [ 中部 ]2014年01月20日(月) 14時45分
妻から一方的な離婚要求があります。三年程前に離婚要求がありました。子供2人もまだ小さい事もあり離婚要求は拒否しました。私には離婚原因となるような、不貞、暴力、借金などは絶対にありません。
妻側からの酷い仕打ちとして、顔も会わせない極度の無視、子供の行事を教えてくれない、食事なし、私の洗濯しない、私の食器洗しない、私の目覚ましがうるさく子供が起きる、わたしが早く帰ると子供が寝ない、暴言など多々あります!
そして、年度が変わる四月に向けて子供の連れ去り別居を計画している事が発覚しました。妻は自分の事しか考えていない人間です。金銭感覚も結婚前と変わりません。
私は子供達と一緒に居たいので三年程我慢してきましたが、精神的、肉体的にも疲れ果てています。妻側に精神的苦痛の慰謝料請求と連れ去り防止の手段はありますか?よろしくお願いします。
投稿者 連れ去りは許さん さん 2014年01月21日(火) 09時08分
子供と離れたくなければ連れ去られる前に連れ去る。
投稿者 チサ さん [ 関東E-mail ]2014年01月21日(火) 12時01分
貴方に原因はないとしても、奥さまの方にあるかも知れないですね。
それでなければ、闇雲に離婚したいなんて言い出さないと思います。

慰謝料請求はできると思いますけど、たぶん調停等に移っていくと思います。

良かったらメールでお話しできませんか?
もう少し詳しい事もお聞きしたいと思います。
投稿者 おおつか さん [ 中部 ]2014年01月22日(水) 01時26分
チサさん、返信ありがとうございます。私も出身は関東で四年前から東海地方に転勤できています。実家も遠く、平日は子供達の面倒があまり観れないのがネックとなってます。ただ、私は子供達とずっと一緒に居たいし、離婚原因となる事は一切しておりません。妻のワガママで子供達、私の人生が狂わされるのが、悔しくてなりません!親権については、色々調べましたが、やはり母親有利が原則であり、私の妻への抵抗としては離婚を拒否し、少しでも子供達と一緒に居たいという思いだけです。ただ、最近は妻の私へのイジメがエスカレートしており、精神的、肉体的にも疲れ果てています。毎日、辛いです。
妻は計画的に、子供の連れ去りを計画しており、学校の年度が変わる三月が一番注意しようと思っています。毎日、いつ連れ去りを実行されるか不安で潰れそうです。何か良い防止策があれば良いのですが、、、
投稿者 チサ さん [ 関東E-mail ]2014年01月22日(水) 12時12分
確かにお子様が小学生位だと、母親が有利ですよね。
でもそれは法的、調停や裁判の場合で、奥様が納得すれば親権の問題はクリアーすると思います。

いつまでも奥様の好き勝手を許しては駄目だと思います。
投稿者 おおつか さん [ 中部 ]2014年01月22日(水) 13時08分
そうですね。妻には子供という人質を取られているのと同じで、辛いですね。毎日毎日、これからどうしたらいいのか考えてしまいます。精神的、肉体的にも疲れ果てています。連れ去りをされる前に調停も考えています。
投稿者 チサ さん [ 関東E-mail ]2014年01月24日(金) 09時52分
お子さんを抱えている今、連れ去られるのではと言う心配は当然です。
でも調停を起こしても、時間がかかるし、お互いの主張は曲げないと思うので不調に終わる事も考えて行かないといけないと思います、不調の時は審判に移行すれば良いんですが、それからも時間がかかってしまいます。

前にも書きましたが、今は奥様の方の原因を探る方が良いのではないですか?
投稿者 おおつか さん [ 中部 ]2014年01月25日(土) 23時27分
チサさん、何度もありがとうございます。原因はお金だと思います。妻が結婚してから自由にお金が使えないのが、気に入らなかったようです。結婚当初、妻に家計をまかせようとしたら、私は使ってしまうので家計は出来ないと言われ、私が家計をやり繰りしてました。妻は浪費家です。理由の一つだと思いますが、とにかく私が嫌いみたいです。今日も私の夕食はありませんでした。洗濯も自分でしました。妻は看護師で連れ去り別居をしても金銭的には困らない、子供を人質にる事が出来るので強気です。年度が変わる三月が危ないと思っています。一度、学校にも相談に行こうと思っています。毎日、辛いです
投稿者 xxx さん [ 東京 ]2014年01月26日(日) 04時00分
腹を決めて子供を連れて実家へ帰れ。それが出来なければ、あんたの負け。

あとで残るのは、養育費の支払いと殺意だけ。
投稿者 チサ さん [ 関東E-mail ]2014年01月27日(月) 10時16分
こんにちは、浪費家と認識している奥様が別居してもお子さんの面倒は見られないと思います。

おおつかさんも掲示板なので本音が言えないのではないですか?
メールで本音を言って貰えますか?
私も本音で答えます。

メールをお待ちしています。
投稿者 りな。 さん 2014年01月29日(水) 14時30分
連れて出れば?

と 私も思いますよ。
不安で潰されそうだと思う位であれば。

それとも奥様に甘えた上での話しですか?
それじゃ、奥様に、逃げられたくないのと同じではないですか。

甘えと、不安と どちらが大きいのでしょう。

奥様が母親業をして、間に立った上で成り立った親子関係を
まるで自分で築いたかのようにものを言う方も多いですが

男性の場合は 特に
自分だけでまともな親子関係を築ける人ばかりではありません。
ご実家などある場合は、そちらに任せて父親業しかしなかったり、
ハウスキーパーを雇う等は、まだマシな方で。
母親業まで出来てない人は多いです。

子供に甘えさせてやる事も出来ない家庭も多いのは、現実で。
そういう方は、幸か不幸か、それすら気づきません。
ある程度子供が大きくなってからだと、子供の側が無理して合わせ
子供の心を犠牲に、なんとか親子が成り立ちます。

純粋な父子家庭で、普通の母子家庭レベルの関係を成り立たせている人は
相手の身になって考える事も出来る、相手のちょっとした気持ちにも寄り添える
子供の為に犠牲を厭わない方が多いです。

子供には、
父親的な、遠くで見守るような、信頼して放任する愛し方より
母親的な、一緒に共感しながら、身の回りの事などを教えつつ、
無駄話しをしたり、口煩くする愛し方が、必要な事が多いです。

お金は誰が出しても同じですが、単身赴任の父親も多くいますが
母親の代わりは、世の中どこを探しても、あまり居ません。
長い長い人生で、二度と遭遇できない存在なのです。

病に倒れた時も、子供が自然に呼ぶのは母親で
子供が泣き付き、倒れる場であるのが、母親です。

その、お腹の中で育ちます。お腹の中を再現するのは大変なのと同じで。
父より、母親に触れている事で、安心するのは、自然な事です。
差別ではなく、区別です。

それを踏まえた上で、
自分が、子供から母親を奪う事になる事も理解した上で
自分がそれ以上に受け止める覚悟で、連れ去ればよろしいのではないですか。

この時代ですら、大岡裁きのような話が良く有りますね。
自己愛と、他者愛の区別もつかぬ方も多いようで。
子を引き取らなかった親は、その子を愛していないとでも思っているかのようです。
一緒に居る者が、一番その子を愛しているとは限りません。
愛しているから、一人で痛みに耐えている人も沢山います。

連れ去った方がいいような母親も居るでしょうが
こんな事を言っているようでは、母親に引き取られた方が良いのではないですか。

離婚要求があってから、関係修復の努力もしたのでしょうか?
自分に、離婚事由になる非があるか無いかでは、関係は計れません。
相手を理解する気持ちがないのであれば、それが決定的理由にすらなります。

自分が選んだ女一人、幸せに出来ない。
奥様を幸せに出来なかった事を、まず認めては如何ですか。
それは問題ではないのですか。

離婚したがっている事を一方的とは、どういう事です?

一方から要求するのが、普通ではないですか。
愛が冷めたのであろうが、何であろうが、理由はいろいろでしょう。
相手の気持ち無視で成り立つ事ではありません。
相手の気持ち無視で、突っぱねたのですか?

それは確かに、関係が破綻してますね。

慰謝料とは、何の慰謝料ですか?親権などの交渉ではなく連れ去り防止とは?
投稿者 大地 さん [ 関東E-mail ]2014年01月29日(水) 22時43分
法的見地もなく、思いがままにチサさん書いてますね。
もともと結婚ぐらいはされていますか?
かなり危ない感じしますね。。。。かなり匂う。。。
男の立場がわからない分、女としてバランスとれる着地点を具体的に教えてあげたほうが良いのでは、、、知ったかぶりでも。
投稿者 おおつか さん [ 中部 ]2014年01月30日(木) 00時57分
チサさん、最後の方の言っている意味が分かりません。
投稿者 りな。 さん 2014年01月30日(木) 15時54分
ただの荒らし行為なので、無視しておこうかと思いましたが

レス相手間違ってませんか?

チサさんは、配慮のある書き込みをされてますし。
私のせいでご迷惑お掛けするのは、申し訳ないので、
あて先が私だと特定する意味で、レス付けしておきますが。

私は、営業活動ではないですし、どなたかにお気に召す回答をする気は御座いません。
誰かが満足するレスを要求される筋合いもありません

私が、一体どんな人間なのか、そこはなにやら面白そうですね?
何を仰ってるのか分かりませんが
逃げずに掲示板で頑張って下さる事でしょう。

掲示板は、賛否両論、色んな意見が書かれているもの

相談者が癒される意見を書いてくださるオアシスのような方や
スマートに適切なアドバイスをされる方、親身に具体的なやり方を教えてくださる方
私が見かけた常連さんだけでも、色々ですが。
私は、勝手な事を書いてますよ?

【大地さん?が、おおつかさんとは別人であるとするなら
ご自身のアドバイスを書いて差し上げた方が
仰った事よりも、もっと有意義で、良いのではないのですか?】

3年も前から、奥様に離婚話を持ちかけられているというのに
まともな話し合いが出来てる様子もない。
対処も解決も、出来ていないにも関わらず、調停もまだこれから。

自分が、子供達の為に素晴らしい環境を整えて、暮らす準備もしていない。
ただ子供が居なくなるのは嫌。

それに引き換え、
奥様は3年も前から、話を提案している。
経済的にも扶養していける上に、子供と暮らせる準備をしている。

突然いなくなるより、フェアーだと思いますがね。
ワガママ?の割には、3年ですし

どちらか片方が望んで、別居や離婚になる事が多いです。
相手に浮気された訳でもないのに、
人生狂わされる!人質!我侭!脅迫だ!とかいう単語を出す方
一般的じゃないと思いますが、居ますね。

子供の為の環境と、本当ならモラハラの証拠を揃えて交渉は出来たでしょうに
それ以前です。引き取れる状況くらいは、目処たっているのですかね。

3年、何をしてたのでしょう

奥様は、現在は、既に働き先を見つけたのですか?
まさか共働きで言ってませんよね。