トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 審判 (8)
投稿者 さん [ 東京 ]2014年05月06日(火) 23時29分
別居中の妻に子供との面会調停を
申し込み致しました
一回目で審判にしようと思ってますが、
面会は許可されるのでしょうか?
投稿者 カイジ さん [ 関東 ]2014年06月11日(水) 18時18分
離婚調停と同じように、一回目で許可が下りるとは考えにくいですね。
よほど話し合いがこじれた場合は許可が出るかもわかりません。

奥さんが「子供に暴力振るうから会わせたくない!」なんて言ったら、
もちろん難航するでしょうし。

また、審判に進むかどうかは裁判所または調停員の判断になると思うので、
もし岡さんが審判をお望みでしたら、調停員に申し出てみると良いかもしれません。

書き込みから一月程経ってしまいましたが、その後どうされましたか?
投稿者 さん 2014年06月13日(金) 22時10分
本日、調停でした
何故、子供に合わせなかった理由としては、
1、子供も連れ戻しされたくなかった
2、妻の悪口を言われたくなかった
と調停委員さんから言われました
2点とも妻がしてたことに、
自分は嫌らしく、身勝手もいい加減して欲しい
です次の調停で面会の取り決めを決めます
妻は早く私と別れ養育費と母子手当を
貰いたい見たいです
金がないなら子供を返して欲しい
ふざけるな と言いたいです
投稿者 カイジ さん [ 関東 ]2014年06月15日(日) 14時33分
子供さんと面会できそうで良かったですね。

もし面会したら、子供さんとしっかり話してみてください。
「お母さんが何か言ってなかった?」といったことも、
奥さんの言い分をはっきりさせるためにも、聞いてみた方がいいかもしれません。

岡さんが、もしこれからも子供と一緒に暮らしていきたい、と考えていらっしゃるなら、
奥さんがお金目当てに子供を手元に置いておきたい、ということですので、
離婚時の財産分与で奥さんに多めに融通するから親権を手放してくれないか、と提案してみてはいかがでしょう?

何よりも大事なのは、子供さんです。そして子供さんの将来です。
親権をお金のために欲するような親に、子供の養育は任せるべきではありません。

まだ離婚をされていないようですので、これからも大変な時期が続くかもしれません。
ですが、決してめげずに、子供さんのためにも、辛抱して下さい。
投稿者 さん 2014年06月15日(日) 15時24分
有難う御座います
来月、裁判所で会えますが
下の娘は覚えて無いかも知れないですが、
楽しみです 2年ぶりです
片方の連れ去りで、実の子にあえない
こんな馬鹿な事が日本で日常茶飯事
に起きてる事が、悔しくてたまりません
法改正出来ないのでしょうか?
投稿者 オオツカ さん [ 中部 ]2014年06月16日(月) 00時27分
岡さん、こんばんは。
妻側に連れ去りにあったのですね。連れ去りは最低な行為ですよね!妻側は勝手に子供を連れ去り、婚姻費用、養育費、財産分与を当たり前のように要求してきます。夫側に非がなくとも、法律では認められるのが全く理解出来ませんよね。最近の妻側は、少しでも納得いかないと、すぐに別居、離婚をし、当然のように親権を要求してくるのは、納得がいきません。事情によっては、連れ去りで慰謝料を認めてもらいたいくらいです。離婚は、夫側は、子供を取られ、養育費を払い不利ばかりです。なぜ、妻側有利なんですかね?悔しいですね!
長々とすいません。岡さんは、もう離婚はされて面会調停をしているのですか?離婚してないなら、妻側に離婚するのを条件に面会などが有利に進められる可能性もあると思います。
投稿者 さん 2014年06月16日(月) 18時44分
オオツカさんも連れ去られたのですか?
まだ、離婚はしてません
向こうは離婚してくれと言ってきます
離婚もする気は有りません
離婚しない事が唯一の私の武器です
投稿者 ホワイトライオン さん [ 中国 ]2014年07月01日(火) 00時30分
岡さんはじめまして、2年も子供さんと会えなかったとは、どんなにお辛かったことでしょう。 私にも子供が離れて暮らしておりますので、お気持ち痛いほど理解ができるのです。 岡さんの文面を読み、少し気になった箇所がございましたので、ご意見を書かせていただきます。 

岡さんは、離婚を拒むことがご自身の唯一の武器だとおっしゃられておりますが、5年以上別居を続けますと、離婚の原因のひとつとして有効になってしまう恐れが発生する可能性があるように思います。 ですので、その部分を弁護士などにご相談をしてみたほうが良いのかもしれません。 そこが私としては心配になったものですから、書かせていただきました。

どんなに奥様が子供さんを奪おうと、子供さんの心まで奪うことは絶対に出来ません。 子供さんが大きくなって物心がついてくると、必ずお父さんのことを考えてくるでしょう。 その時のためにも、今を頑張っていただきたいと私は願います。