トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚調停の進め方 (2)
投稿者 ヨネ子 さん [ 東北 ]2014年04月15日(火) 11時02分
旦那が不倫して家を出て行き1年半経ちます。
先月、離婚調停を申し立てられ、旦那側は弁護士がついていますが私は一人で話し合いをしています。
旦那は不倫は認めつつも、不倫以前より夫婦関係が破綻していた、私が姑ともうまくいっていなかったと言っています。
確かに喧嘩はしましたし、姑ともうまくいってなかったことは事実ですが、喧嘩の理由は旦那のギャンブルや、子供や家庭を大事にしてくれなかったことです。
姑とは、私が同居をしたくないと言ったことから嫌われ、旦那も私の悪口を姑に言いつけていたためますます険悪になったという感じです。
しかし、夫婦関係が破綻していた事実はなく、不倫が始まった頃にもSEXの誘いがあったし、旦那の職場で一緒に働かないかと声をかけられたりしていました。
家族で旅行したり普通の家庭生活を送っていました。
今回不倫で家庭を捨てたんだということは承知しているのですが、簡単に家族を切り捨てる旦那に腹が立って仕方ありません。
私も離婚を考えてはいますが、私は経済的に一人では厳しい状態ですので困るのは子供たちです。
離婚したほうがいいと考えてはいますが、すぐに離婚すれば旦那の思い通りになると考えてしまい、どうすればいいかわかりません。
旦那は不倫相手相手と別れてすぐに別の女性と付き合っているようですが、子供にも会にも来ないで・・と思うと腹が立ちます。
投稿者 チサ さん [ 関東 ]2014年04月17日(木) 08時50分
はじめまして、状況を読ませて頂きました。
毎日お辛いと思います。

私以前ヨネ子さんと同じような状況でした。
私の場合は、幸か不幸か子供には恵まれなかったので、私一人だったので身軽さはヨネ子さんと比べられないと思います。

私の元夫も不倫が酷く、何度やめるように言ってもやめなかったです。
理由もいろいろな事を並べ立てて、中には明らかに嘘と分かるような理由もありました。
そんなこんなで、ただ離婚しただけでは気持ちが治まらないと思って、調停はヨネ子さんと同じように一人で頑張りましたが、気持ちを納める為に別の方法で頑張りました。

今は離婚して、気持ちも晴れて毎日ノビノビと過ごしてます。

ヨネ子さんの場合、お子さんも状況はある程度分かっていると思うので、気持ちを晴らしながら進めた方が、ヨネ子さんやお子さんのこれからを明るく過ごせると思います。

自分の事ばかり書いてしまったようでごめんなさい、でも私なりに応援しますので負けずに頑張って下さいね。