トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 親権が取られないか心配です (2)
投稿者 ミッツ さん 2015年11月23日(月) 17時54分
結婚6年で夫婦ともに30代半ば、5歳と1歳の子供がいます。
現在は私(妻)の実家の近くに住んでいます。
夫が地元に引越しをしたいと言い始めたのを機に離婚を考え始めました。
夫の地元は地方で、私からすると生活に不便な場所です。
そこに住むことは嫌ですが、それ以上に夫に対して嫌気がさしてきているというのが主な要因です。
話しかけてもなかなか返事をしない。
夫側の親族に子供が生まれたということも伝えてもらえないようなコミュニケーション不足。
生活費は明らかに足りない金額しか渡してもらえない。(家賃や幼稚園代など固定費だけで最低10万は必要ですが渡されるのは6万だったり)
給与明細も見せてもらっていません。
夫は結婚してから転職をして、今は4つ目の職場で働いています。
夫は精神的に不安定になり数ヶ月仕事をしていない期間もありました。
今は私の身内の手助けもあり子育てができていますが、遠方に住んでこの夫とやっていく自信がありません。
お互いに不貞行為やDVはありません。夫は料理や育児はしてくれます。
ただ、心配なのは離婚後の生活と親権です。
上の子は夫に懐いています。
夫は絶対に親権を取ると言っています。
私も親権を手放すつもりはありません。
とりあえず住む場所は実家がありますが、仕事をしていないのが不利にならないか心配です。
このような場合に親権を取られてしまうことはあるでしょうか?
投稿者 kon さん [ 関東E-mail ]2015年11月24日(火) 12時05分
こんにちは、状況を拝見しました。

ご実家の援助とお子さんの年齢を考えると、ミッツさんに親権は来るように思います。
ただ離婚したいと調停を起こしても、ご主人の状況を見る限り難しそうですね。

ミッツさんがどうしても離婚をと思っているようなら、メールでお話したいです。
私の経験もお話できると思うので、ミッツさんが良かったらメールをいただけますか?