トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 今日2回目の調停でした。 (5)
投稿者 さん [ 東北 ]2008年04月09日(水) 00時32分
こんばんわー今日2回目の調停を終えて帰ってきました。
いつもココでお話させてもらってる☆です、よろしくおねがいします。

前回に書きましたが、嫁が調停を取り下げて欲しいと言ってましたが、結局どの展開になったのか、わかりませんが、嫁から、もう争う事は嫌だから、金額決めて1日も早く離婚したいと望んでたんですが・・・僕も望んでたので、僕の生活と子供達の生活も考え、嫁からの要望は15万でしたが、僕の給料で計算自分でしたのですが、9万の毎月のお金を支払うという事を手紙で送りましたが。

それから今日まで、返事もなく…2回目の調停で嫁がきてくれましたが…話があまりにもウソでした。

離婚と話を持ち出して一方的に言って来たのは僕だと言われました。
「嫁が1日も早く離婚したいからそちらの方で金額決めて欲しいと」
言っていたのにも関らず、僕が離婚を押し付けたと…言ってきて

調停員に、結局、離婚してない限り、持ち家、車、財産にはならないといわれました。

嫁の浪費、狂言、うそがひどく、それで離婚を望んだのはお互いだったので、お金の問題出てきたので、それが毎月15万、ボーナスで30万を要求されて話にならなかったので、僕が調停に申し込んだのですが…

今日調停で嫁が要求してきたのは、離婚をそんなにしてほしいのであれば、
養育費5万ずつで、2人いるので10万 それに慰謝料を払うのであれば
離婚すると、言い出してたらしく、結局、調停員は最初に要求してきた金額15万を払ってあげなさいと…言い出してきました。

それで、調委員さんは、こちらの話を一切聞かずに、お支払いの金額15万は、出来ないのであれば、お互いに手紙のやり取りをしてくださいと…言い出しました。
なんの為の調停なのか…
それが出来ないから、調停に申し込んだのですが。

結局、調停員さんが、奥さんはお子さんの事よく考えておられますので、有利なほうですと…あなたは不利ですからといわれて、何で不利なのかも言ってくれませんでした。

結局嫁が離婚したくない理由は何なのか、聞いても、調停員は「わかりません」
の一言

僕の話は一切流されてしまって、暴力があったこととか言っても、それは夫婦の問題の一つとしか考えれないからと嫁が言ってると、だからこの話は入れませんと、調停員は言い出しました。

調停員さんは、僕に、今までの奥さんのお話は全部感情的な気持ちでされてたので、今ここで話されても、全て過去の事ですと言って、話になりませんでした。

嫁はさっさと、言うだけ言って帰ったらしく…こちらの質問を聞いてもらう事すら出来なかったのでした。

調停員って言うのはこんなもんなのですか?

本当に嫁は来たのか?それも一切言ってくれませんでした。

このような調停はよくあるんですか?  嫁は何がしたいのか…一切分らないまま
嫁のウソで今日は終わりました。

調停員って言うのは、話の進め方はこんな感じでするのですか?
離婚成立できてなくて、財産とかどうなるのですか? 調停員が言うには、離婚してない限り、家のローン生活費、全て別居してても、支払い僕がしないといけないと言ってましたが、本当にそうなんですか??

少し感情的になってしまった僕反省ですが、よければ、アドバイスをください。
お願いします。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2008年04月09日(水) 02時04分
お久しぶりです。

以前の書込みと一寸話が変ってきましたね。
確か、奥さんのほうが離婚に同意して、金銭関係もこだわらないから一刻も早く離婚したいと言ってきたといった話だったと思いますが・・・。
また気が変ったのですかねぇ?

調停員については他の方の書込みをご覧になってもわかると思いますが、正直「運」というところは否めないようです。
どうしても調停員の主観や先入観に左右されてしまうことが多々あって、とても公正な判断の基に助言をしていただけないこともあるようです。
伺う限り、調停員は奥さんの主張のみを鵜呑みにして、奥さんを被害者的に見ているように感じますので、これを覆すだけの納得いく説明や証拠などがない限り状況は変らないかもしれません。
奥さんが如何に嘘をいついていても、調停員がそれを信じ込んで、☆さんの話を最初から疑ってかかっているような状況ではまとまる話もまとまりませんよね。
納得がいかなければ不調停にするしかないとおもいます。

問題はどうやって離婚するかですね。
協議は出来ない。
調停も不調停となると裁判しかありませんが・・・・。

裁判で離婚を求めるには民法で定める「離婚事由」がなければ訴訟を提起することすら出来ません。
伺う限り、☆さんにとっては十分に「婚姻を継続しがたい重大な要因」が有ると思いますが、それが証明でき且つ認められるかはまた別問題。
このへんに関しては弁護士さんにご相談の上可能か否かの判断を仰いでください。
専門家の意見としてこれが難しい、または不可能という判断なのでれば時間をかけて説得するか、相応の金銭によって離婚を承諾をしてもらうしかないと思います。
だからといって奥さんの言う通りに支払うべきというわけではありませんが・・。

何より心配なのは☆さんが現在非常に困窮した生活をなさっていること。
お子さんのことを考えて出来る限りのことというのは理解できますが、今の状態では☆さんがもちませんよね。
長期戦になることが予想されますので、先ずは最低限生活できるようにしましょう。
給料やボーナスを全て奥さんに渡して、その中からお小遣い程度を貰っていても生活なんて出来るわけありませんから、お給料は☆さんが管理なさっては如何でしょうか。
そもそも「浪費癖」のある奥さんに任せていることが問題ですからね。
家のローンは☆さんの名義になっているのでしょうから支払い義務は生じます。
その辺を考慮したうえで相応な婚姻費用を奥さんに渡すようになさってみては如何でしょうか?
というのも、奥さんにしてみれば自分や子供は住むところには不自由なく、☆さんの給料は入ってくるので直ちに生活に困窮しているわけではないのに対し、☆さんは困窮している状況であることはわかっているとおもいます。
現時点でどちらが優位かは明らかですよね。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2008年04月09日(水) 21時32分
基本的に離婚を推奨する調停委員はあまりいません。

とはいえ、裁判所(調停委員)は公正かつ中立な立場なはず。あまりひどいようであれば、裁判所に上申書を出しましょう。(自分の話を聞いてくれないという内容で)お役所は文書が効きます。

婚姻費用の件ですが最終的には算定表に従うことになるでしょう。15万が高いか安いかはあなたの年収次第です。

調停委員は単なる仲介者ですので、調停委員の言うことをすべて聞く必要は無いです。

どうせあなたの言うことに聞く耳を持たないのなら、「妻は子供を連れて勝手に出て行った。」「婚姻生活は破綻した」と主張するのもアリです。

中途半端に金を渡すからつけあがってくるのです。相手方が正式に婚姻費用の調停を申し立てるまで、堂々と金を払わないのもアリです。子供の生活が気になるのなら「面接交渉」場合によっては「子の引渡し請求」をしてみましょう。

私だったら、「子供を引き渡せ。引き渡すまで婚姻費用の話には一切応じない」と話を持っていきます。
投稿者 さん [ 東北 ]2008年04月12日(土) 10時51分
こんにちわー アドバイス頂いてお返事遅くなってしまってすいません。
レックさん、子犬さん ありがとうございます。ほんと僕なりにどうしたらいいのか、ほんと分らなくなってしまった中浪費癖のある嫁にはもう参っております。
レックさんいつも、ありがとうございます。
子犬さんありがとうございます。
アドバイスで、【上申書】出してみようと思います。調停中それはどう申し込みしたらいいのですか?教えてください。

また新たな事が分って…また勝手に何かしてたのか…と思いました。

調停2回目始まる2日前ぐらいに、嫁は、勝手に、最近僕名義の新車でまだ1年しか乗っていない車を売ってしまっており、売れた金額も一切いわずに、
売れたお金ですと言い50万を僕の銀行に勝手に振り込んできたり、売れた会社名を教えて欲しいと言ったら、会社に迷惑かかるから言わないと…僕名義の車でローンがまだ残っており…残り50万では足りない中、あの車は僕ほしかったので取り戻したい為に会社名を聞いても言わない、振込みされた通帳も言わない…
嫁は、「軽自動車だから、印鑑証明書いらなかったから売れました」と言い出して…陸運局に問い合わせたら、僕の名義であると言われました。一体嫁は何を考えているのか一切分らなく、本当に車無いのか家に少し覗きにいったら、全然知らない車が止まっていました。
ナンバーも地域も全然違う車でした…

毎月一応15万は振込みしておりますが、支払いの方が、残高不足になっているため、
ほとんど、支払い滞納してしまっておりました。嫁は働いてもう1ヶ月少しみたいですが、派遣会社銀行に入ってると調停員は言ってましたが、何をどう生活しているのか?15万に自分の給料合わせたら…20万はあると思います。なぜそれが分るかと言えば、調停員が、【奥さんは派遣されておられるので10万は給料あると思います】と言ってきました。
今までよりか、反対に多い生活費になると思います。はっきり分らない中、
言えないだけに悩みます。

僕は最近体調がおかしいので、病院に行けば、うつ病と診断でました。
このまま、仕事も続けていけるのか…今の仕事はお客さん対応の警備なので、
今までみたいに仕事も、収入も出来なくなって行く状態になりました。カウセリングに通ってます。

調停で僕の収入では養育費基本は1人あたり5万と出ました、2人10万でした。
でも調停員は1人5万と出たと言っても、5万じゃなくて、僕が払える金額を支払うようにしてくださいと、言われました。僕の給料は全部僕が管理するために、

口座も変えてやっと今ですが、嫁に給料入らなくしました。
こちらで、アドバイス頂けなかったら、借金増えていくと思い、僕の生活も改めて考えたら…と思ったら、こちらでアドバイス頂けた事がホント感謝で一杯です。
今支払い滞納してる中、今、夫婦である以上支払いは僕らしいです。
嫁は「自分で支払うのは全部こっちで移動したから」と言っておりましたが、
クレジットカードでの支払いで、結局引き落としは、今までの僕の名義の銀行です。

滞納してしまってる分は、これから本当に僕が支払いしないといけないのか?と思い、僕も今の生活するために、借金してマンション借りたりしたので、
支払いしながらしてます。そのため、毎月15万と言う要求は呑めないのでした。

その為に、残っている借金今まで夫婦で嫁がした分は支払いしないといけないと言われた中、僕なりに、支払いもしないといけない為に15万は出来ないので、
9万と言う支払いを申しだてたのですが、こちらは、2回目の調停始まる間に手紙で嫁に送りました。
調停員はこの送った手紙をコピーして2回目の調停の時持ってたのですが、
何も触れません。

嫁が養育費2人10万で離婚して欲しいのだったら、慰謝料請求しますと言って帰った中…
嫁は全て僕の収入で生活して、自分の給料の事は一切言わなかったらしいです。

調停員は、あなたが、慰謝料請求したいのであれば、民事しなさいといわれました。

今後養育費の金額の話は嫁に直接手紙で送ってやり取りしてくださいといわれたのですが、調停に出てる中、手紙のやり取りしても通用するのか…

9万支払う手紙の話は一切出てこなくて、
調停員は【奥さんはお子さんの事よく考えておられますので、不利ですよ。15万を支払うという形で持っていきなさっては?】と言われたので、
それが出来ないからと話をしても、

調停員は【それを話するのであれば、手紙を奥さんに送ってください】と言ってました。

子供受け渡し請求したいのですが、面談も申し込みしたいのですが、僕がうつ病と診断でた中、できるのか??それをするには、調停している中、どう申し込みしたらいいのですか?よかったら教えてください。
離婚届けを出したくても、出してもらえない中、夫婦である以上、何も出来ないのかな?

色々とややこしい、この様に話を聞いていただける中、前に進まない話でこちらの方で相談させて頂いてる中、ありがとうございます。 
どうぞよろしくお願いしします。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2008年04月12日(土) 19時56分
 上申書

事件番号 ○○○○

○○家庭裁判所 御中   

                   氏名

1 妻の浪費(具体的に)

2 妻の暴力(具体的に)

3 1、2の理由をもって婚姻を継続しがたい重大な理由に相当する。

4 調停委員に対する不満を記述する。

上申書はこんなところでしょうか。次回調停に調停委員に提出すればいいです。

子の引渡し請求と面接交渉の申し立ては家庭裁判所の家事相談にでも問い合わせてください。

ちなみに、鬱であってもあなたはちゃんと仕事をしている様ですし、事実上上記申し立てには、支障はないと考えられます。

勝手に車(夫婦共有の財産)を売り飛ばしたことも次回調停時にきちんと話しましょう。信頼関係は完全に失われ、婚姻生活は完全に破綻したと言えます。

また、あなたが鬱の診断書も後でもらっておいてください。民事で慰謝料請求の証拠となります。