トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 不倫→結婚→妊娠→別居→離婚 (16)
投稿者 さん [ 関東 ]2008年03月25日(火) 17時32分
私26歳、夫47歳(バツ3)。
入籍して約8ヶ月、別居6ヶ月、現在2ヶ月の子供がいます(認知してます)。
別居理由は「子供(6ヶ月)を処分しろ」「実家に帰れ」と言われ、精神的にも苦痛だったので帰ることにしました。
現在別居中で、生活費、養育費、一切支払ってくれません。
夫は「裁判所で言われた額を支払うから、裁判をかけろ」と。
私は、育児で時間もなく、裁判するお金もありません。
現在、夫は、前妻の元へ帰っています。
前妻とは、飲みにいく仲でもありました。ですが、夫が前妻を説得し離婚して、私と一緒になりました。
子供を産むことは、私が決意して決めたことで今も元気に育っています。
私の父、母も可愛がってくれています。今回のことで、改めて家族や友達の人の優しさにふれました。
こんなことになる結婚ではなっかったのですが、、、。

夫には、この先やり直す気はないそうです。
前妻の元へ帰っているし、私も離婚するしかないと思います。

夫のおかげで、今まで結婚した前の奥さんたちも生活がぐちゃぐちゃだと思います。

こんな夫と離婚をするのに、どう進めていけばいいのでしょうか?
結婚生活も年数が少ないので、慰謝料はあまりもらえないと聞きました。

話すと怖いし、手ごわい相手なので、あまりもめたくもありません。

誰か助けてください。いい方法、教えてください。
お願いします。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2008年03月25日(火) 20時18分
離婚の場合いきなり裁判はできません。

まず、調停からです。家庭裁判所に調停の申し立てをしましょう。

費用は数千円です。

弁護士は必要ありません。

家庭裁判所に家事相談室みたいのがあるので相談するのも良いでしょう。

”家庭裁判所”で検索すれば「夫婦関係調整(離婚)」の書式をダウンロードできます。

離婚が確定するまでは婚姻費用の申し立てもすることができます。
投稿者 さん [ 関東 ]2008年03月26日(水) 10時52分
子犬さん、ありがとうございます。

離婚が決定していないと婚姻費用はもらえないんですね、、、。
これから先にかかる費用というんですかね、それは、法テラスというところで扶助してくれる手続きをしました。

こんな複雑な場合は、司法書士さんではなく最初から弁護士さんに依頼したほうがいいとも言われました。そのほうがいいのでしょうか?

それから、、、本で調べたのですが、不倫相手には3年以内なら請求できると書いてありました。夫はすでに前妻と暮らしています。
私たちが結婚していても、3年以内なら前の奥様から請求されたりもあるのでしょうか?
そのへんがどうも分からなくて、、、。

浮気の証拠を撮っておけと言われたんですけど、撮ることはいつでもできることなんですけど、自分の立場というか、、、ほかの人から見れば形上は不倫というわけだし、、、。
夫が前の奥様と別れると言ってきかなかったし、別れた後、私は夫の実家で義母と20歳の息子と住んでいて、複雑ではありながらも仲良く暮らしていました。

前の奥様から、あなたが夫を奪ったと言われてしまうと、、、なんですけど。
前の奥様は、何もしない、家事もろくにしない、布団は敷きっぱなし、お酒を飲むとタチが悪いという状態が嫌になったのが別れの原因だそうで、それならば、私がこの人の身の回りのことやってあげられると思いました。
夫はとても働き者で頑張り屋なので、支えてあげたかったのです。
現に、家事も家の仕事(自営業)も、頑張りました。その甲斐あってか、お客さんも応援してくれました。親切な人ばかりでした。

長く続けばよかったのですが、、、。

妊娠してつわりもあったため家事が完璧にできなくなり、それから夫とうまくいかなくなり始めました。それでも年中無休のお店は休まずやりました。
睡眠時間も少なく精神的にも参りあげくのはて前妻のところへ帰っているという始末で、子供を処分しろとまで言われ、、、

夫のめちゃくちゃな行動をどうにかしてあげたい。

私の父親は、お金も一切もらうな、もう縁を切れ!!と言いますが、母親や妹、私は、それでは気がおさまらないし、その前に生活していけない。

裁判をしなければお金は渡さないというし、完全に子供扱いされて話もろくにできない状態だし。

とにかく、家庭裁判所、、、行ってみます。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2008年03月26日(水) 18時53分
>離婚が決定していないと婚姻費用はもらえないんですね、、、。

婚姻継続中は婚姻費用(生活費)がもらえます。

離婚決定後は養育費(子供のため)がもらえます。

>弁護士さんに依頼したほうがいいとも言われました。そのほうがいいのでしょうか?

依頼するとお金がかかりますが、余裕があればそのほうが無難です。私も調停中ですが、特に弁護士はつけておりません。

心配ならば市で行っている無料の法律相談があるので利用するのもいいでしょう。

>私たちが結婚していても、3年以内なら前の奥様から請求されたりもあるのでしょうか?そのへんがどうも分からなくて、、、。

不倫においては理論上、請求される可能性はあります。ただし、証拠が無ければ認められないでしょう。

今回の場合、逆にあなたからご主人に慰謝料の請求は可能と思います。

>夫のめちゃくちゃな行動をどうにかしてあげたい。

さっさと縁を切りましょう。

@まづ、離婚調停の申立書を記入する。
A記入した申立書を市の法律無料相談の弁護士にみてもらう。
B不安だったら、弁護士に委任する。
C申立書を家庭裁判所に提出する。

上記手順で行動してみてはいかがでしょうか?
投稿者 さん [ 関東 ]2008年03月27日(木) 17時18分
子犬さん、丁寧に答えていただいてホント助かります!!
しかも子犬さんも調停中だなんて、、、離婚するのって大変ですね、、、。

あの、聞いてばかりで申し訳ないんですが

申立書というのは自分で書けますか?
専門の人に書いてもらうほうがいいのでしょうか?
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2008年03月27日(木) 18時39分
>申立書というのは自分で書けますか?

自分で書けます。家庭裁判所のホームページに書き方の例がありますので参考にしてみたらいかがでしょうか?

>専門の人に書いてもらうほうがいいのでしょうか?

特に、専門的用語を必要としないので専門の人に書いてもらう必要はありません。
投稿者 さん [ 関東 ]2008年03月27日(木) 21時42分
子犬さん、何度もすみません。

夫は自営業(漁師と飲食店)なんですが、
もしも相手に支払い能力がない場合はもらえないのでしょうか?
自営業だと、給料から天引き?とかもできないですよね、どうなるのかと、、、?
たとえ裁判で勝ったからといっても意味がないのかなと。

とにかくセコイ人だから、、、それを見抜くのが遅かった。
本当に、、、トホホです。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2008年03月28日(金) 01時21分
自営業でも養育費の支払い義務は生じます。所得が0ということは無いでしょうから、養育費がもらえないということは無いです。調停で相手方がすんなり支払いを認めれば金を払うと思いますが、裁判までもつれるとなかなか難しいでしょう。裁判までもつれそうな場合は、弁護士に依頼した方が良いかと思います。

給料天引きは難しいかもしれませんが、養育費や慰謝料が裁判で決定すれば自営業であろうとサラリーマンであろうと逃れることはできません。強制執行ができますから財産の差し押さえまでやる気があればできると思います。実際にはかなりの手間ですので弁護士に依頼した方が良いかもしれません。

ただし、最初からあきらめるのでは無く、お子さんの為に戦ってください。

まずは、調停の場に引きずり出しましょう。

「離婚の申し立て」をするのと同時に「婚姻費用の請求」をすると効果的です。

調停の様子をみて、相手が素直に養育費や慰謝料の支払いを認めるなら費用節約の為にも弁護士の必要はありません。抵抗するようであれば脅しのために弁護士をつけるのも効果的です。
投稿者 さん [ 関東 ]2008年03月28日(金) 21時45分
子犬さん、急展開です。

離婚に向けて事を進めてくれないかとメールしたら、夫から電話があり、300万円ですべてを済ませる気でいました。
向こうは、すぐにでも縁を切りたいのか、まとまったお金を支払うのだからこれ以上は支払わないというのです。
それではもちろん困ります。今後のことも考えて、最低でも500万円はもらいたいとお願いしました。それで一切の縁を切りますとメールで送りました。

向こうからまた電話がきて俺の方から調停をたてると言ってきました。
何をもとに申し立ててくるのかと、、、やっぱりメールをしたことが間違いだったのかと。

養育費の話を出すと、俺は産んでくれとは言っていないのいってん張りで。6ヵ月半でも何でもおろせただろう!!と言ってくるんです。
もう、その言葉を聞くと、子供の顔を見ると、
言われるたびに傷つきます。

産めとは言ってないのに俺は認知して300万お前に払うんだからなと。

どちらからが先に申し立てたとかでも変わってくるのかと?
調停が始まってもあなたには生活費を支払う義務があるのよと言いましたが、
そんなもんは支払う義務なんてない!!と言ってきました。

これ以上話をしても意味が無い、後は調停でということになりました。

先に申し立てた方がいいのなら月曜日にでも行こうかと思ってます。
慰謝料どうのより、子供のこと。
自分がした行為なのに、ほんとに、、、ひどすぎる。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2008年03月29日(土) 05時15分
慰謝料と養育費は別物です。

婚姻生活を破綻させた原因がある方が慰謝料を払います。

養育費は子供を引き取らなかった親に支払いの義務があります。

養育費の計算ですが、一般には算定表に基づいて決定されます。相手の収入がいくらかわからないので、仮に養育費3万だとし、18歳までもらえると仮定すると、

3万×18年×12ヶ月=648万 となります。

慰謝料は婚姻期間が短いのであまりもらえないかもしれません。
ただ、相手の不貞行為(浮気)を主張すればあなたに有利になるでしょう。

調停は話し合いの場ですから先に申し立てた方が、有利不利と言うことにはなりませんが、戦術的に貴女が申し立てたほうが良いでしょう。

月曜日に家庭裁判所に行ってください。
投稿者 さん [ 関東 ]2008年03月29日(土) 09時36分
頑張ります!!

また月曜日に書き込みします。
もし時間があればでいいのですが、コメントいただけたら嬉しいです。
心強いです。
投稿者 はっきりと さん 2008年03月30日(日) 19時56分
辛い時にすみませんが自業自得と思います。
不倫で他人の生活をめちゃくちゃにした罰が今なんだと思います。
貴方のような妻子ある人と一緒になりたいと考える方がいる限り不倫という汚い社会が消えないと思います。
今回の件で目を覚ましきちんとした生活を送って下さい。
また妻子ある人を好きになるようなことのないように応援しています。
投稿者 さん [ 関東 ]2008年03月30日(日) 20時57分
はっきりさんの言うとおりですね。
いくらどういう形であっても、他人の夫婦にかかわるべきではなかったですね。
あの時、わたしから身を引いていればと。

夫は、前の奥様のところに帰っていて、
では、なぜ夫は私なんかと一緒になったのかと。

結局遊ばれてしまったんだんだということですよね。

今は男の人と話すこともあまりしたくないというか、
子供のことを考えると、父親のいない子にしてしまったわけで、、、。
私はこれからこの子の為に頑張っていこうって思ってます。

何もかも私の勝手でこの子を道連れにしてしまっているけれど、
幸せだよと言ってもらえるように、守っていきます。

今回のことで、本当に本当に周りの暖かさに触れました。
頑張っていかなくっちゃ!!
投稿者 はっきりと さん 2008年03月30日(日) 21時58分
女から母となった今、純さんには守るもの、かけがえのない家族が出来たのですから強く生きていけると思います。
投稿者 さん [ 関東 ]2008年04月01日(火) 16時32分
法テラスというところを通して弁護士さんのところに行くことにしました。

申立書というのは家庭裁判所から持って帰ってきてもいいんですよね?

法テラスの電話口のひと、とっても親切な人でした。
投稿者 子犬 さん 2008年04月01日(火) 21時10分
>申立書というのは家庭裁判所から持って帰ってきてもいいんですよね?

もちろんです。

ちなみに調停は話し合いの場なので、双方合意があって成立するものです。

いくら貴女が

”別居理由は「子供(6ヶ月)を処分しろ」「実家に帰れ」と言われ、精神的にも苦痛だったので帰ることにしました。”

と言ったところで、相手が

”そんなことは言った覚えが無い””勝手に出て行った””仕方ないから、前妻と住んでいる”

とも言われ兼ねないので心して下さい。