トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚すべきなのでしょうか? (4)
投稿者 ちょこたん さん [ 関東/E-mail ]2014年02月05日(水) 17時12分
交際期間3年、昨年3月頭に2人共33歳で結婚し、現在は34歳茨城県で主人と宿舎に入っております。
昨日夫より離婚を考えていると話されました。ここ1か月位考えており、昨日までに7割方決心がついたので話そうと思ってと言われました。
偶然(?)ですが、私もここ数日離婚した方がいいのかと悩んでおりました。
理由がお互いに異なるので箇条書きで下記に記します。
【主人】
@自分の弟家族と仲良くやってほしい。
(元旦早々義弟の嫁から主人宛の携帯に電話があり、私に代わってほしいとのことで代わった後に喧嘩腰で「私のお母さんが会いたいと言ってるから会いに来てよ!」と言われ、その後揉めたが、その時の私の態度が気に入らないと主人に言われました)
A4月から都内で再就職だが、そこには2年くらいしか働くつもりはない。そのあと(2年後)もっといい条件の職場があればそちらに移りたいが、他にも色々とおやりたいことがあるので全てやりたい。
B現在食費を入れていないが、今後は毎月決まった日に5万円入れるようにするからそれで金銭面はクリアだよねとのこと。
C区議会議員とかにも興味があるから、主人の地元(都内)に住みつつ、主人の友人知人とも交流を持ってほしい(選挙を見越して)。
D子供が出来ても働けなくなるまでずっと働いていてほしい。
E同窓会や色々と幹事をしているので外出・外泊が多くなるけれど、黙認してほしい。
すべての条件が飲めないなら離婚したいとのこと。
【私】
@生活費を入れてもらえていない状態で、私の給料(契約社員)では毎月ギリギリだから、きちんと入れてほしい(何度もお願いしてますが、その都度私の節制が足りない、後で下してくる等々で2か月毎〜3か月に2万程度渡されます)
A安定した生活をしたいので、定職についてほしい。もしくは目標を1つに絞ってほしい。
B義弟家族(嫁)とは会いたくない。
C出来れば主人と私の実家の中間地点位で生活したい。
D結婚後1度もセックスをしていないので、きちんと子作りを考えてほしい(年齢もありますので)。

皆様のご意見を賜りたく存じます。
宜しくお願い致します。
投稿者 yuzuki さん [ 関東 ]2014年02月07日(金) 02時38分
こんばんは。

離婚するかしないかの相談なら、状況が分かりずらくお答えで来ません。
ただ、ご主人の生活態度や家族に対する対応は?がつきますね。
生活費で数ヶ月に数万(月五万でも)では大黒柱としての役割は果していません。
それだけでも離婚の条件になりますね。
こんな人が区会議員になったら、大変でしょうね。
区民は月五万で生活しろってなりかねない。
ご主人のやりたいことをやるって言うのはあまりに幼稚のように感じます。
結婚して家族がいるのに身勝手に振舞うのはどうかと感じます。
おそらく今を乗り切っても数年でまた同じような状況になるでしょう。

あと義理の兄弟とのトラブルは良いことはなにもありません。
他人同士ですから、いくらでも恨まれますよ。
投稿者 ちょこたん さん [ 関東 ]2014年02月07日(金) 09時46分
yuzukiさん、

お返事有難うございます。
私としては、結婚した以上主人の仕事優先に考えて生活をしなければいけないと、頭では理解しておりますし、結婚前からいずれは主人の地元にというのも理解した上で結婚しました。ただ、その当時の話では目標は教授1本だったこともありそのためにはあちこち転々とすることになるかもしれないとも思っておりました。でも目標達成のためにはできる限り支えていかないとと。それが最近になって目標は1つだけじゃない、色々やりたいことがあるから全部やりたいと言われ、ついてくると言っていたのにどうして今更嫌がるのかと言われました。
もちろん今でもついていかない私が悪いとは思っております。
ただ、今回の話を聞いた限りでは不安しかないのです。
生活費もきちんと貰えるかわからない、家に居ることが少ない、私が少しでも安心できるような環境を作る努力もしない、子供も作る努力をしない・・・私は一体主人にとって何なのだろうと・・・。
子供が欲しいと以前から話しておりますが、主人からは私がいつも体調悪そうだからその気になれないと言われております。確かに生理痛は酷い方なのでその時は寝込むこともありますし、たまに風邪もひきます。でも私なりに出来る限り主人が寝る時間に併せようと1時頃まで起きていたりします。一緒にお風呂に入ろうとか。でも主人は3時頃までTVやビデオ、ネットをしていたりして時間が合わないのです。主人のお義父さんからも私が悪いと言われました。私がもっと色仕掛けで迫らないから、例えば下着姿で目の前に立つとか、裸で迫るとかしないからその気になれないんじゃないか。と言われましたが、主人はその場で何もフォローしてくれませんでした。この状態で今後私の見方になってくれるのだろうかとの不安もあります。
もちろん私の努力も足りないのかもしれませんが、結婚したはずなのに毎日寂しさや虚しさに襲われます。
すいません。
なんだか愚痴のようにってしまって意味が分からない内容になりました。
やはり無理なのかもしれませんね・・・。
投稿者 yuzuki さん [ 関東 ]2014年02月07日(金) 23時39分
こんばんは

よく「あなたについていく」という言葉を聞きますがなぜでしょうね。
僕は単純に「そこに幸せがあるから」だと思います。
例えば、転勤などで誰かが土地を離れるとします。
こんな時、大きく二通りの考え方がありますよね。
一つは「ついていく」。そして、もう一つは「待っている」。
人が誰かといるのを望むのは、それはその場所が幸せだからじゃないでしょうか。
苦労とか辛さとか、完全に無視した状況で「そこに自分の幸せがあるから」じゃないですか?
あなたが変わってしまったのではなく、二人の関係が変わったと感じます。
単にご主人のそばに幸せが無いのかもしれないと思っていらっしゃるのではないですか。

義父なんて所詮他人です。
誰しも自分の子は可愛いものです。
他人が何を言おうが関係ありません。
当然、あなたに責任を押し付けて当たり前だと思います。

人は、苦労をすることに価値観を求めます。
時には、状況であったり、結果であったり、また自分自身であったり。
一番素敵なのは、苦労を苦労とも思わないで、その苦労自体に幸せを感じることです。
分かりにくいですが、簡単に言うと、朝早くおきて、好きな人のためにお弁当を作ったり、少しでも助けになりたいからパートに出たりってことです。
あなたは、充分素敵な苦労をしていらっしゃるように感じます。
それが愛情ではないでしょうか。
では、ご主人はどうですか?
全てが自分に向いていませんか?
やりたいことをやるとか、二年で次の仕事に移るとか、区会議員に興味があるとか。
もしあなたの方を少しでも向いているなら、あなたの存在に幸せを感じているなら、もっと違う言葉があるはずです。
僕なら「区会議員になりたいんだ。苦労をかけるけど一緒に頑張ってついてきてくれるか?」と訊ねますね。

愚痴とか掲示板で言いにくいようでしたら、アドレスを載せておきますのでそちらにメールをくだされば構いません。
愚痴でも泣き言でも何でもおっしゃってください。