トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 2度目の調停で終わりました (4)
投稿者 純2 さん [ 関東 ]2008年06月20日(金) 10時32分
2回目の調停で無事に事を終えました。
こんなに早く終わるとは思いませんでした。
この掲示板では本当にお世話になりました。
相談にのってくれた子犬さん、本当にありがとうございました!!
 
調停員の方もとてもいい人で、緊張することなく冷静に話をすることが出来ました。
相手の浮気や言動とかの話よりも、私たち夫婦の性格?みたいなものを見ていた気がしました。それから子供のこと、お互いの金銭状況など。
 
私たちは婚姻期間も1年くらいだったので慰謝料はあまりもらえないと思ってましたが、子供も幼いし、まだ私も働けないからということで希望額になりました。
一括でという訳にはいきませんでしたが、夫の状況を考えれば仕方ないんで、養育費も1万下がりましたが、折れるところは折れました。
年齢も21歳離れているし、この子が20歳になったら相手は67歳ですから、養育費のほうはあまり期待もしていません。
それまでの間に私のほうでしっかりやっていけるようになっていたいです。
 
面接交渉のはなしはあえてしないということになりました。
夫はまだ一度も顔を見ていません。情がうつるからと調停員さんに言ったそうです。
嘘でも嬉しかったです。涙がでました。
たぶん向こうからは会いたいなんて言ってこないと思います。
でも、もしも子供が会いたいと言った場合は、会いにいこうと思います。
6ヶ月半で子供を処分しろと言った人だけれど、顔を見れば変わるかもしれないと信じてます。本当はいい人ですから、、、。

最後に公正証書のことを話しましたが、調停員さんはそれは書かなくていいと言いました。本当は書いたほうが良かったのかな?と思いました。
結局書かなかったので、後は彼がちゃんとお金を入れてくれるのを信じるしかないですが。

2回目の調停で、最後に裁判官と話すときだけ彼に会いました。
すぐ隣に座りましたが目も合わせませんでした。
私たちにとってはこれが最後の顔合わせなんだなと思いました。

も一つ。
夫は、裁判官の前で、慰謝料は払わないと言いました。
「慰謝料じゃなくて生活費だ」って。
それを母親に話したら、あのひとは全然悪いことしたと思ってないんだねって。
私は彼の言葉を聞いたとき、粋なこと言ってくれるじゃないかぁ、と思ったんですけどね。
男の気持ちって私にはよく分からないです。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2008年06月21日(土) 11時44分
早くケリがついてよかったですね。

調停委員の公正証書は要らないというのは調停が成立したので必要が無いという意味です。

調停調書はきちんと作成されましたか?
調停調書は裁判でいう判決と同等の効力がありますので
無くさずに大切に保管しておいてください。
投稿者 純2 さん [ 関東 ]2008年07月09日(水) 11時25分
支払期日を過ぎてもお金が支払われてなかったので裁判所に電話してみました。
このことを伝えたら
「もう少し様子を見てください」
「自分で連絡を取るか、取れなければ手紙を送ってください」
と言われました。

調停前から連絡を取っていないことも知っているはずだし、
年も離れたちょっと恐い人なので言いづらいのもあるんですが
「自分でやってみてください」
と、それだけでした。

なんだか、ただ別れさせられて、そのごはこんなんなのかと
頼りにならないなぁと思ってしまいました。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2008年07月09日(水) 19時01分
とりあえず、自分で督促して、だめだったら、裁判所に履行勧告してもらってください。

調停調書には”養育費○万”とか書いてあるんですよね?

もし何も書いてなければ裁判所は相手にしてくれません。