トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 調停において離婚回避できたかた良きアドバイスお願い致します。 (4)
投稿者 マサト さん [ 東京 ]2015年02月11日(水) 16時09分
私 40歳 妻 38歳 子供 2名(中学生・高校生 )

妻 実家を 2世帯住宅を建て直して 15年。 残り15年のローンあり(130万/年)

何年か前から妻の行動が怪しくその都度話合いをしていましたが 曖昧な回答ばかりでした。それを機に私自身妻の持ち物等チェックする様になりました。

また、度々 飲み会・食事会などで出掛けることに対してもいい加減にしろ と言った事もありました。

12月に妻から いい加減にしてくれ。もう離婚してくれ。と言われました。

私的には、自身が曖昧なことをしているのだから まずは正して欲しいだけだと言いましたが、もう全てがいやだから離婚してくれとの事でした。

互いの話合いでは、何ともならないので 調停(円満調整)を私が申請し、先日 第1回目の
調停がありました。

私は 過去の経緯を 調停委員の方に話をし 私自身の行為で 妻が不満であるならば その行為について謝罪しますと伝え一時退室。

次に 妻が 調停委員の方と話した後に、再度 妻の言い分を伝えられました。あくまで 離婚の要求でした。

話合いの中で 相手が 離婚を要求している あなたはどうされますか?と逆に質問 前文同様に 私の至らなかった点については謝罪いたします。としか言う言葉しかなかったのですが その後、・・・行き詰った状態となりました。

結果的に再度 お互い良く話し合って下さい。次回は この時間で・・・ で終了でした。

調停を申請したあとも 2世帯のため 家庭内別居状態で同居はしているので話し合いは出来る環境なのですが・・・

正直 私にも非はあるのですが 妻の態度・行動で信頼関係が無くなった事も事実。

それでも 今が底だからと思いまた、子供達の為にも何とかしたいので 私自身謝罪することは問題もありません。

あきらめることは簡単ですが 何とか離婚回避をしたいと思います。この様な 経験された方 見えましたら、どの様な会話から始められましたか?

良きアドバイスお願い致します。
投稿者 さん [ 関東 ]2015年02月11日(水) 16時18分
僕も少し違うのですが同じような状況でした…
離婚調停の調停委員や、弁護士なんかは事務的な円満離婚を進めてくるだけでした…

周りのだれもが「一度だめになったものだから諦めるべき」と僕の気持ちをわかってもられず凄く辛かった…

でも、そんな時に離婚したくない方へというサイトを知り、妻の気持ちを取り戻せそうな方法が沢山書いてあり、これから離婚回避できるんじゃないかと前向きな気持ちになれました

参考にしていたサイトにも書いてあったのですが女性心理として言葉でつたえるよりもオメージしてもらったほうが伝わりやすいそうです

男は背中で語るじゃないですが、仕事で大きな成果をだしたり、周囲の評判がよくなったりするだけでも「こんなに変わったんだから、ダメだった部分もかわったかも…」と良いイメージをもってもらえるそうです

実際、僕もこういう周りの評価を上げてくことから、はじめました

お子さんの為にも離婚回避を頑張ってください

辛いと思いますが神様は乗り越えられない試練は与えないはずです

きっと今回だって乗り越えられるはずです
投稿者 グリム さん [ 近畿 ]2015年02月11日(水) 19時31分
浮気……かどうかは知らないけど、身勝手されていて
よくやり直したい、と考えられますね。

いくらマサトさんが許す、といっても、奥さんが浮気相手に気持ちが
いっている以上、難しいんじゃないですか?
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2015年02月12日(木) 09時37分
今必要な事は謝罪では無く理解ではないでしょうか?

奥様が本当に浮気をしてるなら、何故?奥様が浮気をするようになったのか?

そうさせてる自分が居ませんか?

今までの奥様の苦労や苦痛、それらを本当に理解した上での謝罪なら奥様にも伝わると思います。