トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚に応じない相手方に対して (9)
投稿者 さん [ 関東 ]2008年05月24日(土) 11時22分
はじめまして。結婚5年目。子供は4歳2歳の2人。現在別居3ヶ月で、6月に2回目の調停を予定しています(1回目は仕事で主人は来ませんでした)。どうぞ宜しくお願いいたします。

2月末に夕飯のメニューが気に入らないという些細な口論から、主人に子の前で暴力を受け近所の通報で警察沙汰になり、子共々追い出されました。結婚前にも一度ひどい暴力を受け、もうしないという約束の上で一緒になりました。が、普段からキレ易く、暴言や物に当たったりこずいたりデコピン等、本人はまったく自覚の無い行為に悩まされ、何度か私も人間扱いして欲しい等の話し合いをしましたが治りませんでした。子煩悩ではありませんが、子に対して暴力は無いです。

今回の暴力で私の我慢も限界となり、慰謝料養育費一切請求せず、縁を切りたい一心で離婚に向けて話し合いをしてきました。当初は、自分はDVであることを認め謝罪していましたが、月日が経つと共に「私が悪いから殴った。」と言い出し、現在では私への憎しみで離婚に応じない状態です。

私は一刻も早く縁を切りたいのですが、結婚前の暴力の後遺症もまだ残っていますし、このままやられっぱなしでは納得できない点もあり・・・正直、ギャフンというか、手も足も出ないようにしてやりたい気持ちです。そこで今回の暴力に対しての診断書があり、被害届を出そうかと悩んでいます。主人も現在の仕事は勤続10年ですし、告訴となったら仕事も失うことになります。この案を市役所で相談したところ、逆恨みが怖いので何もするなと言われてしまいましたが、告訴しないから離婚を交換条件として出せたら、早く決着できるのではないか?と思ってしまいます。あまり良い考えでないのは判っていますが、みなさんのアドバイスを頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。
投稿者 saud さん [ 関東 ]2008年05月24日(土) 12時24分
そんなにひどい状況に何を相手に気使うのでしょうか?十分な慰謝料と養育費を請求くださいませ。警察でなく 調停そして裁判です。相手の言い分などだれもききませんし あなたの負担はなにもありません。小さいお子さんのためには必要だしあなたがすべての苦労を背負う必要もありません。駄目な男には先々のためにむしろその方がいいのですよ。悩む無かれ、苦しむなかれ。なにも生まれぬところに身を置かず
明るい先をみてくださいませ。
投稿者 まち さん 2008年05月24日(土) 13時53分
養育費は子どもの権利なので取った方がいいと思います。
お金はあっても困らないし、この先必要になりますしね。
旦那さんの態度はモラハラですね、モラハラ夫は暴言、暴力の後に謝りますが、
すぐに忘れ同じ事を繰り返すので離婚の決断は良かったと思います。
お子さん2人を育てるのは大変でしょうけれど、気持ちが穏やかに暮らせる方がいいですよね。

地域の広報で悩み相談のようなものがあると思うので
とりあえずそこで相談してみたら色々情報が得られると思います。
30分5千円位です。
頑張ってください。
投稿者 iie さん [ 甲信越 ]2008年05月24日(土) 15時08分
モラハラではありません。DVです。あえて当てはめるならパワハラ。
まったく異質の物です。ハラスメントは自覚が無いからあやまりません。
養育費は権利でなく義務。慰謝料は権利。お金はあったほうが・・・・うmmmm
地域の悩み相談?ま〜無駄ではないけど まだこちらの掲示板の方がレベル高いのでは?怒られますね、市の委託のかたがたに。でも正直な気持ちです。
投稿者 さん [ 関東 ]2008年05月24日(土) 15時48分
saudさん、まちさん、早速のお返事どうもありがとうございます。

養育費は子供の権利なのは、十分理解はしているのですが・・・「払ってやってる」と思われたくないのと、一切の繋がりを絶ちたい気持ちで今後も請求するつもりはないです。謝罪した時のまま本当に反省してくれていたら請求したのかもしれませんが、豹変するのがあまりにも早かったので・・・。ただ、裁判ともなれば私も慰謝料請求だけはしようとは思っています。追い出された時に、金品すべて取り上げられてしまい、現在やっと正社員で雇用されてはいるものの、まだまだ両親のお世話になっている状態ですし、私への慰謝料が認められれば、自分が悪かったんだと理解するのではないか?とも思っています。

現在、相手も慰謝料、名誉棄損、精神的苦痛など請求してきてます。あの時の謝罪の言葉や態度は何だったんだろう?と、理解に苦しんでしまいます。まったく普通の考え方が出来ない人で、やはり病気なんだと思います。色々な言いがかりを付けて、自分を正当化しながら私に何か罰を与えたいと思っているようです。

温かいお言葉ありがとうございました。今の私には、感謝と同時に救われる思いでいっぱいです。どうもありがとうございます。
投稿者 さん [ 関東 ]2008年05月24日(土) 16時22分
iieさん、ありがとうございます。

どんな病気なのか?理解に苦しむ状態でしたので、パワーハラスメントとの言葉を頂き、ちょっと調べてみようかと思います。ありがとうございます。

悩み相談は、大体のところへは行きました。今は、やっと見つけた仕事を調停と保育園の行事で迷惑をかけしまっているのと、まだ初めて間もないので休みづらく、残念ながら相談にはもう行けそうにないです。主人は2回目の調停には来る予定ですので、何事も無く無事に終わるように祈るだけです。
投稿者 さん [ 近畿 ]2008年05月24日(土) 20時23分
ここまでされると、つながりを絶ちたい気持ちはわかります。
わかりますが、お金だけはとっておいて下さい。
特にそんな夫であれば、余計にです。

養育費はいらないとありますが、必ずいるようになります。
いまはいらなくても、将来役にたちます。
使いたくないというなら、子供の名義で口座をつくり、
そこに振り込んでもらっていけば、
貯金が勝手に毎月できますし、子が自立した際、子に黙って渡してもいいと思います。

考え方次第です。払ってやってるではなく、払わせてやっている、みたいな。
意見をころころかえるような人なので、しっかり文面に残すなど、
支払いが途絶えたら強制執行できるような環境にしておいたほうがいいでしょうね。
投稿者 NIN さん [ 関東 ]2008年05月24日(土) 22時36分
皆さんの言われる様に慰謝料請求も出来れば養育費も当然の義務です・・
幼いお子さんを二人も抱えて大変だと思いますが、
個人的には本当に一切の関係を断った方が、安心出来るのでは・・と思います。
旦那さんはかなりヤバイタイプなのではと思うのです。
まず逆に訴えてやると言うのは復讐心からだとすれば「死なば諸共」的な発想です。
先日の福島であった様な考えられない行動を起こす人も居るのですから・・
瞳さんが何も要らないから一切の関係を断ちたいと言う気持もあるならば、
旦那さんにDVに関しては不問にするから一切の関わりを断って貰う条件で、
親権等も放棄して貰い子供との面会もしないなど完全な断ち切りに切り換えた方が、
前向きに生きられるし早々に心から笑える日々を迎えられるんじゃないですか・・
養育費にしても払い続けられると思いますか?
確かに調停で話し合い決まり払わない時は差し押さえも出来ますが、
そうなった時に督促出来ますか?差し押さえ出来ますか?
どんな行動をしてくるだろう・・と不安で一杯になりませんかね・・
ただ一太刀でも浴びせたいと言う気持は充分に判りますが瞳さんが一番判ってると思います。
どんな男でどれだけの行動をするかと言う事を・・
一般的に考えれば泣き寝入りはしちゃいけない!って言うべきなのでしょうが、
将来的にみて深く考えるべきだと思います。
投稿者 さん [ 関東 ]2008年05月25日(日) 13時26分
茂さん、NINさんどうもありがとうございます。

そうですね。考え方次第ですね。けれど、私にはそうは思えないのです。主人がお金を支払う度に、私を思い出し恨みを募らせることしか想像ができないのです。早く忘れて欲しい・・・いつ何をするか判らない人ですから、それしか考えられませんでした。

NINさんが仰るように、完全に断ち切りたいのです。過去の友人関係のトラブルでさえいつまでも根に持つ人でしたので、きっと忘れることはないでしょうが、関わりを断てば思い出して逆上し暴力しに来る事もなくなるのではないか?と考えています。

2回目の調停が6月11日なのですが、考えるだけで動悸が止まりません・・・。無事に誰も怪我をせずに、穏やかに話し合いができればいいと思っています。
みなさん、本当にどうもありがとうございました。