トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚したいのですが。 (4)
投稿者 さん [ 東北 ]2008年02月13日(水) 14時25分
こんにちは、僕は、11年間の夫婦生活を送ってきましたが、2ヶ月前から別居をしてます。
嫁に苦痛があり、見下した言い方、話し合いをしても、僕の意見すら聞いてもらえない日々が11年続き、何か言えば一言も言えないようにされてきたため、嫁と話し合いをしようとしても、手が震えだして、自分の体が持たなくなると思い、恐怖になる日々があった為、離婚を思い切って、申し出しました。だが、
嫁が離婚を承知すると言いながら、突然、(離婚はしません。)と言い出してきました。
僕には2人の小学生の子供が居ます。家のローン、車のローン、銀行の名義全て 僕の名義です。離婚したいために、きっちりと、したいのですが、夫婦で話し合ってこの11年間車を買ったお金、小遣いの部分を僕に請求すると言い出してきました。

今まで、嫁は嫁の車、ダイヤモンド、エレクトーン3台 嫁は嫁のパソコンと、贅沢に購入していました。他にも色々ありますが、僕が覚えているのはこれだけです。 

子供の親権は僕が持つのですが。

今回 嫁が請求してきた金額は、養育費16万 予備に(ボーナス)子供の保険29万と言ってきました。
僕の収入では、僕のこれからの生活費用もあるので、とても払える金額ではありません。そこでもう一度話合いにいきましたが、嫁が来てくれず、電話でのやり取りをした所、また突然凶変しだして、離婚しないと、言い出してきました。

今回、話合いする前に1ヶ月前に、嫁と嫁の親と僕3人で話し合いしましたが、それがこの金額だったのですが、そのときに、録音されてるの知らなくて、録音が残ってる限り、払ってもらわないと困ると言い出してきました。その時に僕は返事をしてしまったと思います。今回、公正証書をもってきてない事で、怒り出して、僕名義の書類は一切渡す必要ないとまで言われました。僕は法廷的に行きたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

もう精神的恐怖から耐えれません。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2008年02月13日(水) 15時59分
はじめまして、レックと申します。
随分と混乱しているようですね。

>離婚を思い切って、申し出しました。だが、
>嫁が離婚を承知すると言いながら、突然、(離婚はしません。)と言い出してきました。

協議離婚に一度は合意はしたが、現在は拒んでいるということですよね。
ご存知の通り、夫婦間で互いに離婚の意思が無いと協議離婚は出来ませんよね。

>僕には2人の小学生の子供が居ます。家のローン、車のローン、銀行の名義全て 僕の名義です。離婚したいために、きっちりと、したいのですが、夫婦で話し合ってこの11年間車を買ったお金、小遣いの部分を僕に請求すると言い出してきました。

家や車、銀行預金などが、結婚後に築かれた財産であれば共有財産ということになりますから、財産分与の対象になりますが(無論、ローンなどで負の財産がある場合はそれも考慮して算出されますが)、御主人である☆さんが今までに購入した買った車や使用した小遣いの請求(つまり奥さんに支払う)というのはおかしな話ですね。

>今まで、嫁は嫁の車、ダイヤモンド、エレクトーン3台 嫁は嫁のパソコンと、贅沢に購入していました。他にも色々ありますが、僕が覚えているのはこれだけです。

奥さんの車やダイヤモンド、パソコンなどの財産も共有財産ですよね。 

>子供の親権は僕が持つのですが。
>今回 嫁が請求してきた金額は、養育費16万 予備に(ボーナス)子供の保険29万と言ってきました。
>僕の収入では、僕のこれからの生活費用もあるので、とても払える金額ではありません。

親権は☆さんが持つのに、奥さんが養育費の請求をするということは、監護権は奥様が取るということでしょうか?
養育費は離婚をしても☆さんのお子さんに違いはありませんから、奥さんが養育するということであれば支払う義務がありますし、お子さんのために出来る限り支払うべきと思いますが、とても支払える金額ではない金額というのはどうでしょう?
通常は支払う側の収入、支払いを受ける側の収入、お子さんの人数と年齢によって算出表を基準に算出されますが、奥さんの請求は妥当な金額でしょうか?

>今回、話合いする前に1ヶ月前に、嫁と嫁の親と僕3人で話し合いしましたが、それがこの金額だったのですが、そのときに、録音されてるの知らなくて、録音が残ってる限り、払ってもらわないと困ると言い出してきました。その時に僕は返事をしてしまったと思います。

どのような状況でどのような話し合い、で、どのように答えたかが全くわかりませんが、その話を録音したものをもって、絶対に履行すべき拘束力は今のところありませんよね。
奥さんにしてみれば、そのときの約束を守ってくれないのであれば離婚に同意しないといった対抗をしてくるでしょうが、無茶の請求であれば応じることは出来ませんよね。

>今回、公正証書をもってきてない事で、怒り出して、僕名義の書類は一切渡す必要ないとまで言われました。僕は法廷的に行きたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

調停を申し立てては如何でしょうか?
お話を伺う限り、奥様側のほうは常識の範囲を大きく超える請求をしているように感じますので、先ずは今までの経緯や財産状況、それに対する奥様の請求など、一切の事情を弁護士さんにご相談なさってみることをお勧めいたします。
投稿者 ころ さん [ 関東 ]2008年02月13日(水) 21時09分
はじめまして。ころと申します。

☆さんの奥様に一番効く薬は、☆さんの毅然とした態度だと思います。自分の納得のいかないことは突っぱねる勇気をもってはいかがでしょうか?それはそれとして、奥様が公正証書を話に持ち出すと言うことは、弁護士等の専門家に相談している可能性もあります。別居の理由にもよりますが、場合によってはあなたの方が慰謝料を請求できる場合もあります。「離婚=男が金を払う」とは限りません。

今、お子さんはどちら側にいるのでしょうか?それによって今後の作戦が変わります。

レックさんの言うとおり、弁護士さんに相談したほうがいいと思います。
投稿者 さん [ 東北 ]2008年02月14日(木) 17時34分
こんにちは、レックさん ころさん、始めまして。☆です。
色々とありがとうございます。
何も知識のない僕ですが、すいません。今日、レックさんころさんのアドバイスを見させていただいて、勇気を出して、
法律無料相談所に足を運んできました。レックさん ころさんが言う通り、調停離婚(家庭裁判所)にと、教えていただきました。レックさん ころさん、の回答が、僕にとって、すごく勇気付けられて少し気持ちが楽と言ったらおかしいですが、戸惑っていた僕の気持ちが、すごく前進に進めるようになりました。
今日無料相談で、色々お話させていただいた中、やはり、嫁の請求で収入に応じての養育費ですが、収入に応じて計算が出ますとおききしました。家のローンは名義は僕にあるだけに、それは払わないとダメだと言われて、保証人は誰なのかとか僕は調べていなかった事に気づきました。給料振込みの通帳も嫁全て持ってます。まずは、一度給料振込み先を変えて見ることだと、アドバイスを頂きました、だからと言って、現在何も支払いはしないって分けじゃありません。この間嫁が請求して来たメモ用紙を持って見ていただいた所、養育費 成人まで6万、嫁の慰謝料で10万計算出しての請求で、嫁が1000万の慰謝料だと分かりました。今日の相談では、嫁が無理な請求してきてる部分あると、ボーナスとか関係ないとお聞きしました。今までの結婚生活の中での、生活で購入したのを、支払いに応じることは無いとお聞きしました。それで、今日、協議離婚ではなく、嫁に調停に出すと言ったら、
離婚しませんと来ました。
まだ、びくびくしますが、なんとか調停に持って行きたいと思います。
今日始めて相談に生かせて頂いて、何もかも、説明不足な僕ですいません。
メモを取るのに必死な僕ですが、何も知識の無い僕で、必死に1つ1つ解決していきたいと思います。

これからも、こちらの方に来させて頂きますので、こんな僕ですが、よろしく御願いします。ほんとありがとうございます。