トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 調停離婚に入りましたが… (9)
投稿者 さん [ 東北 ]2008年03月18日(火) 08時57分
こんにちわ、☆です。2月に離婚調停に申し込みし、こちらの方に何度か投稿させて頂きました。3月のはじめに1回目の調停がありましたが、嫁が無断欠席して、調停員さんが、嫁に電話したのですが、一切電話にも出なく、居なかったらしいです。

嫁は弁護士を付添い人で連れてくると言いながら、一切弁護士も付添い人もついてない事がわかりました。僕はもちろん、一切弁護士はつけておりません。

嫁は、調停の手紙が届いた後に、勝手に【争いもしたくないので、一切断ります】という手紙を家裁に送りつけていた事が、昨日わかりました。
調停員から、そのことは一切僕は聞いていませんでした。

調停が始まってるのに、何も言わずに勝手な事をするのか…
嫁も離婚を認め離婚届を書いてほしいと僕に持ってきたのに、もちろん書きましたが嫁の部分は空白でした。

嫁は、散々僕の親に気持ち悪いとか、おぞましいとか、お金がないから生活出来ないとか、情けない頼りにならないから、1日も早く縁を切りたい、関係を持ちたくないと、親にここ3ヶ月に渡ってひどい愚痴を言い続けて、僕には一切言ってきません。

前にも書きましたが、嫁と、ちゃんと、話をするために仕事の合間を見て僕は入れてもらえない家にも行き、電話もしましたが、凶変して電話ですごい暴言を僕に言うだけ言って一方的に電話一切拒否されて、僕が冷静に話しただけなのに、
【恐怖です、ヤク○みたいな話方でされるから恐怖で怖くて精神的に苦痛】だとウソを言って、
親に散々言っていましたが、調停に入るなり、嫁のおじさんが地方からわざわざ出てきてまで、【訴える事もできる出るところ出てやる】、脅しみたいな事、まで言われて、嫁は色々な人をまき沿いにしてます。

離婚は僕と嫁がするものであって、どうして、周りの人をまき沿いにして話を大きくするのか、嫁の浪費があるだけに、嫁の悪いところは全てもみ消してます。元から見下した言い方されて、ウソが多い浪費が多い嫁に対して僕は嫌になったのですが、

全て僕のせいだと言っていますが、僕は夜勤勤務で、ほとんど家に居ません。休みは月3回程度です。その中、小遣いは4万ぐらい、家には4時間程寝に帰る程度で家族と団欒とする事なく11年きました。子供と会話をする事なく、11年間家の事は嫁にまかしてましたが、僕が居る居場所はない家でした。

この離婚に対して嫁が請求してきた額は
毎月 15万 
ボーナス払い 30万 

嫁は、いつまでと言う年数も言わずに請求。僕は毎月15万はしようと思ってました。
僕の給料は30万ほど、子供のために15万はしようと思いました。
今では嫁の請求 
慰謝料一括で300万、養育費、毎月15万払って、ボーナスでは30万くれるのであれば、離婚すると。それは弁護士と話してそれが基本だと
突然言い出してたらしいです。

勝手に会社の給料を15万ほかの通帳に入れてもらうように、嫁は手続きをしていました。

昨年12月ボーナスも入り、70万は全て嫁に行きました。
1月2月と、28万、26万という生活費を僕は嫁子供にしました。それでも、生活が出来ないと…
僕は生命保険の貸付をし、それでも、15万ほどですが、助かり、別で家を借り、
毎月給料の残りを僕の口座に勝手に何も言わずに入れて、

毎月7万でなんとか生活をしています。7万では生活は出来ませんが、ご飯食べるのも我慢をし、節約してる中、調停が終わるまでは僕は何とか、子供達が生活出来るように、していますが、嫁は、離婚すると言いながら、一切連絡できないなか、2回目の調停が来月の始めにあります。嫁は一切断りもなく、調停に来ないままで、終わらせるのか…このまま嫁が来なければ、どうなるのか、調停で今までの事話したいんだけど、一切受け入れてもらえないような感じがします、1回目の調停の話は慰謝料とか、財産の事とかでした。なぜこうなったのかとかも、聞く事もありませんでした。調停はそんな感じなのかな?

嫁のやっている、行動が全て分からないまま今現在に至ってます。
このまま調停は不調停になるのか…嫁は話し合いに応じないのか?調停に一方的に
手紙で【争い事はしたくありません】という手紙は送れるのか?それで調停はどうなるのか…不安です。調停は、話合いの場と聞いてますが、どなのか、不安になってきました。
色々話をさせていただきましたが、また愚痴のような感じになりましたが、よければ、アドバイスの方よろしくお願いします。

 これからの人生をもう一度 やり直したい一身です。1つ1つ解決していきたいのを望みなんとか頑張って行きたいです。おびえてきた11年、残りの人生をもう一度やり直して行きたいです。 どうぞよろしくお願いします。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2008年03月18日(火) 19時51分
お久しぶりです☆さん。

お話を伺っていてどうもしっくりこないのですが・・・。
結局、1回目の調停には奥さんは出席することなく終わっているわけですね。
奥さんの主張としては

>慰謝料一括で300万、養育費、毎月15万払って、ボーナスでは30万くれるのであれば、離婚すると。

を認めない限り、離婚はしないということですよね。
しかし、

>それは弁護士と話してそれが基本だ

というのは如何でしょうか?
確かに当事者同士の合意があればいくらでもいい話ですが、この金額が妥当かは疑問です。
財産分与についても全く触れていないこともありますし、弁護士さんとの相談で妥当な条件として提示したものは正直思えません。
勿論、☆さんがお子さんのために出来る限りのことをしたいということはすばらしいことですが、この請求は「単に離婚する気が無い」と言っているような気がします・・・。

仰るとおり調停は話し合いの場ですから、そもそも話し合いの場に出てこなければ不調停となりますので、☆さんの意向が、どうしても離婚したいというのもであれば裁判に持ち込むか、なんとか協議離婚をまとめるかのどちらかになりますね。
ただし、前者である離婚訴訟の提起には民法に定められた離婚事由に該当する用件が必要です。
今までの経緯を弁護士さんなどにご相談なさって、離婚を求めるに当って正当な事由に当ることがあるか否かの判断を伺ってください。
先に申しあげたように、770条に挙げられる離婚事由が無い限り、訴訟の提起すらできません。
これが、できないようなら協議による離婚しか道は無いと思います。
しかし、現在の奥さんの提示している条件は一見する限りはとても妥当な金額とは思えません(私は法律家ではありませんから、このへんも弁護士さんに伺ってみてください)し、現在☆さんが渡している金額も、このまま継続的に☆さんが生活していけるかといえば、非常に難しいと思います。

給料の半額が奥様の指定口座に行っていて、残りは☆さんが管理しているとの事ですが、その後の文面では全てが奥さんに渡っていて、残りが振り込まれる?ということで状況が良く分かりませんが、奥さんの浪費が心配なのでしたら、☆さんが給料を管理し、奥様には必要な金額を振り込むようにしたほうがよろしいのではないでしょうか?

無料の弁護士相談が悪いとは言いませんが(事例によってはとてもありがたい制度ですが)、良い弁護士さんに当るかどうかは判りませんし制限時間も30分ほど。
十分なことを説明できるかといえば難しいでしょうし、無料相談ということで片手間に話を聞くだけの方もいらっしゃるのが現状ですので、ここまできたら早急に家事事件に詳しい弁護士さんの有料相談などで、しっかりとひざを突き合わせて今後の対策をご相談すべきだと思います。
投稿者 ころ さん [ 関東 ]2008年03月18日(火) 20時41分
相手方が調停に出席しなければ不調となるだけです。

「婚姻を継続しがたい重大な理由(精神的DVということで)」で裁判を起こすしかないでしょう。ボイスレコーダを買い、うそつき女の会話(電話の内容等)を記録しておきましょう。(後の裁判の証拠に使えるかもしれません。)

養育費や婚姻費用も算定表に従えばいいだけです。

慰謝料については、あなたに非が無ければ払う必要はありません。

うそつき女に子供を渡したくなければ「子の引渡し請求」を申し立てればいいのです。そのまま、相手方が調停に出頭しなければ審判となり、離婚後の親権はあなたのものになる可能性があります。そうなれば一切お金を渡す必要は法的にはなくなります。
投稿者 taria さん 2008年03月20日(木) 09時49分
まず、妻が勝手に夫の給料をもらうことはできません。
もし妻が勝手に会社に手続きをしたとしたら、それは会社の法律違反です。
(給料はたとえどんな理由があっても本人以外に渡すことは許されません。たとえ未成年であってもです)
まずは、その給料の件で妻の不合理さが出ています。
その点も含めてきちんと一度論理的に抗議(もう話し合いレベルではないですから)していくべきでは?

どう考えてもこの場合復縁はないので、心を鬼にしてお互いの条件闘争を仕掛けるべきだと思います。

私の知り合いにも、妻が給料をほとんどパチンコで使い込んだ挙句借金を残して、さらに工学の養育費を要求して分かれようとしたとき、夫側が毅然とした態度をとらず、情に流されて妻側の要求を飲もうとしたら、最終的にすべての借金は背負わされた挙句多額の養育費を支払い続け、さらに元妻はそのお金をギャンブルに使い込んで子供はネグレトとなった事例があります。(しかも借金があとからあとから新たに判明する始末)

離婚前提なら、情は捨ててしまうくらいにしないと後々大変なことになります。
投稿者 さん [ 東北 ]2008年03月20日(木) 16時56分
レックさん、ころさん、tariaさん、アドバイスありがとうございます。
突然、嫁の方から、調停に【争いごとはしたくないので出席しないと】便箋に書いた手紙を、家裁に送ったのを認めてもらったと、いまだに言います。
そんな事は出来るのか…と不思議です。 

そして、今までお話させて頂いた中、嫁の方から引き下がるような事を言ってきました。僕は、今までの嫁を見てる以上信頼はありませんが、嫁の方から、
(争う気もないので、これからのお金の方はそっちで決めて早い事離婚届を出して、新しい人生を送りたい)と言い出して調停を取り下げるような事昨日言われました。

僕は、調停は取り下げないといいましたが、嫁が調停には出ないと色々とあるから行けないと、でも、近々時間取って話合いをすると言い出してきました。

今まで、和解で話合ってきた中凶変する嫁だったので、和解ではどうも僕は行くのが怖いです。

お金の面ですが、僕は、給料の口座振込みを変更したので嫁の手に入らないようにして、毎月言っていた通り、調停で決まる限り、15万は送金でも、書留でもしようと思います。それは、まだ離婚をしていない為に夫婦である以上と思いますが…一切生活出来ないようにお金を払わないのはダメだと思い…

僕も正直、毎月きついので、給料の半分請求してきてた通り、離婚するまではしようと思ってます。

怖い嫁に立ち向かうと言い方はおかしいのですが、そうする事にしました。
でも、突然、調停引き下げて、金額指定なしで、早く終わらせたいと言う嫁の急変が恐ろしいく思いました。

このまま、嫁が主席してくれなければ、不調停になるのは分かってますが、嫁が本当に、金額はこっちで決めて早く終わらせたいと言う気持ちが強いのであれば、

調停には一度出席してもらって調停でその言葉を言って欲しいと思い、調停は一度でも出て欲しいといいましたが、でも嫁は、出ないと一点張りで、金額はこっちで決めて終わらせてほしいと(調停を引き下げてほしい)と言ってきました。

調停には出ないと、調停は取り下げて欲しいと言い切る嫁、金額はそっちで決めてくれと言う(金額指定も一切なく)早く終わらせたいたいと言う嫁に…今まで凶変してきた嫁、また何を考えているのか、分かりませんが、アドバイスいただいた方々、ホントありがとうございます。

僕は嫁が信じれない中、調停は引き下げたくはないのです。この時はどうしたらいいのか?迷ってます。色々話がややこしくて、すいません。あまりにも、嫁の話の展開がありすぎて、恐怖に入りつつあります。何をまた考えているのか?…アドバイス頂いただいた方々が一番僕の心の支えになりました。これからも、勝手な僕の気持ちですいません。どうぞよろしくお願いします。
投稿者 ころ さん [ 関東 ]2008年03月20日(木) 17時47分
協議離婚であろうが、調停離婚であろうが、離婚することに変わりがありません。

あなたが早期に解決したいならば、調停を取り下げる条件として、相手から離婚届を送付してもらってください。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2008年03月21日(金) 15時07分
コロさんの仰る通り。
元々、☆さんは離婚を希望なさっているんですから、調停を取り下げることで離婚に応じるというのであれば、何も躊躇する必要は無いのではないのでしょうか?
離婚の手段を、調停や協議でこだわる必要は無いと思います。
投稿者 さん [ 東北 ]2008年03月25日(火) 18時38分
アドバイスいただいてる中、返答遅くなり、すいません。
沢山、アドバイス頂いて、少し、考えてみたいと思います。
調停を取り下げたくないって事は、僕の気持ちの中で恐怖……だったんです。

ホント、説明不足なのですが、今までの夫婦生活の中で嫁からの、
暴力もありました。それに、ウソをつく、言ってる事が朝言った事、晩に言う事が全部変わり、今までの話合いの中でそれが続いてたので、それで調停に申し込みしたのですが、またここで、調停取り下げすると…同じ事を繰り返すのじゃないかと…思い恐怖がまた出てきてしまったのでした。

難しく僕が考えてしまったのでした。もう少しアドバイスを見させて頂いて、考えてみます。ほんと、ありがとうございました。
投稿者 ぺろすけ さん [ 関東 ]2008年03月25日(火) 18時51分
再確認です。

奥様が離婚届に判を押してから調停を取り下げる。

離婚届に判を押さなければ調停続行です。