トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 妻の浮気離婚での財産分与 (3)
投稿者 なも さん [ 東京 ]2015年12月18日(金) 18時13分
妻の浮気で離婚を決意していますが、財産分与の問題で悩んでいます。
インターネットの情報を見ても、慰謝料問題と財産分与は別、財産分与は保険・退職金・生命保険・車から家まで1/2と言った事ばかりで、結婚後取得した自宅に自分が住み続けるには真面目に稼いできた20年で築いた資産を盗人に追い銭の如きで、軽く1千万以上を浮気妻に支払わなければならない計算になります。
弁護士の相談にも行きましたが、同様の事を聞かされるのみでした。
ただ、このサイトの財産分与の解説には必ずしも1/2とは成らない感じで記載されており、生命保険や退職金なども対象となるとも限らない様にも読め、僅かに希望を感じています。
ただ、このサイトは特定の弁護士事務所が運用している物でも無い様に見受けられるので、同様の意識をお持ちの方に相談するには、どの様にしたら良いでしょうか。
今まで複数の弁護士に初回相談致しましたが、希望の持てるアドバイス無く途方に暮れております。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2015年12月18日(金) 20時58分
確かに有責配偶者が妻でも財産分与は折半と言うのは基本的な考えですね。

しかし、同意が有れば極端な話10対0になっても問題はありません。

相手の弱味を握り、財産分与を有利にすると言うのはよく有る話しですが、本文を読む限りでは奥様の言い分や主張が見え無いので何とも言えません。

出来ればもう少し詳細をお聞かせください。
内容が内容ですから直接メールでも構いませんよ。
投稿者 なも さん [ 東京E-mail ]2015年12月20日(日) 17時39分
ロゼッタストーンさんご返事ありがとうございます。
実は私が浮気の事実を知っている事を、妻は知りません。
妻が実家に泊まると言って外泊したものの、実際には泊まっていなかった事を密かに知ったのをきっかけに、妻の日記を見つけ今年の九月末から交際をしている事が書かれていました。(どうも二人目らしい、今の相手はW不倫 相手は特定出来ていません)
妻の日記には今の生活を維持しつつ関係を続けていくのが自分には一番なのだろう的な事が書かれていましたが、私にやり直しの気持ちはありません。
必要な準備をした上で年明けに離婚を言い渡そうと考えています。子供は16と19なので親権は本人の希望を優先しようと思っているので、ポイントは離婚と分与だと考えています。
離婚を切り出すと同時にこちらから条件を提示して、こちら主導で決着させたいと思っているのですが、条件についてある程度合理的な程度の(こちらに有利な)決着条件を法律に詳しい方と供に相談しておきたいと考えています。ただ、私が相談した弁護士の方はモメてもいないうちは出番では無いと思っている感じで、まずは話し合ったらいかがと言われました。
その通りなのだろうとも思いますが、離婚を切り出した後、妻もどうしたら良いのか解からないでしょうから、じゃあ弁護士に相談となって、争った上に1/2のパターンは最悪だなと・・。
離婚についての受け入れはどうなるかわかりませんが、日記は肉体関係について明確な記載はありません。ただ、今の相手とは2か月程度なので慰謝料については財産分与の対象額に比べて取るに足らないので分与の条件のコマ程度に考えています。

必ずしも法律家の方で無くて良いのですが、この様なアドバイスをお仕事とされている方がいらっしゃらないかと思い書き込みをさせて頂きました。