トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 極道妻と離婚できますか?子供はどうするか? (7)
投稿者 極道の夫 さん [ 関東 ]2008年02月12日(火) 00時19分
40代の男で、同じく40代の専業主婦の妻と小学生の娘二人がいます。
モラルが無いというか、犯罪者と言ってもいいような妻をどうすべきか悩んでいます。

妻は過去に2回万引で警察署に連行されましたが、娘たちが小さかったことや、私が平身低頭謝ったためか、2回とも厳重注意で放免(というのでしょうか、何の処分もなく)で終わりました。

年末年始には家庭ゴミの収集が無くなりますが、私にコンビニなどのゴミ箱に家のゴミを持って行かせたり、粗大ゴミの有料の処分の金が勿体ないと言って不法投棄するなど、モラルハザードというか、犯罪のオンパレードです。

娘たちに対しも、突然キレて耳を覆うような罵声を浴びせることもありますが、普段は娘たちをかわいがり、娘たちも母として慕っています。

そもそもこのような状況で離婚できるものか、また娘たちにどのような影響があるか悩んで、なかなか結論がでていない(決断できない)状態です。

しかし、今日家族で遊びに行ったところは、入場料が必要なのにチケットのチェックをしている人が居ないからといって、無銭で入ってしまいました。呆気にとられていると、人が居ないのが悪いんだと開き直る始末です。
しかも、車を近くのコインパーキングに停めたのですが、帰りに通った道沿いに駐車場つきのドラッグストアを見つけると、烈火の如く怒りだし、ここならタダだったのに、何処を見て運転しているのかと夜になっても怒り狂っています。

妻の行動について私のメモはありますが、証拠はないし、娘たちが虐待されている訳でもないので、離婚が成立するとも思えません。仮に離婚しても、娘たちの親権は妻になる可能性が高く、その場合は却って娘たちが辛い思いをするかも知れません。

私は、娘たちに嫌われている訳でもなく、妻が普通の状態ならば(多分)ごく普通の4人家族に見える筈です。

私は妻の精神障害も疑っていますが、本人には自覚がないので心療内科にも連れて行けないし...

アドバイスを頂ければ幸いです。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2008年02月13日(水) 16時22分
はじめまして、レックと申します。

難しい問題ですね・・・。
奥様の不道徳な言動が離婚事由に当るかどうかは、程度問題と裁判官の判断ですからなんとも言いがたいのですが、実際にそれをもって離婚となった場合も、奥さんが親権を得てお子さん達を育てていくとなると心配なのは良く分かります。
親の考え方はお子さんの考え方に非常に大きな影響を与えることは事実ですから、お子さんの親権を御主人が得られる可能性が無いわけではありませんので、一度弁護士さんにご相談なさってください。

奥さんのそのような物の考え方は、恐らく幼少の頃からのご両親を含めた周囲の影響によって形成されたものですから、その考えを正していくことは非常に困難なことだとは思いますが、そういった選択肢はありませんでしょうか?

とは言ったものの、いままでも努力しても改善が無いからこそ、相談なさっているんでしょうねぇ・・・・。
投稿者 極道の夫 さん 2008年02月14日(木) 00時39分
レック様、コメントありがとうございます。

仰るとおり良い方法が見つからないので恥ずかしながらここに書いています。
妻の両親は、私からは普通のように見えるし、妻も下の娘が2才になるくらいまでは普通でした。
最初の万引は下の娘が2才2ヶ月でした。その頃から徐々におかしくなってきたと思います。
数年前に妻が家を出ると言ったので、私が家庭裁判所の離婚相談で書類を貰い、妻に離婚の話をしたことがあります。その時には面倒くさいと言って進展はありませんでした。

離婚した場合の子供が心配です。私も妻も子供との関係は良好なので、どちらかが居なくなるということはショックが大きいのではないかと思います。現在の住まいは所謂住宅地で、近くに仕事はないし、少なくとも私は1時間以上かけて通勤しているので、子供も転居して転校になるでしょう。
そこまで考えると子供が可哀想で決断できない状態です。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2008年02月14日(木) 03時53分
そうですよね・・・。
お子さんのこともありますし、私個人としては現段階では、離婚を考える前に奥様の状況の改善に努めたほうがよろしいかと・・・。
現段階での奥様の道徳心の欠如によるお子さんへの影響に関しては、父としてしっかり教育していくことで何とか回避していくことしかないでしょうね。

お話を伺う限り。以前からというか、元来道徳心が無かったのではないとのことですし、ご両親もいたって普通とのことですから、何かの原因があるかもしれませんね。
医学的なことは正直言って、さっぱりわかりませんが、表面上出てこなかったようでも、育児ノイローゼのような状況なのかも知れませんし、女性は特にホルモンバランスで心理状態が非常に不安定になるとも聞きます。

いきなり奥さんを心療内科にといっても、自覚が無い以上は容易に連れて行けないのも確かですから、逆に極道の夫さんがカウンセリングをお受けになって対処法を伺ってみては如何でしょうか?
投稿者 極道の夫 さん [ 関東 ]2008年02月15日(金) 23時44分
レック様、たびたびありがとうございます。

仰るとおりかも知れません。
こちらの掲示板ではなく、メンタル系のサイトを探してみます。

1年以上前ですが、妻がキレた時に、私も興奮して激しい動悸が起きて心臓の医者にかかったこともありました。
ストレスによる心筋症かも知れないと言われたので、私が心療内科に行くのが現時点の解決策のような気がしてきました。
投稿者 むらさき さん 2008年02月15日(金) 23時49分
ご相談を拝読して、少し心配になり、そのことを書かせてください。

レックさんの回答にもありましたが、奥様、育児ノイローゼということはないでしょうか。もともとはそうではなかった、というのが、気になります。

勿論、犯罪やモラルを欠いた行動はいけないことですが、
万引きなどは、女性の場合、生理前に多発するそうで、ホルモンと大きく関わっていると警察の方から聞いたことがあります。

小さい子の育児中、女性は大変なストレスと戦っています。
こどもを育てることは、母親として当たり前のことなのですが、何もできない無力なこどもが、年がら年中、母親に頼って要求してくるのです。
母親の方だって、疲れて夫に頼りたいのです。
そういう時に夫が妻の気持ちを理解してくれて、包み込んでくれるような包容力を感じられると、安心してこどもにも向き合えると思うのです。

私自身、こどもが小さい時には、信じられない位、気持ちが荒んだ時期がありました。
今、思い返してみると、どうしてあんなに、と思いますが、ただ不安だったように思うのです。

極道の夫さんも、今まで奥様のことをフォローされてきたかとは思います。
けれど、お子さんの為にも、もう一度、話し合いをなさって、奥様のいけない所はガツンと叱り、どうしてそういうことをするのか聞いてみるといったような大人の父性を奥様にも見せてあげる訳にはいかないでしょうか。

すみません、もしかしたらこれは、過去の私自身の願望かもしれません。
投稿者 極道の夫 さん [ 関東 ]2008年02月16日(土) 22時23分
むらさきさん、ありがとうございます。

育児ノイローゼかなと思ったこともあります。娘二人は年子です。
私は普通の会社員ですが、平日は可能な限り早く帰り、土日も必ず家族と一緒に居て、色々やってきたつもりです。
でも、この「つもり」が良くないのですね。

> 極道の夫さんも、今まで奥様のことをフォローされてきたかとは思います。
> けれど、お子さんの為にも、もう一度、話し合いをなさって、奥様のいけない所は
> ガツンと叱り、どうしてそういうことをするのか聞いてみるといったような大人の
> 父性を奥様にも見せてあげる訳にはいかないでしょうか。
たぶん、もっと早くそうすべきだったのでしょうね。

ただ、それ以外にも細かなことが色々ありました。キリがなりので、一つだけ。

私は結婚前からイビキがひどかったのですが、妻は気にならないと断言したので結婚しました。下の娘が生まれて暫くは4人で寝ていましたが、最初の万引の頃からイビキで寝られないということで私だけ別室で寝るようになりました。

似たようなことが幾つかあり、私が叱ると逆に、イビキなどが原因だと言われてしまいます。
イビキに関しては、病院で作ったマウスピースをはめて寝ると少しは治まるのですが、完治していないので、今でも文句を言われます。

> すみません、もしかしたらこれは、過去の私自身の願望かもしれません。
多分、私の妻も同じ願望を持っていると思いますが、為す術がないという感じです。