トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 私の親への借金 自営業の財産分与 (1)
投稿者 ひめ108 さん [ 北海道 ]2008年01月31日(木) 17時23分
結婚して9年、子供はいません。性格の不一致で離婚しようと話し合いしはじめました。最初に離婚を言い出したのは主人です。主人はサービス業の自営業をしており、私は経理を担当しています。その開店資金1150万をまるまる私の両親から無利子で借りました。ちゃんと公正証書を作り、今まできちんと返済しています。約600万返済しました。主人に「離婚するなら私の親への借金はどうするの?」と聞くと、「今までどうり払う」と言ってますが、誰が娘と離婚する男に無利子、無担保でお金を貸すと思います?しかも店舗の賃貸契約の保証人に私の父です。それもそのままでいいと思ってるんです。まったく常識がわかってないんです。家も車もすべて私の両親が買ってくれたものです。お金を借りて両親の借金を一括返済してから離婚、が当たり前なのに… 財産分与のこともまったくわかってません。自営業ですからお店も財産分与ですよね。まだ借金が残ってますが、600万返済している分の半分は私の分ですよね。