トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 調停4回目面接交渉 (4)
投稿者 アレグレット さん [ 関東 ]2008年06月18日(水) 22時26分
先日4回目の調停を終えました。

申立ては自分(夫)円満調停で申立てしました。
1回目と2回目の調停の間に相手(妻)が離婚調停の申立てをしています。

自分は、円満(復縁)を申立てたのですが、調停委員は離婚の方向で話を進める。
最近は、自分も流石に疲れて来ました。離婚も仕方ないのかと思ってきました。

今回は、子供と会う機会「面接交渉」を作って欲しいので話をしましたが、調停委員の人が今は紛争中なので面接は難しいと言われました。

なぜ?紛争中だから子供と会う事は出来ないのか?と調停委員の方に聞きましたが、紛争中はねぇ〜との回答です。

よって面接交渉は聞き入れて貰えない状態です。調停委員もなんかだか妻側の味方に見えて来ました。

次回の調停から相手は弁護士に依頼をしたとも伝えられました。
別に、自分は悪いことは一切無いので、構わないですけど。

困った事が1件発生ありますので、アドバイスをお願いします。
一昨日、街中で偶然妻と子供バッタリすれ違いました。

この時自分は妻に話をしようと声をかけてが逃げるように歩いて行った。
後から、妻にチョット待ってよと引き止めた時、いきなりその場でしゃがみ込んだ。
泣きはじめた・・・・
通行人の男の人に何やってるんだ!(50歳位)
お前今、殴ったのか?
オイオイ何処に目を付けているんだよおじさん。正義感ぶるのは良いが、いい加減な事を言われると困るよ。
警察だ!警察!とオヤジは騒ぎ立て、なんと警察ざたに。
警察で取り調べ・・・・・ 奥さんは殴られたと言ってますが事実なのですか?
いいえ殴ってません。話をしようと肩を触れるように呼びましたが。
では、体に触れたのですね。(警察)
はい、体に触れたことは認めますが、殴ってはいません。
広い意味で、その行為も暴行になるとの説明をうけた。
オイオイそれじゃ世の中暴行だらけになってしまうのでは?
まぁ奥さんも被害届けは出さないと言ってるので、今日は事実確認という事で、調書にサインをして帰った。
今日昼間警察から電話が来て、出頭して欲しいとの事。
指紋と写真を撮りたいとのこと。
オイオイそれじゃ自分は犯罪者ですか?
まぁそういう事になりますかね。。

・・・・・確かに、肩に触れた事は事実だが、普通に呼び止めるくらいの軽く触れただけで、暴行かよっ。
参ってます。
警察署で妻とすれ違った時、妻が薄っすらと笑っていた。
ここぞとばかりはめられた感じです。
もちろん、話かけようと思わずに行けばよかったのですが・・・

自分も弁護士さんに依頼をして相談したいと思っているのですが、中々自分の気持ちを理解してくれる弁護士さんが見つからないのです。
法律相談とかには、行くのですが。
友人たちの窃盗についても、親族そうとうれいがあるので難しいとか、子供の親権に関しても、奥さんに譲った方がいいとか。
自分は、ホント 法を犯す事はしていないのに。
妻が無謀な申し出や、嘘バカリ言っているのに。
なんで?自分が妥協しないといけないの?と思うこのごろです。

どのたか良い解決方法やアドバイスお願いします。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2008年06月19日(木) 20時31分
私が貴方の立場だったら貴方の奥様を絶対に許しません。合法的に痛めつけてやります。以下に手順を示します。

@面接交渉の調停の申立はしたのでしょうか?していなければすぐに申立をしてください。調停委員が面接交渉に消極的であるならばすぐに審判にしてください。

A @を実現するために面接交渉の必要性を上申書にして裁判所に提出してください。(あくまでも子の福祉の観点から書くことです)

B子の引渡し請求、子の監護者指定の申立をしてください。
(もちろんダメもとですが精神的にダメージを与えるのが目的です。お子さんとの別居状態が長引くほど親権は不利になります。

CDVトラップの件ですが、ありのままを上申書にまとめて家庭裁判所に提出してください。(嘘をつくような女は監護者として不適格という結論で書くことです。Bの根拠となります。)

D”友人たちの窃盗”についても簡易裁判所に訴状を起こすだけ起こします。(手続きも簡単なので弁護士なしでできます。相手に対するもちろん嫌がらせです。)

弁護士は離婚問題になると夫を弁護したがらないものです。だけどあきらめないでください。

@〜Cの処置は相手がDVの申請をする前にしてください。DVの申請をされるとややこしくなります。

それと調停委員の言葉には強制力が無いので何を言われても気にしないでください。
あまり態度が酷いようであれば、そのことも上申書にまとめて提出してください。
(子の福祉の観点から面接交渉は必要であるという内容にしてください)

貴方は父親であり親権者です。お子さんとの面接を制限される法的根拠はありません。
投稿者 アレグレット さん [ 関東 ]2008年06月20日(金) 22時23分
子犬さん毎回のアドバイスありがとうございます。
ほんと許せないです。なぜ?自分がここまでの事をされないとならないのかとおもいます。

現在申し立ている(円満調停)他に、面接交渉の調停を申し立てるのですね。
調停委員さんは、子どもとの面接に関しては、あからさまに消極的です。
今は、紛争中だからを連呼です。

子犬さんのアドバイスを参考に、来週から動きたいと思います。

面接交渉の申し立て
裁判所に行き友人らの窃盗の件

5月から色々な法律相談に行っていますが、ホント男性側に立って考えてくれる弁護士さんはいないですね。
自分に、落ち度があれば話はわかりますが、ある日突然離婚してくれ!いきなり別居
相手はやりたい放題で、なぜ自分が妥協しなければならないのか?疑問でしかたないです。

来週行動しますので、また途中経過を書き込みます。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2008年06月21日(土) 01時45分
>相手はやりたい放題で、なぜ自分が妥協しなければならないのか?疑問でしかたないです。

奥様から離婚に応じれば子供に合わせるという提案がなされる可能性がありますが、絶対に妥協してはいけません。これはよくある話で、離婚してしまったらお子さんとは二度と合えないと思うぐらいの覚悟が必要です。

この手の問題は妥協したら負けになります。毅然とした態度で臨んでください。