トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 今後の生活が不安です (3)
投稿者 こぶた さん [ 四国 ]2015年07月18日(土) 13時16分
初めまして。
結婚して3年目です。
自分の母親と主人との3人暮らしで子供はいません。
先日、主人が台風直撃の日に仕事場が台風の為早く閉店したから遊びに行ってくると言うので私は怒りましたが無視され出て行きました。
その日、帰宅しませんでした。

翌日、朝起きたら私が寝ている間に帰宅した夫がワイシャツや下着などを身の回りの物を持って家出をしていました。
その上、来月分の生活費が入ってる夫名義の通帳を無断で持ち出してました。
ダメ元で銀行に理由を話て引き出し停止してもらいたいと相談しましたが、やはりダメでした。
私は主人と出会う前に家を購入していた為、住宅ローンを抱えています。
住宅ローンや光熱費など、引き落としがあるのは全て私名義の口座です。

主人はバツイチなのですが、離婚の理由は元奥様の浮気が原因と聞かされていました。
しかし結婚して1年後に、主人が不特定多数の浮気、パチンコ依存症、車改造費とパチンコによる多額の借金、虚言癖、闇金融からの借金の為債務整理後まだ600万程の借金が残っている事を主人の家族から聞かされました。
主人は自分の家族に、『今までの事を全て隠さず話した上で彼女も彼女の母親も納得して結婚を了承してくれた』と言っていたそうです。

結婚後にこんな真実を突き付けられ、友人からは離婚を進められました。
私自身も離婚を考えましたが、お金の管理さえ私がしっかりしていれば、やっていけるんじゃないか…と思い離婚は踏み止まりました。
しかし、その後、残業だと嘘をつきパチンコ三昧の日々…。
家では家事は一切手伝ってくれる事はなく、私は家政婦のような感じです。
主人はご飯を食べてお風呂に入って寝るだけの状態です。
夜の営みも強姦に近い状態で主人だけが満足して終了です。
なので、ここ数週間は拒否しています。

離婚を考えて2年…。
主人への愛情はもう覚めました。
生活費の為だけに離婚出来ずにいます。

婚約当初、主人は土日祝日が休みの仕事をしていて、私は土日祝日は絶対出勤、冠婚葬祭以外は指定の休みも出来ない、シフト制で残業がある時は帰宅が深夜になる職場だった為、主人に結婚したら一緒にいれる時間が欲しいから仕事を変えて欲しいと言われ朝から夕方までのパートに変更しました。
その上、母親が癌になり、抗がん剤治療で体力も落ち、治療で片耳の鼓膜を取ったので聞こえません。放射線治療の後遺症で唾液が出なくなり、数分おきに水分をとらないと咽がくっつき呼吸ができなくなる状態の為、接客業をしていたのですが辞めました。

母親も収入がなくなり、私も仕事を変えたので年収が以前の年収の3分の1しかありません。
主人の給料と私の少ない給料でどーにか生活してきたので貯蓄もありません。
『家が私名義だから私が死んだら家のローンが無くなる…それなら母親はとりあえず生活できるだろうか…』と考えた事もあります。

主人が現在不倫をしているかどうかが解りません。
生活費だけの為に主人と生活していける自信も無くなりました。
やはり、離婚した方がいいのでしょうか??

長文を読んで頂いてありがとうございました。
投稿者 あやこ さん [ 関東 ]2015年07月19日(日) 13時35分
こぶたさん、はじめまして。

>やはり、離婚した方がいいのでしょうか??

これは、こぶたさんの気持ちを優先したほうがいいと思います。

お金も大切ですが、気持ちさえ旦那様と通じあえば、これから色々な困難も乗り越えていけるはずですから。

今は旦那様は、あまり良くない感じかもしれませんが、接し方一つで人は変わる事だってあります。

もしも、望む未来が

「旦那と、幸せな将来を過ごしたい」

ならば、それにむけて動き出してみてはどうでしょうか?

もしも、旦那様とのことに何か納得出来ない部分や未練があったりしたまま、目の前の問題だけに目をむけて離婚してしまうと、後で後悔する場合もありますからね。。

それならば、たとえどんな結果になったとしても離婚回避、関係改善を目指してみるのが気持ちも納得できるし、すっきり出来ると思います。

まずは色々調べるのが先決だとおもうので「別居からの離婚を未然に防ぐ方法」を調べてみてください。

一生の問題ですから、まずは慎重に。こぶたさんの幸せな未来を応援してます。
投稿者 nami さん [ 関東E-mail ]2015年07月20日(月) 08時39分
はじめまして、ご主人との事読ませて頂きました。
今後の生活に不安はあると思いますが、まずは離婚を考えるより、生活費やローンの関係です、それと出来ればご主人を探す事を考えて見て下さい。

急な出来事で、毎日がかなり辛いと思いますが、今は乗り越える事を考えて下さい。
アドレスを載せてあるので、メールをいただければ詳しいお話しも出来ると思います。
とにかく今はポジティブにして下さい・