トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚 払うお金を下げたい、おじさんの代理 (2)
投稿者 けんご さん [ 近畿/E-mail ]2015年01月30日(金) 12時04分
おじさんの離婚の件で相談します。
家族構成
おじさん、おじさんの元奥さん、娘(中3)
結婚してから17年目です。

簡単に言うと、元奥さんが金やらなんやらを全部持って出ていったあと、弁護士を立てて金をとろうとしはじめたと言うことです。
まず、元奥さんは全てのお金を管理してました。そして、勝手に口座や通帳を作っていて、そのおかねをブランド物などに使いきり、出ていった感じです。
少なくとも分かっているのは、元奥さんの口座に300万、おじさんの口座に400万入っていると言う昔のメモのコピーは有りました。そのお金を使いきっていると思います(通帳は持っていかれてます。)
家を出ていったときにおじさんの家に残されていたのは、おじさんの服2着とブランド物の袋、必要最低限の家具のみで、おじさんの保険証すら有りませんでした。
今、お互いに弁護士を立てているんですが、相手方の主張としては、言い合いとかもして、精神的に疲れた、お金を自由に使わせてくれない(自分で全部使いきった)等をあげていて、慰謝料は請求してませんが、家のお金3300万だけどおじさんの両親(自分の祖父母)に1300万円出してもらったのでその半分の1000万と子供の教育費で月に4万円(高校出るまで)という感じになっているのですが、おじいさん自身は今まで散々使われてきたのに、お金を取られるのが納得いかないみたいです。
一応、過去の写真などから少しずつブランド物を割り出したりはしていますが、通帳自体を持っていかれてるのであんまり遡れません(保険証は帰ってきました。)
ここで質問なのですが、払うお金を下げることは出来ますか?
それと、分かんないんですけど、慰謝料請求や差し押さえとうで持っていったブランド代は帰ってきませんか?
お互いに弁護士を立ててるじてんで無理なんでしょうか。元奥さんは出ていったあとも子供を塾に入れているといってお金をとって実際はいれていないということも有りました。
教育費は祖父母から贈与という形にすれば、その子のためになるのでそうしようかと思うんですが…
なんとか下げれませんか
おじさんは100万でもおおいねんとかいっているので…
おじさんは今、仕事切られて無職で就活もしています。
なんとか助けてあげれませんか
お知恵お貸しください
お願いします。
日本語滅茶苦茶ですいません…
投稿者 仙一 さん [ 東京 ]2015年01月31日(土) 20時37分
何か凄いご家庭ですね。奥さんも奥さんですが、気づけなかった
おじ様も可哀想ですね。

まず家ですが、3300万というのは購入時の価値ですので、
改めて、現在の価値を調べる必要がありますので、
不動産屋に相談して見て下さい。

次に家を購入した際のローン、これが残っておれば
これも差し引いて考えないといけません。

離婚時の財産分与は、通常5対5のケースが増えてきていますが、
相手に既に渡している700万(奥さんの300とおじさんの400)を
考慮しても、もう十分渡している気がしますが、どうでしょう?

また、おじ様は無職という事ですので、済む家を失ってまで、
その財産を分与するという部分も考慮されると思います

養育費も、現在の無職という点から、減額請求はできると思います。