トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 調停申し立てされるのですが? (7)
投稿者 黄桜 さん [ 中部 ]2002年09月12日(木) 16時34分
結婚13年目の“黄桜”といいます。よろしくお願いします。

このたび思うところありまして妻に離婚の相談をしました。離婚理由は妻の性格によるもので、知人たちであれば「お前の思いはわかるよ」というものですが、世間一般に多くの方からそのようには思われないものかもしれません。

そして現在は別居しております。

何度かの話し合いの場を設けたのですが、妻は激しく感情的になり当方の会話したい資産分割、養育費などの会話はまったく出来ませんでした。また、例えば親権を彼女側にした場合、養育費などはきちんと支払う旨を伝えたりもしておりました。

そして、このような会話が続いたある日、突然離婚の合意をしてもらったのですが「調停申し立てでいくから」といわれました。「養育費等の話し合いをしよう」の問いにも「調停でね」と一方的です。

ありがたい事に、このサイトで調停に関する勉強をさせていただきましたが、当方が「資産や親権、養育費についてきちんと話し合おう」と主張してきたのにもかかわらず、感情的な態度をとり続け会話を非建設的にし、離婚合意後の「養育費の相談をしよう」の問いにも「嫌」と言われているのに調停に応じるのは釈然としません。

調停制度そのものは良いものだと思いますが、私はこの調停申し立てに応じるしかないのでしょうか?

皆様のアドバイスお待ちしております。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年09月13日(金) 08時04分
初めまして、なまけものと申します。

>調停制度そのものは良いものだと思いますが
>私はこの調停申し立てに応じるしかないのでしょうか?

応じた方がよいと思います。現に当事者だけでは話し合いにならないのですから。
ここは調停の場で決めるべきは決めて問題解決を図るべきでしよう。
そうでないと、このままずるずると時間だけ経過すると思います。
裁判ではないのですから、もう少し気楽に考えてはいかがでしょうか。
投稿者 黄桜 さん [ 中部 ]2002年09月13日(金) 09時04分
黄桜です。

なまけものさんありがとうございます。

> 応じた方がよいと思います。現に当事者だけでは話し合いにならないのですから。
> ここは調停の場で決めるべきは決めて問題解決を図るべきでしよう。

着地点は出来うるなら後に問題を残さない離婚ですのでやはり応じるべきなのですね。
また、おそらくは「法的効力のある記録を残しておきたい」という相手側の気持ちも理解できますので応じようと思います。

ところで、例えば諸々の条件面で折り合いがつかなかったら弁護士に依頼するケースはどの程度なのか、またその効果は期待できるのか等、ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授くださいませ。

しかし....グチになりますが、調停って会話が成立しない場合の解決手段の一つと考えていたのですよ。ですから当方が「色々と(条件を)話し合いたい」といい続け、罵倒暴言にも感情的にならず会話の場を設け「(金銭的な)お前の希望があるなら言いなさい、検討するから」とまで言ってきたのに会話が成立しないという事は相手側に問題があると思うのですよ、なのに相手側から一方的に「あとは調停でね(ピシャリ)」とは....トホホ。
投稿者 なな@中部 さん [ 中部 ]2002年09月13日(金) 09時45分
こんにちは、ななと言います。

調停をもっと前向きに捉えて良いと思いますよ。
ただ単に、当事者同士での協議が難しいので
間に人に入ってもらうという程度ですから。

調停は、話し合いの場です。
双方に借金・不貞・暴力などの有責事項がない限りは
間に調停員というご近所のおじさん、おばさんといった感じの方が
入ってくれて、お互いの言い分を聞いてもらい着地点を探す。
というものです。

と、いうことなので、一般的には調停の段階では
弁護士に依頼しない場合が多いようです。

一つだけお聞きしますが、離婚を前提にして、他の女性と
お付き合いを始めたりはしていませんね?
なんとなく、奥様の行動は腑に落ちないので。
投稿者 黄桜 さん [ 中部 ]2002年09月13日(金) 10時30分
黄桜です。

ななさんありがとうございます。

> 調停は、話し合いの場です。
> 双方に借金・不貞・暴力などの有責事項がない限りは
> 間に調停員というご近所のおじさん、おばさんが
> 入ってくれて、お互いの言い分を聞いてもらい
> 着地点を探す。というものです。

なるほど想像はしていましたが、それ以上に市民的なものですね。

> 一つだけお聞きしますが、離婚を前提にして、他の女性と
> お付き合いを始めたりはしていませんね?

まさか。今はこりごりです。

> なんとなく、奥様の行動は腑に落ちないので。

そうですねぇ。私は単に養育費をきちんと払い続けてもらうように法的押さえが必要なのかなぁ?と思っていたのですが、疑われているのかもしれませんね。

これに関連して、http://www.rikon.to/contents1-2.htm に「別居後に性的関係が生じた場合」という項目があり、素人目には別居後に不貞行為があっても、それは不貞とはみなされないように読み取れてしまうのですが、どう考えればよいのでしょうか。

正直なところ、ななさんのご指摘によって私が疑われている可能性を認識し驚いたのですが、私に不貞行為が無いという証明が出来ない以上(できませんよねぇ)、怪しまれる行動は一切しないようにせねばと思いました。しかし先の「別居後に性的関係が生じた場合」によればそんなに神経質にならなくてもよいように思われ、実際のところはどうなんでしょね。

もっとも、この時期あらぬ疑いをかけられるのは嫌すぎますので、実際は不貞にならなかったとしても、女性には近づきません。まあ、これも妻への礼儀というか自分の為でもある訳ですね。

アドバイスありがとうございました。
投稿者 なな@中部 さん [ 中部 ]2002年09月13日(金) 19時04分
>これに関連して、http://www.rikon.to/contents1-2.htm に「別居後に性的関係が生じた場合」という項目があり、素人目には別居後に不貞行為があっても、それは不貞とはみなされないように読み取れてしまうのですが、どう考えればよいのでしょうか。

これね、お気を付け下さいね。(書き込みからの感じでは大丈夫だとは思いますが。)
別居後の不貞行為を不貞とみなさないと言う前には、もっといろんな条件が
あったはずです。期間もそうですが、別居に至るまでの夫婦関係やら
別居後に経済的に弱者の方にきちんと誠意を尽くしていたかなどなど。。。

基本的には、正式に離婚届を出す前の異性との交際は、『厳禁』とお考えになった方が
良いと思います。

不貞の証明は、訴えた側がするものですが、無駄な疑惑は抱かせない方が
奥様も安心なさるでしょうし、離婚もスムーズに行くのではないかと思います。
投稿者 黄桜 さん [ 中部 ]2002年09月18日(水) 09時04分
黄桜です。

“なな”さんありがとうございます。

ちょっとした遊び心も注意ですね。肝に銘じておきます。

しかし法律や判例というのはよくよく調べておかないと、自分の常識・非常識と違うところがあるものですね。

皆様ありがとうございました。