トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚後の子ども (4)
投稿者 snow さん [ 近畿 ]2007年12月24日(月) 00時25分
私は現在、2人のお子様(10歳と2歳)がいらっしゃる方と付き合っております。
彼は、奥さんと前々からうまくいっていないと言い、
私と暮らしたいと言ってくれています。

しかし、子どもの事がひっかかって離婚に踏み切れないでいます。
というのも、彼は小学生の頃に父が帰ってこなくなり
中学のときに、遂に母もいなくなり1人で生活するという苦労と、辛さを知っている人です。
やはり、自分と同じ思いをさせたくない、片親にしたくないというのが強いようです。

子どものことがあるから一緒に生活しているけれど
奥さんとはやはり喧嘩が多いようです・・・。

私としては、子どもを引き取る覚悟はあります。
引き取らなくても養育費の覚悟もあります。
もちろん子どもには定期的に会わせてあげたいと思っているので
彼を独占したいとかそういうのはありません。
私も子どものことをすごい考えて悩んでますし、
女の視点で考えると、奥様から子どもを全て奪ってしまうのも
心が痛いです・・・。

子どものことで、なかなか判断・決断ができない彼。
私も年齢的にそろそろ結婚を考えなくてはいけない年齢です。

子ども達に、ダメージを極力少なくして離婚する方法はありますでしょうか・・・
投稿者 ゆうり さん [ 東京 ]2007年12月24日(月) 03時33分
snowさんへ

こんにちは。はじめまして。

子供達にダメージを極力なくして離婚してもらう方法というのは難しいかと思います。
彼は子供を愛しているようですし、お子さんもパパが大好きでしょう。
パパがいなくなってしまうことは、子供達にとって本当に辛いことだと思います。

彼を愛していて、子供達のことも考えているのなら、あなたが身を引いた方が良いと思います。彼も子供達とは離れたくないのでしょう。

実は私も、子供と奥さんがいる人と出会い、付き合いました。
その時は、既に別居中で離婚調停中だったので、すぐに離婚に至り、その後4年付き合い、今の夫になっています。

子供達にも会いに行っていますが、今でもいつ一緒に住めるか毎回のように子供達に聞かれているようで、会いに行く日が不安でたまりません。
いつ子供達のところに戻りたくなってしまうかと本当に不安になります。
夫はたまにとても思いつめた顔をして、子供達の写真をみつめています。

子供と元奥さんという存在は本当に大きいものです。
snowさんが私のように苦しくて不安な想いを生涯かかえこまないような人生を歩んで欲しいと思ってしまいましたので、書かせて頂きました。
投稿者 snow さん [ 近畿 ]2007年12月26日(水) 01時34分
ゆうりさん

コメありがとうございます★
経験者でらっしゃるのですね・・・。貴重なご意見です。
自分が身を引く。1番まともで道徳的ですね。

ゆうりさんのお相手がおいくつでお子様がおいくつで、等々
環境を分かりかねますが、
つまり今、幸せではないのでしょうか?
そうだとしたら、私の未来は絶望的ですね・・・。

何度も別れ話をあたしからして、何度も引き止められ、
期待を持たせるような言葉を言われ、
それを振り切ることができなかった私。

なんでこんな恋愛をしてしまったのだろう・・・

離婚した人は皆うまくいかないものなのですか・・・・?
投稿者 ゆうり さん [ 東京 ]2007年12月26日(水) 13時57分
snowさんへ

私の夫は今35歳で私は29歳です。
彼の子供は、3人で12歳・8歳・5歳です。

何が幸せなのかは、人によって違うかと思いますが
私は、せっかく掴んだと思った幸せがとても簡単に
壊れてしまうものに感じて仕方ないのです。

私も、もっと違う出会いがあるはずだと自分に何回も
言い聞かせて、別れを何度も告げましたが、今の夫に
何度も引き止められ、お前だけを大事にすると言われ
信じてついてきました。

確かに今もすごく大切にしてくれてはいますが、
ずっと不安を抱えている状態です。

子供達と一緒にでかけた事もありますが、子供達は無邪気に
家族(前妻と私の夫と子供達)で遊びにいった時のことや
楽しかったことを話したりするので、すごく辛くなります。

どうして、この人を好きになってしまったのだろうと、
今でも思います。

子供達への養育費などもあるので、自分の子供を産むのも不安になります。

離婚しても、第二の人生を楽しんでいらっしゃる方も沢山いると思います。
ただやっぱり、snowさんの彼や私の夫のように、自分の子供を愛しているにも関わらず、別れるという選択をした人にとっては、どんなに愛する相手と一緒にいて楽しいことをしたとしても、心から幸せだと思えない気がします。

そういう人と一緒になった人も、不安をずっと抱えて、心から幸せだとは思えないと私は思うのです。