トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 夫が精神病 (4)
投稿者 ひなひめふう さん [ 東京 ]2016年04月17日(日) 23時31分
夫が精神病になり、会社を休んで5か月間になります。4月から年少の娘がいます。会社には行けなく、私が家事をしている時はゴロゴロしてテレビやスマホをいじっています。パチンコにもいきます。会社を休んでいるのにパチンコに行く理由は「パチンコ行って(勝っていなければ)家計がやばい」そうです。会社の福利厚生が手厚く、病欠でも何年かはお給料(基本給)をいただけます。家計は夫が握っており私は食費と雑費を現金でもらっています。なので、何か必要なものがあれば食費から出すか、夫の機嫌を伺い、お願いしなければなりません。
話が逸れてしまいましたが、毎日毎日夫が家にいて、気を遣う生活に私のほうが壊れそうです。さきほど、私のストレスも頂点に達してしまい、ケンカになったのですが、私は夫を何も支えられていなかったようです。「何を支えてくれてるの?洗濯?ご飯の支度?」だそうです。
私なりに、病気のことを調べたりして、会社に行くように促さないこと、病気のことを深く聞かないで見守ることなどを心がけてきたのでふが無駄だったようです。
夫はよく私に「結婚してよかった、家族になれてよかった」といいます。それで傍にいるだけでも支えられているかなと思ってしまったのは奢りでした。どうして、私が責められなければいけないのか、私は毎日毎日死ぬことを考えています。不眠症にもなりました。実際飛び降りるためにマンションの最上階まで行ったこともあります。それを「娘のことは考えてないのか、ひどい」と夫に、言われました。いっぱいいっぱいだったんでふ。考えるとか、そういうことじゃなく、気がついたら最上階にいました。もうしんどいです。疲れました。
夫がかかっている精神科に次の診察日に一緒に付いて行っていいかと聞いたところ、どうにか回避したいようで「そんなにおれの病状を聞きたいのか。個人情報うんぬん」と言われました。
一緒に住んでいる家族が話を聞いたほうが、対処の仕方や心構えなど教えてもらえるかなと思ったのですが。
夫が精神病になり、それを理由に離婚できるものでしょうか?
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2016年04月18日(月) 08時49分
必ずと言う訳では有りませんが、病気が理由で離婚する事は出来ます。

今まで貴方がご主人の病気とどう向かい有って居たか? 等の判断によります。

でも、ご主人云々の前に貴方自身が壊れてしまいそうですね。

まずは一度、思いの丈を全て吐き出し、このままでは離婚したい。
自分も辛いと言う意思表示をしてみてはいかがですか?

その時のご主人を見てやり直すかどうか判断してはどうでしょうか?
投稿者 ひなひめふう さん 2016年04月18日(月) 10時45分
お返事ありがとうございました。それだけでも、だいぶ救われた気がしています。また面と向かうと興奮してしまうかもしれないので、手紙に言いたいことを書いて、娘を幼稚園に送っている間に読んでもらいました。さきほど帰ってきましたが、反応なしです。
昨日私がとり乱し、持っていたフェイスタオルを投げつけてしまったのですが、その時は「暴力ふるうんだ」とどや顔で言われました。確かにものを投げてしまったのは反省しています。
夫が精神病になり、会社に行っていないことは、夫の両親にも私の両親にも誰にも話していません。
投稿者 ロゼッタストーン さん 2016年04月18日(月) 14時49分
精神的な病は当人もさる事ながら、周囲の人も大変な気苦労が有ると聞きます。

痛み、苦しみは当人じゃ無いと分からないですからね。

もしかしたら、貴方の方にもご主人に対して「病人のなのに……」みたいに、自分や世間体的な物差しでご主人を見てる部分が有るかもしれません。

自分は良き理解者になれてたか?

離婚をするにしても、まずは自分がご主人に対してどうだったかを見つめ直せば、もしかしたら表現も変わり、ご主人の態度も変わるかもしれませんよ。