トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 調停2度目です。 (4)
投稿者 よっしー さん [ 関東 ]2002年09月07日(土) 00時09分
結婚11年です。小学3年生の息子と1年生の娘がいます。彼の粗暴かつわがままな性格と暴力と飲酒と生活力のなさに我慢できず、離婚調停を昨年の6月に家裁に申し立てしました。その時は彼も家裁に行き話し合いをして、約束事を決めて成立となりました。しかしその後も一向に改善する見込みがなく、やはり我慢が出来ず、再度2月に申し立てをしました。でも2度目の調停には彼は行く意思がなく、保留のまま今日に至っています。私としては取り下げはしたくありません。が、裁判をする費用もありません。ただ毎日生活に追われて時が過ぎるばかりです。でも本当に離婚したいのです。子供と3人で家を出て生活したいのですが。彼が逆上して何をするかわかりません。どうしたら良いでしょう?(彼は体が大きく腕力もあります。しかし毎日精神安定剤を飲まないと生きていけないほど小心者です。)
投稿者 なな@中部 さん [ 中部 ]2002年09月07日(土) 11時01分
すぐにでも、婦人相談センターまたは警察の婦人相談科に
夫からのDV(暴力)から逃れたいのですが、と電話してください。
母子共に避難をさせてくれるシェルターを用意している自治体もありますし、
なによりも、これから具体的にどうすればいいかの相談に乗ってくれます。

暴力はしている本人が強い意志を持って止めようと努力をし
それなりの精神的な支援がなければなくなることはありません。
エスカレートするだけでしょう。それが怖くて、逃げ出せないのですよね?

このままではお子さん達にとっても決していい環境ではないこと、
ご自分とお子さん達の生命の危険もあることを充分に認識し
すぐに相談をして下さい。

調停に関しては、不調にして離婚裁判(夫の暴力を理由に)
すればいいと思いますが、まずは身の安全を確保しましょう。
投稿者 よっしー さん [ 関東 ]2002年09月09日(月) 13時38分
ななさんありがとう。
少し言葉が足りませんでした。ウチの家庭はいわゆる、ありがちなDVとはまた違うのです。説明が難しいのですが。暴力は暴力なのですが、私はそれには屈しません。やり返すのも当たり前です。ほとんど取っ組み合いです。でも男が有利なのは当たり前です。とりあえず一回目の調停で調書に「暴力はしない」と決めてあるので、度を越したことはしませんが、それに変わって陰湿な嫌がらせが多くなりました。
彼は小さい頃からわがままに育てられたせいで、いつまでたっても自立できずに大人になれないのです。40歳にして、小学生並みの精神年齢なのです。
子供に対しても父親としての自覚が無く、息子にはまるで弟のような扱いで、ふざけて嫌がらせをして毎日泣かせています。(本人はかわいさ余ってやっている)
娘に対しては、「かわいくない」「おまえはいらない」と平気で娘に言っています。
全てにおいて幼稚で、人間性や性格に問題がありすぎるのです。だから怒る時は自分のわがままが通らなかったり、思うように行かなかったりすると子供がかんしゃくを起こすのと一緒なのです。また困難な事に対して今まで親が助けてきたので、自分から立ち向かう事が出来ず、必ず楽な方に逃げます。生活面でも、もともと働くのが嫌いなので最低限の仕事しかしません。だから私が夜中の事務の仕事をしていますが、それでも足りないのでいつも親にお金を貰っています。彼は何かにつけて親を頼ります。普段は私も強気ですが、心底精神的にマイっています。
投稿者 なな@中部 さん [ 中部 ]2002年09月10日(火) 08時45分
こんにちは、ななです。

えーと、ちょっと確認したいのですが、離婚をなさりたいのですよね?
でしたら、離婚請求の理由としてDVを考えているのではないかと
思いましたが・・・。どうなさりたいのですか?

家庭裁判所の家事相談でも、有料・無料の弁護士相談でも良いですから、
一度専門家の意見をお聞きになっても良いのではないでしょうか?