トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 色々教えてください (4)
投稿者 まみ26 さん [ 関東 ]2014年02月22日(土) 10時05分
私の友人の話です。相談をされてもわからないことだらけなのでわかる方がいたら教えてください。
去年6月頃今まで仲良くやっていた妻の態度が激変→離婚してと一方的に言われ話し合いをしても妻は死ねなど暴言をはくばかりで話し合いにならずなにも変わらず埒が明かないため妻の父親に間に入ってもらい月15万の生活費を支払いし別居することになった。そして別居から一ヶ月半ほどしても状況が変わらないので友人も精神的に疲れてしまい離婚しました。ただ離婚するときに話し合いをしていないので離婚して2ヶ月ほどたった今になり色々もめています。
別居する少し前に妻が仕事と保育園の移動手段がないため離婚したいと言っている妻が車を買って欲しいと頼まれ優しい友人はもしかしたら関係がよくなるのではという望みで購入しました。が納車後一ヶ月ほどで離婚。その車は離婚後も妻が乗っていますがローンは友人のままです。名義を妻にして支払いも妻がするよう手続きをとる途中で急に車代を払うと生活できないから車を返すと言ってきました。友人はすぐ返すよういったが全然返さず今度は慰謝料と養育費を払うか車代をはらえと言っています。ちなみに妻は子供には一切会わせないし養育費もなにもいらないから別れてくれと言っていました。子供は2歳になる女の子が一人です。
相手の態度がひどくどうしたらいいのか。妻に今まで言われた死ねなどの暴言は残っているなど言えばそれは脅迫になるから訴えられるんだよ?など言ってきています。もう本当に埒が明かないのです。
アドバイスあったらお願いします。
投稿者 yuzuki さん [ 関東 ]2014年02月22日(土) 21時11分
こんにちは

簡単に結論だけを言いますと、離婚が成立している以上「あかの他人」と同じです。
そのため誰もが協議離婚に苦しんでいるのですからね。

ちなみに、言った言わないはまったく証拠にはなりません。
録音テープでもあるなら話は別ですが、離婚成立前の話し合いでのことで、そして離婚が成立しているのであるなら、まったく関係の無い話になります。
車に関しても同様で、財産分与などを記した公正証書が無い以上、名義人の財産となります。
ただ、同様に面会などは交渉が必要になり、「単に会わせたくない」は通じませんので、何らかの解決策だ必要となります。
最後に、友人とはいえ「異性」であるなら、あまり首をつっこまない方がいいかと感じます。
あなた自身が何らかの訴えの対象になる可能性もありますよ。
世の中には訳の分からない人は多いですからね。
投稿者 まみ26 さん [ 東京 ]2014年02月22日(土) 22時39分
コメントありがとうございます。
説明してませんでしたが友人とは旦那の友人です。それで私も一緒に話を聞いている感じです。
メールやLINEは証拠にはならないんですかね❓そもそも離婚するときにきちんとしてから別れるようすすめましたがこんな状況です。

自分たちの話し合いでは解決は難しいと思うので私はきちんと調停や裁判などをしたほうがいいと思っています。
養育費は父親として払うべきだと思いますが妻が一方的に別れを言ってきても慰謝料をとられるものなんですかね⁉︎
投稿者 yuzuki さん [ 関東 ]2014年02月23日(日) 01時19分
以前、友人の悩みに首をつっこみ、余計な揉め事に巻き込まれた方がいらっしゃったのでご忠告差し上げたまでです。

メールやLINEは証拠となりうりますが、それが決め手になるとは言えません。
文面や会話の流れから、参考程度にしかならない場合もあります。

慰謝料はどのような状態であっても請求だけは出来ます。
請求と払うか払わないかは別問題で、非があるから払うとも言えません。
言い換えれば、請求することによって「それほどの酷い仕打ちをしているんだ」と思わせる手段でもあります。
請求を取り下げさせたいなら「言う事を聞け」って圧力をかけている、とも言えます。
勿論、旦那から逆に請求も出来ます。

離婚が成立しているのですから、離婚調停はありません。
この場合は、民事調停になります。
いっそのこと、調停か裁判に持ち込めば良いのではと感じます。
面会や看護権なども決められますからね。