トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 ■調停員の不公平な姿勢への苦情はどこか受け付けていないのでしょうか?■ (8)
投稿者 ナカタ さん [ HomePage ]2007年12月24日(月) 13時12分
お世話になっております。

第1回目の調停には、相手方に感謝している点、私の汚点、相手方の汚点を書いた原稿を持っていき、調停員にもその原稿をわたしました。(私が読めたのは一部分でしたが、調停員は後から全部、読んでいました)

第2回目の調停にも、調停に臨むに当たっての私の意見・報告を書いた原稿を持参し読んでもらいました。

第2回目の調停で悔しい思いをしたのが、調停員が言うには「これに書かれていること(相手側の汚点)の相手方への確認は出来ない」とのことでした。

ところが、第2回目の調停で、私の汚点(息子に物を投げつけたこと、夫婦間の会話が無くなっていたことなど)を、私への「事実確認なしに」調停員は、相手方の言い分を私へ伝えてくるのです。「事実確認以前」に相手方の話を「鵜呑み」にして伝えているのです。逆に私が述べた(書いた)相手側の汚点は一つも事実確認もされなかったのです。

明らかに不公平です。確かに上述した私の汚点は事実ですが、相手側の汚点が一つも事実確認されないまま、私は親権を譲ってしまいました。

相手側には、そのため自分の中にある非に対して自覚性はないでしょう。

このような調停員の不公平な姿勢への苦情は、どこか受け付けていないのでしょうか?
審判官や書記官は受付けないのでしょうか?
べつに調停をやり直して欲しいわけではないのです。ただ調停員に調停を進めるにあたっての不公正さを自覚していただきたいのです。

ちなみに最終調停が1月下旬にあります。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2007年12月24日(月) 15時39分
奥様側からの離婚を求める調停と考えてよろしいのでしょうか?

調停員が一方の意見に肩を持つというお話はよく聞きます。
肩を持たれている方としては、「当然のこと。公平だ」と感じますし、逆に一度不公平感を感じてしまうと全てがそう感じてしまうものです。

とはいえ、現実問題として調停員が判事と同様に、一切の事情を中立公平の視点で調停を行っているかといえば疑問です。
単に、特別職の国家公務員としての裁判所の職員ですから、ほとんどが法律に関しての専門家ではありません。

どうしても、調停員の不公平さが納得できないというのであれば、家庭裁判所に申立てをすることができますが、あまり現実的ではないでしょう。

調停の内容が不満であれば断固拒否すれば不調停となり、最終的には裁判で争うことも出来ますので、納得がいかない内容であればこういった選択が現実的です。

しかし、親権につきましては「女性優位」は現実。
特に幼いお子さんの場合、余程の理由が無い限り難しいと思います。
投稿者 ナカタ さん [ HomePage ]2007年12月24日(月) 15時58分
レックさん

>奥様側からの離婚を求める調停と考えてよろしいのでしょうか?

その通りです。

ご丁寧な回答ありがとうございます。

レックさんの書いたことを読んでいると「やっぱ、そうゆうもんだよなあ」と感じました。疑問に落しどころが決まった気分です。これですっきりしました。

お時間割いていただいて、ありがとうございました。
投稿者 ごんべい さん 2007年12月24日(月) 23時22分
やはりそうですよね…
私は郵送で苦情を送りましたよ。
その後の調停の時に調停員に言い訳されました。
投稿者 ナカタ さん [ HomePage ]2008年01月03日(木) 22時09分
お世話になっております。

私担当の不公正な姿勢の離婚調停員に対する不満な点を、審判官に文書にて連絡する段取りにしました。
投稿者 ごんべい さん [ 関東 ]2008年01月03日(木) 22時29分
私も裁判官宛で送りましたが調停員の言い訳だけでしよ(汗)
投稿者 通行人 さん [ 北海道 ]2008年01月06日(日) 13時36分
ふぁいと〜!
  いっぱ〜つ!
投稿者 ナカタ さん [ HomePage ]2008年01月29日(火) 20時09分
 本日、調停離婚成立致しました。

 審判官に「クレーム文書」を提出するつもりで作成しましたが、結局提出しませんでした。

 調停員もいいかげんなら、私も私で、いいかげんだと。

 未提出、正解です。

 このHPには、お世話になりました。またどこかで(笑)。