トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 親権を取った夫の事で。 (4)
投稿者 るり さん 2008年07月01日(火) 17時38分
私は40代で子供は3人おります。(高1・小5・小1)
1年前に離婚しました。

離婚調停では親権の事でもめにもめて裁判離婚まで発展しました。
裁判の際に自分が子供を引き取ってどういうふうに育てて行くのかのシュミレーションを調停委員から提出するように言われましたので、私は役所に行き母子家庭の手当てなどいくらもらえて、なおかつ自分も頑張って働いて子供のために土・日休みの会社に就職し、贅沢はできませんが頑張って親子4人で生活して行きますとの事で表にして調停委員に提出しました。
その時元夫にも同じような事を調停委員に言われているにもかかわらず、何もシュミレーションを出しませんでした。
自分の収入証明も一切出さず、婚姻費用の分担も放棄し調停が始まってからは1円も私にはお金を出しませんでした。
元夫は営業職で歩合給なので毎月給料をくれた事がありません。
(くれても0〜8万まで)
結婚して20年になりますが見せられるような金額ではないとの理由で一度も給料明細も見せませんでした。
私が姑に相談しても「そのような家庭はどこにでもある」と言ってはごまかされてきました。
結婚の際にも婚姻届に署名、捺印を急がされ勝手に届けを提出され、私が一緒に役所に出しに行きたかった事を元夫に言うと「そんなこと関係ない、誰が出そうといいじゃないか」との事でした。
それに何故婚姻届を急いだのかというと新婚旅行で海外に行ったのですが、夫婦割引という得な制度があるので入籍を急いだとの事でした。
夫婦割引などあるのでしょうか?
終わった事なのですが、いまだに疑問です。

年金も国民年金でしたが、1度も年金を払っていませんので私も受給資格もありません。
姑に「年金を一度も払っていないのでもらえない」と言いましたら「あなたが手続きしてあげてほしい」と言われました。
そして「かわいそうに(夫の事です)払える程給料をもらってないからねぇ〜」との返答でした。
私は「はぁ?」と思いました。
いい年の子供3人いる男がまともに給料ももらえない会社に勤め、親からの仕送りもしてもらい・・・情けないと思います。

このような状況でも調停委員は「あなたには3人の子供を育てるのは並大抵の事じゃない」と言ってきました。
裁判にも疲れてしまい、私は親権放棄する事にしました。
裁判所、裁判官にはもっともらしい事を言い、口のうまい元夫に丸め込まれてしまいました。

親権をとったのだから子供の世話はちゃんとやってくれるものだと信じていたのに
子供の食事の時間は夜の10時〜11時にファミレスや回転寿司・ピザ・中華・ほか弁
・・・を食べさせているそうです。
疲れて寝てしまうとその日は夕食は無しです。
お風呂にも毎日入れないで寝る時間も小学生で12時〜2時だそうです。
休日も一切子供の面倒も見ないでコンビニで出来合いの物を買い与え、DVDレンタルで
一日中家にいさせています。
仕事・仕事と言い土・日など一度たりとも休みをとりません。
子供をどこかにつれて行くことなどした事もありません。
一度尾行した時にパチンコしていてビックリしました。
少しでも早く子供の所に帰ろうという気にならないのか?理解できません。
離婚した今でも私をあてにして子供の事を持ち出し、何かとやらせます。
(子供の入学式・病院・病気で学校を休んだときの看病など。)
私も生活があるので仕事を休むと給料はありません。
でも1円も払いません。

長くなり、申し訳ありません。
子供の親権をとっておきながらこのような生活ばかりだと不安でたまりません。
高1の娘は父親の帰りが遅いのをいい事に毎晩9時〜11時に帰ってきます。
家の手伝いも一切しません。
お金がないからと子供たちの学費も1年以上滞納しています。
私は高1の娘が非行に走ったり、よからぬ事に巻き込まれたり、妊娠したりしないかと
ものすごく不安です。
元夫は「自分の娘を信じてやれ」と言います。
私も第2の人生を始めたいのですが、このまま子供の事が気がかりで縛られる事もつらいのです。
母親だから当たり前だとはおもいますが、親権をとったのであれば子供の面倒をきちんとみてやってほしいのです。
このような場合どうすればいいのでしょうか?
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2008年07月01日(火) 20時11分
親権者変更の申立を家庭裁判所にすることができます。

ただし、貴女が述べていることを証拠立てて示す必要があります。

元旦那にバレないよう、写真やビデオ、ICレコーダ等で証拠を取ってください。
投稿者 るり さん 2008年07月01日(火) 20時53分
子犬さん、早速のレスありがとうございます。
毎日子供の事が気になり落ち着きません。
でも、元夫は裁判官の前で「子供の事はきちんとする」と言いました。
なのに全くといっていいほどやっていません。

先月、小5の息子が小1の娘に目玉焼きを作ってあげようとして油がはねてお腹〜顔、
指にやけどを負いました。
私は息子に火は使ってはダメと言っていたのですが、どうしても妹が目玉焼きが食べたいと言ったそうなので息子がしてあげたようです。

私は息子の顔を見て悲しくなりました。
そして、元夫に「病院に連れて行ってあげて」と言いました。
もちろん、病院にも電話して予約もしました。
そしたらこのような答えが返ってきました。
「やけどの具合を見て言ってよ、たいしたことない」と。
顔の皮もむけているのに!
高1の娘に後から聞いた話ですが、私の事をこのように言っていたそうです。
「もうあの人はすぐに勝手な事をする。こちらの都合も考えてほしいわ」と。

こんな親にこれから先、子育てができるのでしょうか。
わが子ながら不憫でたまりません。

当時担当だった弁護士に確認したら一度決まった親権の変更は不可能に等しいと言われました。
でも、証拠があれば可能なのでしょうか?
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2008年07月02日(水) 05時34分
実際に親としての役割を果たしていないなら、裁判所も親権者変更も認めざるを得ないでしょう。ただし高1の娘さんは十分に意思能力があるので、娘さんの意思も重要視されます。あとは貴方の経済力です。費用は数千円で済むと思いますので、やるだけやってみたら?