トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚と不貞行為の慰謝料請求について (9)
投稿者 aco さん [ 関東 ]2008年01月30日(水) 19時24分
初めて投稿させていただきます。
長文をお許し下さい。

現在、夫との離婚を考えています。
何から手をつけていいか、どうしたらいいか分からずにこちらに書かせていただきました。

夫とは5年付き合った後に結婚しました。
私は専業主婦になり、結婚して7年目になります。
3年目で妊娠し、4年が過ぎた頃に子供が生まれました。
里帰り出産をし、自宅に戻る頃に夫の希望で単身赴任になりました。
ちょうど会社で話が持ち上がった時に、新しい分野にも挑戦してみたいと自分も思って決めたらしく、子供が生まれて一緒に暮らしてもいないうちに単身赴任を決めた事も身勝手だと思っていたのですが、決定してしまった事でどうにもならず、子供と自宅に戻って1ヶ月ほど3人で暮らしてから、夫は赴任先へ行ってしまいました。
その後、会社には内緒で赴任先で 4ヶ月弱(2004年12月〜2005年4月)ほど一緒に住んだ事もあったのですが、その頃から夫に不審な点が見え始めました。

赴任先の仕事が少なくなるので今後は出張にしていくという事で、2005年4月末で赴任先の部屋を解約する事となり、自宅へ3人で戻ったのですが、仕事の状況が変わったようで、その後はほとんどホテル住まいとなり、週末にしか自宅へは帰って来れなくなってしまいました。
その後、仕事がどうにも終わらず、2005年8月からまた部屋を赴任先で借りる事になり、そこでまた一緒に暮らそうと最初は話していたのですが、7月の末に友達の結婚式と言い(これも嘘だったと思いますが)、2泊3日家を出て行った頃から夫の態度が変わりました。

一緒に暮らすはずたったのに、8月に入って赴任先へ行ったきり、連絡もよこさなくなりました。
ようやくつながっても話をはぐらかし、光熱費の関係で一緒には住めないと言われ、その後自宅に週末帰ってくる回数も減り、連絡もほとんどないような状態になり、1度小さい子供をおんぶして遠くの赴任先へも行ってみましたが、いくら連絡をしても無視され、会う事もできませんでした。
そのあたりから、カード会社から連絡が入るようになり、キャッシングを繰り返すようになってい たようで、自宅に届いていた明細も住所変更をして見られないようにしていたようです。
夫からはほとんど連絡もなくなり、生活費はぎりぎりでも渡してもらってはいましたが、私は赤ちゃんを一人で
育てているような状況でした。

それから翌年の春に仕事が完了し自宅に戻ってきたのですが、今までの事や借金について話をしようとしても、逆切れされ、話にもならず、そのたびに離婚するか?と言われ、まともに話をさせてはもらえませんでした。
出張と嘘をついては赴任先の地へ出かけ、休日も出勤と言い、ほとんど自宅で過ごす事はありませんでした。
それから2ヶ月した頃、会社の都合で近県へ単身赴任だと言っていたのですが、後ほど分かった事は、自宅にいたくなかったため他に部屋を県内に借りていたのです。
場所を言ってしまえば、自分達に来られるから言いたくなかったと。
ちょうどボーナスの時期で、本人はボーナスは業績が悪くて出ていない、と言っていましたが、部屋を借りる費用にしたのだと思います。
後で分かった事ですが、夫は給料も別の口座にも分けており、私が管理していた通帳ではどうしても暮らしてはいけない金額だったのですが、業績が悪いから給料も少ないの言葉を信じていました。
それでも、カードの使用は止まらず、数社から限度額全て使用しており、一度は私のカードでキャッシングされたこともあります。
本人は全く話す気がないといった態度で、夫の親の計らいで同じ年の夏(2006年8月)から少しの間別居する事になりました。

別居後は、普通に連絡もくれるようになり、生活費もぎりぎりでも入れてくれていました。
来春には一緒にまた暮らそうという話もでていました。
ところが、年が明けた時に、夫の不倫相手から連絡がありました。
それまでは彼女も妻子がいたとは知らず、私に連絡して初めて知ったという事でした。
単身赴任している頃から付き合っていて、半同棲状態だったそうです。
そして、同じようにその夏に(私と息子が引っ越した後間もなく)、彼女は仕事も辞めて夫が別に借りていた部屋に引っ越して同棲を始めたそうです。
夫とも話をしましたが、その時は彼女と別れる、もう一度一緒に暮らそう、と言っていて、すぐには追い出せないから相手がちゃんと引っ越せるまで2〜3ヶ月くらいは時間がかかるけど、必ず出て行ってもらう、と言っていました。
2007年春には一緒に暮らすという事だったのですが、彼女の存在がはっきり分かってからは仕送りも減り、忙しいからと会いに来る事もなくなりました。
それからだんだん連絡も減っていき、とても不安に感じていたのですが、一緒に暮らそうと言っていたので、それを信じて、引っ越せる時期を待っていました。

半年以上も、忙しい、お金が無い、を理由に会いにこなくなり、私たちが行くと言っても忙しいと拒まれ、引っ越すためにも1度現在の部屋に行かせてと何度も言い、ようやく秋に会うことができました。
その時の部屋の様子が、どうしても女の人がいるように思えたのですが、本人に確かめても、いない、と言っていて、引っ越す話もしていたので、信じることにして、引っ越しの準備を進め、昨年末に引っ越してきました。
ところが、引っ越し当日から相手の白けた態度と、やはり女性の雰囲気が残っていて、その後に話をしてみましたが、もう別れた、でも、実際引っ越してきてみても何も感じなかった。特別な相手がいないにしても今後一緒に暮らせるか分からない、と言われました。
目の前が真っ暗になりました。

部屋のあちこちを見たり、携帯電話を見てみたのですが、まだ彼女と続いているようで、その後に問い詰めたら、自分達が引っ越しをする前日まで一緒に住んでいたという事でした。
相手を無理に追い出したから、様子が落ち着くまでは連絡を取り続けると言っていて、納得はいきませんでしたが、1ヶ月と行っていたので、無理やり出て行った相手を思い、待とうと思いました。
ところが、仕事で遅くなると言っては彼女と会っていたり、出張と嘘をついては会っていて、別れる様子は全くありません。
どうしても我慢できずに話を出したら、どちらを選ぶか迷っていると言っており、子供の事は一応頭にはあるようなのですが、自分とは仲良くなれる気がしない、と言われました。

出産後、セックスレスに悩み何度か話もしましたがかわされ、ようやくたった1度あっただけで、その後は話してもはぐらかされたまま現在に至っています。
バイアグラなどの殻やそういった玩具などが何個も見つかり、彼女と使用したと思われます。
最近の彼女宛のメールにも「続きはまた今度、気持ちよかった。愛してる」というような文章がありました。

確実な証拠と言えるものはあるか難しいのですが、夫とは今後離婚の話を進めていこうと思っています。
が、口が達者な相手なので、一方的に押さえつけられてしまう気がします。
慰謝料、養育費はきちんと取りたいと思っていますが、昨年2月に自己破産の申請をし免責となったようで、この場合、慰謝料の請求は難しいでしょうか。

また、相手にも慰謝料を請求したいと思っていますが、彼女の実家の住所は分かっていますが、引っ越し先は分からずこれから調べようと思っています。
現住所がはっきり分かればいいのですが、無理な場合、実家へ内容証明を送ることは可能なのでしょうか?
相手が最初は妻子がいないと思って付き合っていて、知った後も同棲を続けて今もなお続いていますが、この場合でも慰謝料は取れるのでしょうか?
不倫相手に慰謝料を請求しても自分が出した費用とあわせると金銭的に無意味とも聞きますが、どうなのでしょうか。
そして、彼女へ請求する際、離婚した後に請求をするべきなのか、それとも今のうちにしておいた方がいいのか、どちらがいいのでしょうか。

まとまりのない文と、長文になってしまい大変申し訳ございません。
この3年間暗闇の中を過ごしてきました。
生まれて間もなく、何の罪もない子供もそんな中に巻き込まれて、一番の被害者です。
子供と少しでも明るい毎日を暮らしていけるよう頑張りたいです。

どんな事でも構いません。
教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
投稿者 blue さん 2008年01月30日(水) 20時10分
acoさん

お辛いですね・・・。
ここではみんな情報交換したり励ましあっています。
少しでも参考になれば。

私の夫も不倫相手には結婚していることを隠していました。
いつ白状したのかわかりませんが、彼女が旦那さんが既婚者であると知った後も関係が続いていれば慰謝料は請求できますよ。

金額ですが、示談にするのか訴訟にするのかで違うと思います。
当事者同士で示談にすれば、弁護士費用も訴訟費用も要りませんから、損得でいってマイナスになることはないと思います。
訴訟になると、それなりのお金がかかります。
確たる証拠などがあればマイナスにはならないかもしれませんが、時間と労力と精神的苦痛を考えたら、そういう意味では大した金額ではないかもしれません。

でも、お子さんを育てなくてはいけないし、その辺の兼ね合いは弁護士などの専門家に相談してみてください。

訴訟・・・想像以上に辛いですよ。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2008年01月31日(木) 04時15分
はじめましてacoさん
レックと申します。
こちらの掲示板にはちょくちょくお邪魔していますが、その中でも酷いケースですね。
不貞行為に違いはありませんが、正直言って悪質極まりない。

不貞女性と別れるために2〜3ヶ月といった猶予を与えたことが、よりご主人にナメられてしまった感は否めませんが、お金の使い方などから見ても、ご主人は責任感も計画性も無く、欲望のままに生活していますね。
全ての状況が証明できれば慰藉料はもとより、離婚も認められると思います。

blueさんの仰る通り、相手の女性は既婚者であることを知っても尚関係を継続していたのであれば、それ以降(既婚者であることを知った時点から)の不貞行為は慰藉料の請求対象となります。
ちなみにご主人に関しては自分のことですから、既婚者であることは始めから承知の上ですから、不貞行為を行った時点で慰藉料の請求対象ですね。

証拠関係については弁護士さんと相談して、必要なものを一つ一つ揃えていくしかありませんが、ある程度長期に渡って同棲していたのであれば今からでも証拠の取りようは有ると思います。
通常、過去の証拠は立証は難しいですが、ご主人のように長期間同棲をしていたということは、同棲先の周辺で聞き込みをして証言を得ることで、相手女性も同居をしていた事実が証明できる可能性はありますね。
勿論、現在の状態もお話を伺う限り毎日のように会っているか、同棲している可能性もありますから、証拠の撮影は比較的簡単であると思います。
しかしタダというわけにはいかないでしょうから、弁護士さんの判断で必要なければそれに超したことはありませんが・・・・。

経済状態から財産分与に関しては期待できませんが、慰藉料や養育費は何とかしたいところですね。
ご主人は自己破産をして免責もとったということですが、これは過去の負債について支払い義務が無くなったということで、将来の収入まで制限されるものではありません。(個人再生の場合は別ですが)

ご主人はサラリーマンですから、離婚に当り養育費や慰藉料の支払いが命じられたにもかかわらず支払いが無い場合、強制執行として給料の一部を差し押さえることも可能です。
また、不貞行為の慰藉料は相手の女性にも請求できますからね。
しかし、これに関しては相手女性の経済状況によっては(全く資産が無く仕事もしていないなど)全く取れない可能性も否めませんが・・・。
今後の生活を考えると、結果的にどれだけの費用がかかり、どれほどの支払いが期待できるかを判断するために、相手の情報もある程度は必要になるかもしれません。

私は弁護士ではありませんので、間違ったところもあるかもしれませんが、私の意見としてはこんなところです。
全ての状況を時系列でノートなどにまとめて、弁護士さんに相談してみては如何でしょうか?
通常30分5000円程度の相談料ですが、女性センターや役場では(週2〜月1くらい)定期的に弁護士の無料相談なども行っていますから利用してみてください。
投稿者 aco さん [ 関東 ]2008年01月31日(木) 19時35分
blueさん、レックさん、お返事ありがとうございました。
毎日毎日どうしたら良いか分からずに、あちこちサイトなどを見て回っていたのですが、こちらを見つけ、思い切って書き込んでみて本当に良かったです。

また長文になってしまい申し訳ございませんが書かせてください。

まだどのようにしていったら良いかさえ分からないのですが、訴訟など、無縁のものと思っていただけに、どれくらい大変なんだろうと不安でたまりません。
相手の居所を調べ、内容証明にしようと思ったり、でもそれではやはり支払ってもらうのも望めないでしょうか。
自分は専業主婦なので、夫の借金が分かってからこっそり貯めた数十万あるくらいで、お金にも余裕はなく、いざ弁護士を頼むとなると、失敗した時の事を思い、とても悩んでしまいます。
証拠と言っても、彼女が妻子がいる事を知らなかった時に直接来たメール(同棲してある事がはっきり書いてありますが、これは相手も知らない時のものなので無意味ですよね)と、彼女と会う約束や愛してるなどのやり取りをしているような二人のメールの写真、妻子がいる事が分かった後も住んでいた時の彼女のプロバイダ料金のハガキのコピー、バイアグラの殻や、性行為の玩具を撮った写真など。
これだけではやっぱり不十分でしょうか。
夫ははっきりと引っ越し前日まで住んでいた事は認めているのですが、相手の方が知らないと言えばそれまででしょうか、、、。

引っ越してきて間もなく、一度、無料相談に行ってみたのですが、自分も混乱していて、質問のしかたさえ分からない状況でした。
弁護士の方も、?、といった様子で、今思えば依頼するときのような話し方をしていたのだと思います。
もっときちんと整理して、無料相談が無理な場合には、有料でも相談にいってみようと思います。
話すときのポイントなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

それから、1度、相手の女性へ主人の携帯から夜中の3時過ぎにワン切りをした事があります。
自分でも非常識だとは思ったのですが、相手の方がいつも夫に電話をしていた時間だったので、夫が寝ている時に思わずしてしまったのですが、4時過ぎに相手から電話がかかってきて出ようと思っているうちに切れ、その後かけ直し、お互い「もしもし」と言った後すぐに切られました。
「妻が愛人を人前で罵倒したり、恐怖を与えるような行為をしたりすると、慰謝料は請求できなくなるばかりか、逆に訴えられるということにもなります。」
と記載されているのを今日、見つけ怖くなってしまいました。
この行為は、相手に恐怖を与えてしまった事になるのでしょうか。
よく考えると相手の実家に連絡をする事も同様に相手に脅迫のような行為となるのかなと思ってしまいました。

冷静にならないといけないのに、焦るばかりです。
でも、少しずつ調べたりして、固めていきたいです。

たくさんお世話になってしまうと思いますが、みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2008年02月01日(金) 04時20分
証拠に関しては、前回のお話したように実際に戦うことになる弁護士さんの判断を仰ぐのが一番だと思いますが、慰藉料の請求は何も弁護士さんに依頼しなくてはならないことはありません。
法律に関して全くの素人といえる人が自身で行うよりは賢明ですがね。
また、弁護士さんよりは比較的安価に依頼できる司法書士さんや行政書士さんに依頼するのも選択の一つです。
どのような選択をするにしても、証拠がどれほどの効力があるか等、法的なことに関しては、家事事件に詳しい弁護士さん等法律の専門家の意見は重要ですから、十分に話を聞いてみてから行うことをお勧めいたします。
御主人が引越しの直前まで不貞相手と同棲していたことを文書にでもしてくれればいいのですが、そう簡単に書いてくれますかねぇ?

それと実際に調べてみないとわかりませんが、通常の?(時々ご主人の部屋に立寄る程度の)不貞行為と違って、継続的に同棲をしていたということですから、事後であっても証拠が取れる可能性が十分あるので、その点も弁護士さんなどの意見を聞いてみましょう。

公共機関の行っている弁護士さんの無料相談の場合は通常30分くらい。
有料相談は一般的に30分5000円程度ですから、共通して言えることは、話を事前にまとめておく事。
状況を時系列にしたものや聞きたいことなどを、事前にノートなどにまとめておくと無駄な時間をかけずに有意義な相談が出来るばかりか、後になって「聞き忘れた!」といったことが回避できます。

それとご心配の
「妻が愛人を人前で罵倒したり、恐怖を与えるような行為をしたりすると、慰謝料は請求できなくなるばかりか、逆に訴えられるということにもなります。」
についてはですが、それによって慰藉料の請求が出来なくなることは無いと思います。実際に受けた被害が無くなるわけではありませんからね。
但し、度が過ぎると状況によって名誉毀損で逆に訴えてきたり、脅迫や暴行だと言ってくる事は無いとは言えませんがね。

また、実家に連絡をすること自体が直ちに脅迫に値することはありませんが、その連絡の仕方によっては脅迫になってしまうことが無いとは言えませんね。
極端な話、相手の親に、「直ちに慰藉料○○万円払え。さもないと近所は勿論、娘の職場にも言いふらす。そこに住めなくしてやる!」なんて手紙を出したら脅迫や恐喝に値してしまうでしょ?

不安なことはまとめて法律家に相談してみてください。
聞いてしまえば、「あ、なるほど」と簡単に不安や疑問が解決してしまうこともたくさんあると思います。

餅は餅屋ですよ。
投稿者 aco さん [ 関東 ]2008年02月01日(金) 11時52分
レックさん、お返事ありがとうございます。
たくさんのアドバイスをありがとうございます。
以前書いていたメモなどを集めて、今までの事をノートにまとめてみます。
それから、相談に行ってみようと思います。

さらに心配の種が、夫の友達で弁護士の勉強をしている人が数人いて、いざとなったらうまく回避できる方法などを相談するのでは、と思い不安になっています。
でも、自分と子供のため、負けずにできる限り頑張ります。

少しずつ調べたりしても、自分の中でまだまだ漠然としていて、ここでお話を聞いていただいたり、アドバイスをいただいて、分からなかった事も見えてきたり、心が軽くなりました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
投稿者 blue さん 2008年02月01日(金) 15時02分
acoさん

こんにちは。

私も妊娠中から浮気され、ほとんど一緒にいられなかったので他人事とは思えません。

まず、慰謝料の請求を離婚前か後かですが、私が相談している弁護士の先生は「慰謝料請求の行方を少し見てから調停の進め方を決めたい」ということで、離婚調停は今まだ申し立てていません。
多分戦略があるのでしょう。
他で調べると「離婚後に請求した方が、離婚に到ってしまったということで金額が多くなる」となっていたりするので、この辺は自分で信用できる専門家の意見などと合わせて考えた方がよいと思います。

早く別れたいと思いますが、ご主人からの離婚請求は認められませんので、焦らずじっくり考えてください。
今すぐじゃなくても、離婚はいつでもできます。
その間、証拠やいろんな情報があるかもしれませんし。

相手の住所や名前などはわかっていますか?

訴訟となると(訴訟自体にはそんなにかかりませんが)個人では難しいのでやはり弁護士に頼んだほうがいいと思いますが、着手金から成功報酬までかなりのお金がかかります。
行政書士などに頼んで示談の内容証明を送るなど、他の方法も考えられますよ。
ただ、相手の経済力とは別に、無視されてしまえばそれまで。
そんなことをするような人は、まっとうな常識はありませんから。

訴訟は、経済的なことよりも、精神的にきついです。
本人も法廷に出ることになりますし。

慰謝料の請求をしたらご主人も必死になるでしょうし、弁護士に相談するかもしれません。
ガードされる前に証拠になるようなものを入手し、準備しておくことをお勧めします。

ワンギリ程度では脅したことにならないですけど、下手に接触しようとして後でこちらが不利になっては困ります。
相手やご主人に気づかれて、何かいわれたりするのもいやですし。
冷静に考えて行動しましょう。

まずはノートに今までのことを時系列的にまとめてみてください。
するとポイントが見えてくると思います。
調停や訴訟のときも陳述書が必要ですので、下書きのつもりで。
そうすれば、相談する時もしやすくなると思いますよ。
投稿者 aco さん [ 関東 ]2008年02月06日(水) 23時40分
blueさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
たくさんのアドバイスなど本当にありがとうございます。

自分とこんなにも同じような状況の方がいらっしゃるなんて思ってもみませんでした。
blueさんのそれまでの苦しみが自分も分かるような気がします(こんな風に言ってしまっていいのか分かりませんが)。

自分ひとりじゃないんだ、頑張ろう!って勇気をもらいました。
blueさんは新しい未来へ進んでいるところなんですね。笑顔でいっぱいの未来が来ます!必ず!!
私もこれから頑張ります。

相手の方の名前は知っていますが、現住所はこれから調べようと思っているところです。
興信所で携帯の番号から調べられるというのがあったので、まずそれを利用してみようと思っているのですが、本当に判明するのかとても不安です。
前住所から現在の住所を調べるというのもあるようで、その方が確実なのかと思ったり、でも、信用ができる興信所を探す方が難しいのでしょうか、、、。
相手のご両親の名前や実家の住所は知っていて(彼女が忘れていったファイルに彼女が赤ちゃんの頃に新聞に載った切抜きが入っていて、それで分かりました)、でも、それは無意味な事なんだろうと思ってはいるのですが。

慰謝料の請求について、夫から十分な慰謝料をもらった場合、相手には請求ができない事もあると聞いた事があり、その事について専門の方に聞いてみたら、相手へ請求して裁判になった場合、裁判官の判断で十分かどうかが決められるので、まずは自分達の慰謝料や養育費などを話し合うことが最初だと教えていただきました。
夫は仕事で忙しいと、まともに顔を合わせる時間がなく、話し合いは全く進んではいない状況です。

先日、法律の無料相談にも行ってみたのですが、そこでは簡単な事情を聞いた上で一般的な慰謝料として教えていただいたのですが、自己破産しているならなおさら、50万〜100万支払ってもらえれば良いほうです。それ以下かもしれませんが。と言われてきました。
相手の経済状況などを見て、同じ3年不倫をしていたとしても、お金がある人からは500万支払ってもらえる、けど、お金が無い人からは僅かしかもらえないというように、裁判で判断されるんです。本当に不公平なんですが。
と言われ、帰り道、泣きながら帰ってきました。
自分が生活費もギリギリの中で必死で赤ちゃんを育てて、それなのに夫は好きなように遊んで借金を作って、勝手に自己破産して、今だって彼女と好きなように過ごしていて、今までずっと耐えて惨めな思いをしてきたのに、その3年間が報われないのかと悔しくて悔しくて。

でも、少しでも納得のいくように頑張ります!
そうじゃないと、今までの自分がもったいないですよね。

blueさん、お互い頑張りましょうね。
たくさんの笑顔の毎日が早く来ますように、、、。
投稿者 blue さん 2008年02月07日(木) 22時17分
acoさんこんばんは。

離婚しなくても浮気相手に慰謝料請求できますし、こちらの配偶者への慰謝料・養育費を決めてから・・・というのはおかしいと思いますよ。
実際私は何も決めないまま訴訟を起こしていますし。

ただ、不貞行為というのは一人でできるものではなく、「共同不法行為」だから「二人で払え」という考えだ・・・と弁護士に言われたことがあります。
そういう意味では、配偶者に十分な慰謝料をもらったら・・・ということもあるのかもしれませんね。
でも十分な慰謝料って・・・。

いずれにしても、慰謝料は想像しているより額は低いものだと思いますよ。

私も夫はもうお金がない・・といっているので、夫からはたくさん取れると期待していません。
でも本人は「慰謝料なんて払う気はない」といっているので、慰謝料の意味を理解して自分がどんなことをしたのか、客観的にわからせる意味でも当然請求します。

本当に一生懸命生きてきただけなのに、こんな辛い思いをしなおかつ報われないなんて、とても理不尽ですよね。

でも、そんな人とは縁を切らないと先に進めません。
辛い思いをした分、これからはいいことがあると思ってがんばりましょう。