トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚後について (3)
投稿者 ちはる さん [ 北海道 ]2008年03月20日(木) 10時17分
以前にもここでご相談させていただいたものです。みなさまからたくさんアドバイスをいただきとても参考になりました。その節は本当にありがとうございました。

現在、離婚にむけて夫と別居中です。私と別居して夫は改心したようで、2人で話し合い、もう一度自分自身をお互いに見つめなおして0から2人の関係を考えていくことになり和解はしましたが夫と離婚する方向で話がまとまっています。

今後は元夫婦として?彼氏彼女として?友人として?どんな付き合いになっていくのかわかりませんが私と夫は彼氏・彼女としてはうまくいく気はしますが、夫婦としてはうまくいかない関係のような気がします。
私の親は離婚後、夫と関わりを持つことを反対していて、早く他のいい人を見つけて幸せになることを願っています。たしかに私も幸せな結婚をして、もう26歳だし子供も欲しいとは思っていますが、私は離婚したからといって2人の関係を終わらせるのではなくて、お互いに今までとは別の形で支えあってお互いに成長していけたらいいなと考えています。

私は離婚後も看護師として地元で仕事を続けていく予定ですが、夫はもともとはマッサージの仕事をしていましたが今年の1月に仕事をやめたため、現在求職中で、夫はもう一度いろんなことを0から頑張るからそばで支えてほしいと私に言ってきました。
結婚生活では夫の浮気、生活費を入れない、内緒で借金をしている、暴言(暴力はありませんでした)家政婦扱いする…などいろんなことがあり夫との離婚に踏み切ることにしたので自分が今まで夫にされていたことを思い出すとすごく甘いと思われるかもしれませんが、夫がこれからいろんなことをもう一度頑張るという言葉を信じてあげたいなと思ってこれからは妻としてではないですが陰ながら応援してあげたいと思っています。
私との関係や日常生活自体は改善は見られている様には思いますが、しかしいっこうに就職活動をしていないように見えます。夫の親に夫の背中をそーっと押してあげてとサポート役?を頼まれたりもしていますが、夫ももう27歳ですし、自分のことは自分で考えることができる大人だと思うので、そこで今の微妙な立場の私がどう関わっていくべきなのかわかりません。
離婚するからといってこのまま《はい!さようなら》といった感じになるのもどうかと考えたり…
逆に離婚するんだからそこまで関わる必要はないのかとも思ったり…

自分でも今後どうしていったら良いのかわかりません。
こんな状態みなさんならどうしますか?
現状をどう文章にしたら良いのかわからず雑文で申し訳ありませんが、アドバイスしていただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2008年03月20日(木) 15時24分
ちはるさんお久しぶりですねZEROです。
以前の事を踏まえて正直に言わせて頂けば離婚したら断ち切るべきだと思います・・
また旦那さんと寄りを戻す事が前提での離婚なら良いのでしょうが、
新しい幸せを探したいと考えてるなら旦那さんは貴女の障害にしかなりません
もし新しい出会いがあったら相手の男性も嫌だと思いますよ
それに旦那さん自身をより甘やかすのではないでしょうか・・
あれだけ裏切った旦那さんに対して今だに情が残ってるのも、
男女として判らなくはありませんが新しい幸せを求めて居るなら意味もないでしょう

家にお金も入れずあっちこっちで浮気してた人です・・
支え合えなかった結果が離婚と言う答えだと思いますが・・
簡単には治らないでしょうし寄りを戻せば泣かされる事も判っているのでは?

ただ決めるのは自分自身ですから一時の感傷に左右されない様にして下さい。
投稿者 さきえ さん [ 東京 ]2008年03月20日(木) 16時41分
※記事は削除されました。