トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 夫の暴力による離婚 慰謝料請求などアドバイスをお願いします (3)
投稿者 りゅう さん [ 近畿 ]2014年03月01日(土) 11時15分
初めての相談です。
夫27 私27 子ども無し 入籍2年

意見が対立することはよくあると思うのですが、
夫はそれを暴力で従わせようとします。
それはよくない、大人だし話合いで解決しないといけない、
と言い聞かせ、夫もすぐに反省します。
が、先日はキレにキレてしまい顔面を思いっきり蹴られました。
救急車を呼び、左まぶた上部を挫傷、6針縫いました。

ここに至るまでは、お互い様です。
話合いで私がいらぬ一言を言い、夫がグーパンチ。
私は掴みかかって蹴るなり殴るなりしてやろうと思うも
リーチが足りず逆に平手打ち、キック散々されました。
でも、負けてられず隙を見て噛みつき、ゲーム機を壊しました。

このように、私にも非はありますので、ここまでは五分五分だと思っています。

しかし、顔面負傷だけはどうしても許せません。
傷が残ると言われたからです。
慰謝料で謝罪してもらわないと絶対に納得できません。

人の顔面に全力で蹴りを入れられる人間が夫であるなんて恐ろしくてたまりません。
こんな夫ですから、慰謝料の請求なんて絶対突っぱねると思うのです。
公正証書の為、慰謝料に合意してほしいのですが、説得の自信がありません。
引越し・生活費で現金は殆ど残らず、
転職中の為、弁護士の先生を雇うお金もありません。

経験者の方はどのようにして合意に至ったのでしょうか。
話の進め方や、その他離婚の際のアドバイスなどいただければと思います。

親は「アンタが悪い」タイプなので頼ることができません。
蹴られて以来夫とは一度も会っても話してもいません。
投稿者 ゆずき さん [ 関東 ]2014年03月01日(土) 16時16分
こんにちは

離婚が前提で、どのような結果になっても構わないとなれば、警察に傷害の被害届を出すのが直接的でもっとも効果があります。
被害届を受理されれば、ご主人は傷害罪で取調べを受けることになり、刑事犯罪の被告になります。
先日、有名なタレントDさんがスタジオでの殴打事件で被害届を出されて、結果、示談で被害届の取り下げを条件に慰謝料で合意しました。
明確な証拠があるなら、(診断書など)このような傷害トラブルは刑事事件になることから、被害届を提出されることが多いようです。
管轄の警察が被害届を受理してくれるかは、担当刑事の判断によりますが、ご主人に対しては「警察に被害届を出す」と伝えることで、話も進みやすくなります。
また、第三者を間に入れることをお勧めします。
再度、同じ事が起きるとも限りません。

あなた自身、五分五分などとおっしゃっていましたが、手を出したことが間違い出ないのなら、それも犯罪行為だと認識するべきです。
反省することも必要かと感じます。
投稿者 rikako さん [ 関東E-mail ]2014年03月03日(月) 09時24分
警察に届けました?
救急車を呼んだので警察も知っていると思いますが、はっきりご主人に殴られたと証言しておいた方が良いです。

それまでもケンカはあったようですが、夫婦のじゃれあい程度に思って進めれば良いと思います、それで手加減を忘れたご主人の傷害と思わせる事です。

ただ事の成行きを見る限り、りゅうさんお一人では難しそうに感じます。
これが調停でも同じではないかと思います、裁判に持ち込めばりゅうさんの申し立てが通ると思いますけど、決定される慰謝料の額は思い通りにはいかないかも知れないですね。