トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 慰謝料について (14)
投稿者 エピ さん [ 近畿 ]2015年10月13日(火) 13時40分
旦那31歳、私31歳の結婚4年です。

先日、旦那の携帯メールから浮気が発覚しました。

本人も認めており、相手も旦那が既婚者である事をわかっております。
浮気前から離婚を考えていたとも言われました。
浮気期間は1ヶ月ぐらいで2日に1回は会って体の関係もあったそうです。

私は1年前に体の事情で10年間続けていた仕事を退職しなくていけなくなり、その後約1年間無職の状態です。
旦那は今、日雇いの仕事なので、月20万くらい収入がありますが、確定申告などもしていない為、無職という扱いになっております。

物的な証拠がなくて、旦那がこの様な状態でも慰謝料請求は出来るのでしょうか?
旦那、相手に対する額はいくらくらいになるのでしょうか?

何も知識がない為どうしていいのか分かりません。よろしくお願い致します。
投稿者 モエ さん [ 関東E-mail ]2015年10月13日(火) 19時50分
こんばんは。

ご主人の事読みました。
裏切ったご主人の事を考えるとお辛いと思います。
慰謝料の請求は出来ますが、いざとなった時、二人が素直に認めるかが問題です。
たぶん拒否するような気がします。

今はしっかりとした証拠を見つける事です。
私も前の夫と、離婚した時の慰謝料請求の時に苦労した覚えがあります。
エピさんと同じように浮気が原因だったんですが、頭に来たので慰謝料だけでは我慢できなかったです。

良かったら詳しい事をメールでお話ししませんか?
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2015年10月14日(水) 07時07分
まず、物的な証拠が無くても本人が認めればそれも証拠です。
しかし、モエさんの言う様にお金の話になると認めないとかはよく有ります。

ですから、そうなる前にまず会話を録音したり一筆書かせたりしましょう。
一筆書くのは抵抗する人も居ますからさりげなく会話をして録音を先にすると良いです。

その際、相手の身元や名前とかを聞けると良いですね。

慰謝料の相場は50〜200万位が妥当な金額と思って置いた方が良いと思います。
相手が払うと言ったら300〜500万でも構いません。

一括が無理でしてら分割でも可能です。

やり方によっては探偵や弁護士なんて必要有りません。
頑張りましょう!
分からない事が有ればまた聞きに来てください。
投稿者 エピ さん 2015年10月15日(木) 19時57分
モエさん

ご回答ありがとうございます。そぅですよね。
その時に2人が認めるとは思えませんよね。
モエさんもお辛い経験をされたのですね。。。

何とか証拠をあつめてみます。
投稿者 エピ さん 2015年10月15日(木) 20時05分
ロゼッタストーンさん

ご回答ありがとうございます。

会話の録音は相手の許可とかは必要になるのですか?
旦那の携帯のLINEはたぶん発覚後に消されております。
ただ、体の関係があった事をほのめかす内容のLINEは(「またしよう」など)私の携帯に写真を撮っております。
これは証拠にはなりませんか?

分からない事だらけで申し訳ありません。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2015年10月16日(金) 01時01分
謝る事なんか無いですよ^_^;
分からなくて当然です。

悔しい思いや後悔、そしてこれからの不満等様々な感情が入り乱れて情緒も不安定になると思います。挫けず頑張りましょう。

会話の録音に関しては確かに相手の同意が有れば一番良いですが、それは難しいでしょうから気付かれないようにスマホやレコーダーを用意して録音してください。

その会話の中で、なるべく話の流れをさり気なくしていつ頃から付き合ってるとか、相手の女の情報等を話すと良いです。
直球で問うのでは無く、自然に話の流れでです。

LINEの様なやり取りはあまり証拠能力は有りません。

ご主人は車を使いますか?
投稿者 エピ さん 2015年10月16日(金) 06時48分
ロゼッタストーンさん

優しいお言葉ありがとうございます。

録音頑張って試してみます!

LINEは証拠にはならないんですね…
旦那は車を使っているのですがこの間車に乗るとETCカードをぬいていました。
なのでETCの履歴は無理そうです。ナビの履歴を見たのですが、知らない所(住宅地)に行っている履歴がありましたので、一応日付が入っている状態の写真を撮ってあります。

後、仕事の時に使っている駐車場の領収書を最近のを何日分か旦那の財布から見つけたので、写真に撮ってあります。私に「仕事おわった!」や「今から帰る」などのLINEをした時間と全く違うものが何枚かはありました。ただ、ちょっとどこかによってただけと言われたらそれまでですよね…
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2015年10月16日(金) 09時37分
そうですね。

まず、今現時点ではご主人を有責配偶者にする事です。
そうすればご主人から離婚と言うのが難しくなります。

確かにご主人は自ら浮気を認めてますが、証拠が無い中では反旗を翻してくる可能性もあります
。そうなった時の為にも会話は録音して置くべきです。

プラス物的な証拠が有れば良いですね。
それは勿論女と居る所を写真やビデオに撮る事です。

例えば車にGPSを付けるとかです。
そうすれば居場所とかも突き止められますよ。
投稿者 エピ さん 2015年10月16日(金) 11時38分
ロゼッタストーンさん

はい。まずは録音を試してみます。

車にGPSなのですが、今話し合い中の為、浮気相手との連絡はとっていないと言っていますし、仕事後も時間的にもまっすぐ帰ってきてます。
なので、写真などはもぅ難しそうです。

感情的になって旦那に言ってしまわずしっかり証拠を集めるのが先でしたね…

旦那の証言だけで相手女性からの慰謝料の証拠にもなるのでしょうか?

何から何まで、本当にありがとうございます。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2015年10月16日(金) 23時29分
ご主人の証言からの流れで浮気相手に慰謝料請求。
あり得なくは無いですが、そもそもご主人が女の身元を話すとは思えません。

今、離婚を迫られあまり猶予が無いと言う状況ですか?
投稿者 エピ さん 2015年10月17日(土) 11時35分
ロゼッタストーンさん

離婚を迫られてる訳ではなく「離婚の方向で考えてはいるがもぅ少しちゃんと考えたい」と言っています。

相手のフルネーム、勤務先などはもともと知っております。
会ったことなどはなかったですが、旦那の知人として話は聞いておりましたし、旦那の友人の中で、私も仲良くしている友人達も相手の事は知っている子が多い為、周りに聞けば住所、連絡先も調べられるかもしれません。

一応軽く録音はできました。
その中で、交際期間は3.4週間、体の関係は2回くらい(少し悩みながら)相手の下の名前、は録音できています。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2015年10月17日(土) 19時21分
そこまで分かってるなら何とかなるかもしれませんね。

ところで、慰謝料を取れるとなった場合ですが、やはり離婚となってしまうのでしょうか?
ご主人はその方向で考えてると言いますが、エピさん的には?
やり直す可能性が有るならそこに賭けたいですか?
それとも離婚を考えてますか?
投稿者 エピ さん 2015年10月17日(土) 21時23分
ロゼッタストーンさん

私の意思は、やり直せるのならやり直したいと伝えていますが、旦那が悩んでいる状態です。

離婚しないなら慰謝料をとるつもりはありません。
でも、今のうちに動いておかないと、いざ旦那に離婚に決めると言われた後だと証拠とかが集めにくくなると思ったので…
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2015年10月19日(月) 08時43分
分かりました。

やはり何とか証拠や相手を特定したいですね。

ご主人の言う事を鵜呑みにしてはいけません。相手を庇う為、自分を不利にしない為に嘘や誤魔化しは普通に有る事です。
また、浮気相手が居るなら離婚が決まるまで会わないと言うのも考えにくいです。

何とか時間の伸ばし、焦らずご主人の動向を監視しながらチャンスを伺う事ですね。
探偵等を利用せず自分で調べる事は可能です。
コツややり方等も色々ですから頑張りましょう!
詳しくアドバイスなら直接メールくれても構いません。

自分を失わず、また感情を優先しないで今は耐え、冷静さを保つ事が必要です。
でないと、悔しい思いをしてしまう可能性が高くなりますからね。