トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 妻と離婚したいです。 (2)
投稿者 タロキチ さん [ 関東 ]2015年03月02日(月) 20時54分
私(32歳)、妻(38歳)、子供なし
交際7年(内2年同棲)、結婚5年目、共働き(妻は年収103万円以下)です。
二人は趣味など考え方などが違い、生活習慣も違いがありました(生活習慣の違いに関して私が折れる形です)

正直、元々愛しているという感情はありませんでした。妻の年齢的なものと流れで結婚した感じでした。(過去に妻がヒステリックを起こした際、『ずっと離婚を考える』『愛せない』『名字が嫌だ』など言っていました)

夫婦生活はお互いが好きな事をやり、ただただ同じ空間で生活しているといったものでした。

一昨年の秋頃そんな生活に夫婦である必要に疑問を感じ、お互いもっと思い合える人がいるのではと思い離婚の話を切り出しました。

妻は泣いて『別れたくない』と言っていました。『別れるなら死ぬ』と言うので、離婚は一時保留にました。

しかし、私に好きな人が出来てしまいました。生涯で初めて愛しいと思える人です。

その人と一緒になり、その人の事を幸せにしたいと考えています。

その話を妻し、再度離婚の切り出しましたが、相変わらずの『今は離婚する気にならない』との事でした。

仕事や住居の都合で今すぐの離婚は出来ないと言う事だったので今年の4月1日を目処に考えて欲しいと話ました。

この間冷たい態度をとると『絶対に離婚しない』と言い出すので、妻のやりたい事、行きたい所には全て付き合いました。妻は妻で今まで『妻』としてやって来なかった事や今までほとんどはめていなかった結婚指輪をはめて出かけたりしていました。(私は結婚以来ずっと結婚指輪をはめていましたが離婚の話をして以来指輪は外しています)妻にはこういった行動をしても私の気持ちは変わらない事は伝え、自分がやりたいだけだからやらせて欲しいと言われました。

期限まで一月を切り、再度離婚の話をしましたが、今だに『離婚する気にならない』との事でした。

離婚したくない理由は『一緒にいたい』『離婚という事自体をしたくない』『今住んでいる所に住めなくなる』『今の仕事を辞めなくてはならなくなる』だそうです。

妻にあわせて付き合っていれば『離婚する気にならない』と、妻に一緒にいたいと思わせないように冷たい態度をとると『絶対離婚しない』と。

私はどうすれば妻と別れられるのでしょか?

長文ですいません、もしよろしければご意見を頂けますでしょうか。
投稿者 こんの さん [ 関東E-mail ]2015年03月04日(水) 12時17分
読ませていただきました。
奥様は離婚したくない、でもタロキチさんは離婚したいと言う事は協議での離婚がベストだと思いますが、奥様の気持ちをどうやって変えるかにかかってきます。

タロキチさんの目指す4月1日には間に合わないと思いますが、過ぎても気持ちは変わらないんですか?

もう少し詳しいお話をしたいと思いますが、タロキチさんはお話できますか?
アドレスを載せてあるので、メールでならお話できると思いませんか?