トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚すべきか…。やり直すべきか…。 (3)
投稿者 ちはる さん [ 北海道 ]2008年06月14日(土) 10時45分
 以前にもここでご相談させていただいたものです。みなさまからたくさんアドバイスをいただきとても参考になりました。その節は本当にありがとうございました。

 私たち夫婦は、結婚してすぐ夫の浮気が発覚したり、生活費を入れない、内緒で借金をしている、暴言(暴力はありませんでした)家政婦扱いする…と私に対する態度がひどく色んなことがあり、そんな夫と一緒にいることが耐えれず離婚を考え、半別居状態に至りました。
 私と別居して夫は色々と改心したようで、もう一度頑張るといいちょっとずつ色んなことを変える努力をしている様子で、ちゃんと新しく仕事を始めたり、性格も少し丸くなったのかちょっとのことで私とケンカすることはなくなったり、前よりも私のことを考えてくれるようになりました。
 今年の春頃は夫と離婚する方向で話は進んでいましたが、2人で話し合いや週に何回か会ったり…と一緒にいることが多くなり、夫と離婚する話がいつの間にかあやふやになってしまい現在に至ります。

 以前ここに書き込んだあと、夫と離婚するといいながらも夫婦の関係はあり妊娠していることが発覚しました。色々な問題(今は女関係の問題はありませんが、お金の問題や私の家族と夫との関係が良くないなど)はあるけど、赤ちゃんのために今ままでのことは許し夫とやり直して赤ちゃんを育てていくことにしました。私のお腹に赤ちゃんがいると知って夫は喜んでくれましたが、妊娠3ヶ月で流産してしました。(結婚してすぐ流産していてこれで2度目になります。)
 私の母は『赤ちゃんはあんたを不幸にしたくなくて前みたいにお腹の中でなくなったんじゃないの?これを期に夫とどうしていくかちゃんと考えなさい』と言っていて
『もしも私が夫とやり直すならお母さんとは縁を切って欲しいと言われました。あんたはダンナとやり直しても絶対不幸になるだけだからあんたが不幸になって泣いてる姿をお母さんはもう見たくないから』と言われています。
 私は夫に今までのことを(浮気が発覚したあと一度も私の両親に謝っていないので)私の親に謝罪して和解して欲しいと話したのですが、
夫は『ちはるとちゃんとやり直したいと思ってるけど、今でもちはるのお母さんや周りの人と気まずいのに俺とやり直すなら縁を切れって言ってるちはるのお母さんにどうしても会うつもりにはなれない。ちはるが俺かお母さんかを選んで。』と全く私の親に会うつもりはない様子です。
 どちらかをなんて選べないし、夫とやり直すにしても母と縁を切るつもりは全くありません。
 これからどうしていくかずっと悩んでいてずーっと考えても答えなんて出ないし、誰にも相談できず悩んでいました。
 みなさんだったらこの状況どうしますか?
夫と離婚する事を選んだ方が良いですか?
それとも母と縁を切って夫とやり直したほうがいいですか?
私は両方とうまくいく方法を探したいと考えていますが、そんな方法はないのでしょうか?そういう考えは甘いですか?
 現在の状態をどう文章にしたら良いのかわからず、雑文で申し訳ありませんが、色々とみなさんのご意見を聞かせていただければ幸いです。よろしくお願いします。

(前回の書き込みに返信してくださったZEROさん本当にありがとうございました。そして…色々とごたごたしていたとはいえ返信できず申し訳ありませんでした。この場を借りて感謝とお詫びを申しあげます。)
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2008年06月15日(日) 21時49分
ちはるさんお久しぶりですZEROです。
流産は色々な意味で残念でした・・・

旦那さんからお母さんに寄って行って貰う事が一番良いと思います。
やり直すにしても旦那さんに変わって貰う事が今後の為にも必要です。
旦那さんがちはるさんの為に出来ないとしたら所詮、それだけの男です。
ちはるさんへの愛情よりもくだらないプライドの方が大切だと言う事です・・・

ちはるさんも親になればお母さんの気持ちが痛いほど判るでしょう
間違ってもお母さんの方に折れてくれる様に頼んでは駄目ですよ
親子の縁を切ってくれと言うほどちはるさんを心配してるのです。
それほど旦那さんと言う人に失望し憎んでいるでしょう
それだけお母さんは影で泣いていたと思います。
おそらくちはるさんが苦しんだ以上に泣いた以上に・・・
その苦しみがちはるさんには本当の意味で理解出来てないと思います。

決めるのはちはるさんです。
ちはるさんの人生ですし旦那さんと生涯を共にする事が幸せなら旦那さんを選ぶべきだし、
幸せが見えてないのでしたら改めて離婚を考えるべきでしょう
まだまだやり直せる年齢ですが無駄な時間だけは過ごさない様にして下さい
ただ以前も書いたと思いますが離婚を選択した場合、
ダラダラと会って行くのはちはるさんにとって旦那さん以上にマイナスです。
人は幾つになっても変わる事は出来ます・・・が、それは自分次第です。
だから旦那さんが本当に変われるかはちはるさんのお母さんへの態度次第でしょう
今は浮気相手が居ないだけですが新たに出会ったら?
しかもまだ半年も経たないのですよ

しかし最終的にはちはるさん次第・・・後悔しない選択を!
投稿者 ちはる さん [ 北海道 ]2008年06月22日(日) 01時58分
 ZEROさんいつもありがとうございます。
 ZEROさんからのアドバイスをいただいて、ずっと一人で考えてみました。
やはり旦那が変わらない限りはやり直すのは難しいし、同じことの繰り返しになってしまうのは目に見えてるなぁ…と。
 
 昨日、旦那に私が今感じている気持ち(私の親との関係や旦那との毎日の暮らし、これからのことなどと、これからちゃんとする気がないのならもう同じことの繰り返しばかりだしもう終わりにしようと)手紙に書いて渡し、家を出てきました。
出てきたといっても夕飯は作りに行っていますが…顔を合わせても旦那は別れるともやり直すとも何も言わずじまいな状況です。

 家を出てからも一人で色々と考えてみましたが、やっぱり旦那とは同じことの繰り返しばかりで一緒にいてもこれからの未来に幸せが待っているのかなんて想像できないなぁ…と思い、やり直したいという気持ちよりも別れるという気持ちの方が強くなってるのが今の私の気持ちです。

 近々、時間を作って旦那と今後について直接話してみます。

 ZEROさんアドバイス本当にありがとうございました。